七色神話

渋谷・原宿界隈に出没!!

子育て、旅行、食べ歩きやマイブームなどの七色神話をボチボチ・・・

更津海岸で潮干狩り【後編】

2008-08-09 | ★☆ 旅 ☆★
更津海岸で潮干狩り【後編】


前記事はコチラ   木更津海岸で潮干狩り【前編】
              木更津海岸で潮干狩り【実践編】




大きい貝チームシオフキ


大きい貝だけ選別して持って帰ってもよかったな
4cmくらいのものがゴロゴロ
これが、有料のうれしいところなのね



早速、飲み終わった500mlのペットボトルに持ち帰り用海水を、かろうじて何本か持って帰ってきたので砂抜き。
それをさっと洗ったざるとボールで底上げされた貝に入れてふたをしておくと、
すごいんです

キッチンの方から「ビュ~、ビュ~」と潮を吹いている音が聞こえてきます。
ボールの下に敷いている新聞紙がビチョビチョ




これを書くのを悩みましたが・・・




木更津海岸は遠浅で(だから広い潮干狩り場になるのですが)、砂がかなり臭うんです
なので、もちろん貝も臭います(ヘドロ臭?)


潮干狩りって、そんなもの?



念入りに砂抜きをしすぎたら、貝がぐったりしてしまったのであわてて調理しました
食べられるくらいには臭いはとれました



やっぱり、酒蒸しはしないとね



あさりとごぼうの炊き込みご飯



あさりの味噌汁


たくさんのあさりや具材で困ったときのレシピ検索は

私はいつも  


一応、臭み取りと彩りのために、小口ねぎをたくさんいれたのでおいしかったです


残りは、冷凍庫で冬眠中



あさりの天敵、ツメタ貝を4個だけ見つけたのでセンターに持っていくと、
女の子特別で焼海苔をもらっちゃいました


金・銀はまぐりは残念ながら見つかりませんでした


木更津海岸の大人も子供も夢中になる潮干狩りは、8月3日で終了。
木更津の江川海岸金田海岸は8月31日までオープンしているようです。




子供たちは一張羅を着て行ってはダメです
ヘドロに近い砂が洗濯しても落ちないし、臭いももちろん
3回位洗濯したかも・・・要注意です。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くう)
2008-08-09 22:31:09
面白いイベントあるんですね~
単純にアサリを取るだけじゃなくて、それなら更に楽しめるね~
しかし、金、銀はまぐりは、残念~
我が家だったら、アサリそっちのけで、探すのに夢中になっちゃいそう(笑)

アサリ料理も美味しそう~
私もそうだったけど・・
たくさん食べ過ぎて
暫くは、スーパーでアサリ見るのもイヤじゃなかったですか?(笑)

日帰りなのに三部作・・我が家でもそういうの定番です。
たくさん、楽しませてもらいましたよ~♪
返信する
潮干狩り! (ままりん)
2008-08-11 13:51:46
実はわが家はまだ潮干狩りに行ったことがないの…
もしかしたら私自身も行ってないかも!?(記憶にないだけかもしれないけど)
一度、行きたいなぁと…
有料だと粒の大きいのがいるんだ!
そっか、持ち帰り用にペットボトルですね… フムフム。
においはなんでだろう? いつもそうなのかな?
今年が猛暑でプランクトンが異常発生してるとか??
(クラゲも大発生して問題になってるし…)
あさり三昧のごはん、おいしそう♪
☆っと!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-08-14 06:21:01
ご無沙汰しました。

木更津で潮干狩り、なつかしいです。
小学生の時に行ったきりだわ。
(・・・って、木更津以外にも潮干狩り自体に中学生以降は行っていない、ということに今、気づきました。)

当時はそんなに貝が臭くなかったような気がします。
当然、そのころは、東京湾アクアラインも無かったですね。何年前のことかなあ。

ツメタ貝で海苔をGETはうれしいですね。

返信する
Unknown (きうい)
2008-08-14 06:22:04
↑あらら、名前を入れないで送信しちゃいました。
失礼しました。
返信する
★コメントありがとう★ (maki_n)
2008-08-23 18:14:02
くうさん
私も今回初めてしりました
季節が終わっちゃっても出てこなかったらどうするのかな??

そうです。特に臭いが気になったので冷凍庫でまだ少し冬眠中です

ままりんさん
一度行くとはまりますよ~
宝探し的な喜びがたまらない
きっと今年は時期も遅かったし、猛暑だったからかもしれませんね~

きういさん
そうそう、ただのアサリ狩りではなく他のイベントがあるなんて面白い
特別にもらっちゃいました
子供が居ると、海苔の消費が激しいので助かる
返信する