OFFICE;TSUTSUMI blog

Jazz&Magic Bar WBGO、Live Information、日々のこと

思いがけない再会と出会い

2006-12-25 18:23:09 | 堤宏文TALK

なんと暖かいXmasなんだろう。サンタさんもビックリしているに違いない。エルニーニョ現象のせいなんだろうか・・・。ということは暖冬で来年の夏は冷夏?という筋書きがみえてくる・・・。OUT DOOR大好きの65才の“青年”としては暑い夏じゃないとイヤだ!!

ところで、2001年3月24日といえば、芸予地震があった日だが、実はこの日、私はある人が招待して下さって朝早くから、海上自衛隊岩国航空基地(米軍岩国基地内)の基地祭りに行っていました。大型ヘリのシュミレーターで飛行体験をさせてもらったり、そのヘリ(50人はゆうに乗れる)に乗せてもらい岩国上空を体験飛行させてもらったり(エンジン音がスゴイのでヘッドフォンのような耳栓をして乗る)と、飛行機大好き人間の私としてはまるで夢をみてるような時間でした。朝8時から、昼食をはさんで午後3時過ぎまでの7時間も!幸せな気分、「今日は最高!」の感じで、感謝の気持ちを告げ、基地をあとにしました。このイベントへ行くのに車を出して同行してくれた写真仲間の松っちゃん(松本佳明)が、柳井港へ向っていた途中、車がえらく揺れた、というのだ。僕は助手席で眠っていてわからなかったんだけど。それがその芸予地震だったんです。

話は長くなりましたが、その「ある人」というのは、海上自衛隊ヘリのパイロット(現在は機長)である城戸さんで、その城戸さんがお忙しい任務の中休みを利用して久しぶりにWBGOへ来てくださり、久しぶりにヘリや飛行機の話で盛り上がりました。そこへ、社協の白方君がお2人連れて、来店してくれました。その一人が、奥西さんという、神戸学院大学の先生(福祉関係)でした。奥西さんはMAGIC初めて、城戸さんは2度目。奥西さんは現象一つ見るたびに、「世の中こんな事あってはいかんでしょう」と笑いの連発。MAGICで盛り上がった後、奥西・白方・堤ともに娘2人の父親として話は尽きず、とっくに日付が変わっていた次第・・・。思いがけない再会や出会い、とてもいい時間でした。

Img060

       左から、白方君・奥西さん・城戸さん・堤


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再会、、、とても素敵な時間ですね。 (山のおびと)
2006-12-28 22:56:42
再会、、、とても素敵な時間ですね。
一年を振り返る番組が流れる中、今、雪がちらつき始めました。
あと今年も残り少なくなり、今日は仕事納めで早く帰宅、、久々にゆっくりとパソコンの前に座り、あちこちのページを散歩していると、以前からいってみたいと思っていた店のブログに白方さん写真が、、、、、!!
皆さんの笑顔がよくて、「男の色気」というのでしょうか、とても素敵な写真です。
皆さんとてもいい時間といい人々とそしておいしいお酒が飲めるのでしょうね。
そういえば今年、白方氏と福祉関係者の仲間が店に行ったときにも、私は行けずに残念な思いをしました。
 ぜひ今度、いってみたいと思います。
jazzもまったく素人で、場所も知らないので、松山に仕事で行くことがあれば、白方氏につれていっていただきたいとおもっています。
それでは、、お邪魔しました。

返信する
山のおびと様 (堤 宏文)
2006-12-29 09:39:00
山のおびと様
ありがとうございます。白方君とはもう長い長い付き合いになります。お店にもぜひいらしてくださいね!JAZZは、知識などなくても楽しめます。来年はぜひJAZZとも出逢ってみてくださいね。昨日今日と寒いですが、風邪等お気をつけください。素敵な暮れを過ごしましょう。
返信する
山のおびとさま、ご投稿拝見いたしました。明けま... (蛇頭)
2007-01-02 14:53:11
山のおびとさま、ご投稿拝見いたしました。明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
小生1月1日は堤家の方々と東温市の丘陵地帯にある「ITOMA家具」で新年会をやってました。で、本日(2日)目覚めますと体中が痛く「なんでや?」と思いつつ身体を起し、川嶋哲郎のニューアルバム「レジデント・オブ・アース」をかけました。すると少しづつ記憶が蘇ってきました。ITOMA家具さんのリビングルーム、そこはかつて高橋知己(ts)カルテットや村田浩(tp)クインテットが演じた処。正にその場所で酔っ払い激しく踊る自分の姿があるのです。嗚呼。
その時、オールディーズのCDをかけた人のことを少々お恨みしながら、今は反省の時間を過ごしています。でも楽しい時間でした。堤ファミリーとITOMAさんに感謝!そしてご迷惑をおかけしました。
山のおびとさまがご来松のためには、よほど質の高い集会を企画しなければいけませんが、その際には是非ともWBGOにご案内します。マジック&ジャズとトーク・セッションで楽しみましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。