イタグッチーのアニマルな日々

ワンコ6頭とニャンコ1頭に翻弄される毎日

『ちばもん』なりました。

2017-03-03 11:32:17 | イタ友

2月に兵庫から千葉へつつがなく引っ越しを終えることができました。

 

 

引っ越しのためにわざわざ着いて来てくれたりえさん、ホンマ有難う

コキ使うだけコキ使って、大したおもてなしもできなくてゴメンね

次に来た時にはゆっくりしてってくださいな!

 

 

 

千葉へ引っ越してほぼ1カ月... 覚悟はしていたけど、縁もゆかりもない場所、知り合いも居ない土地での生活はすべてが手探り。

オマケに私は2月中は仕事の関係で関東⇒関西を行ったり来たり

 

 

仕事も2月後半には一通り片付き、家もようやく住める状態になって来た

 

 

 

ま・一部ゴチャついてるけど...

 

 

 

 

 

これから始まる千葉ライフ、どうなるか分かりませんが、せっかくのチャレンジなるべく楽しんで過ごしたいと思います。

新生(?)イタグッチー、これからもよろしくお願いします♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(o´∀`)b (ピッキィ姉)
2017-03-03 17:05:37
千葉に染まるのも時間しだいな気も(っ´ω`c)
いつか遊んでください
返信する
はじめまして (わたべ)
2017-03-04 06:48:45
イタグッチーさんこんにちわ‼
blog読ませて頂きました‼
我が家もイタグレ2匹居ます。
イタグッチーさん、ビーグルを飼おうと
今悩んでますが、イタグレとの共存は大丈夫ですか?また、どんな事がメリットデメリットあらますか?良かったら教えてください!
返信する
ピッキィ姉さま (イタグッチー)
2017-03-04 11:20:58
いや〜 なかなか慣れない気が…
とりあえずボチボチね!

はい、是非遊びましょ♪
返信する
わたべさま (イタグッチー)
2017-03-04 11:35:37
初めまして!
コメ有難うございます♪

ビーグル検討中なのですね! わ〜い、お仲間増えるとウレしいな〜☆
基本、イタグレでもビーグルでも特に違いはありませんよ〜
ウチのビーグルは奇跡的にパピん子時代から大人しい子でしたが、ビーグルのパピーはとにかくヤンチャで悪戯大好き、そこそこの運動が必要ですが、イタグレ飼われてるなら大丈夫そうですね(笑)
ボール遊びなどかなり要求したりするので、そこら辺が飼い主の負担かな(ニヤリ)
我が家もイタグレの後にビーグル迎えましたが、特に問題は無かったです。(先住犬との相性は迎えてみないと分かりませんからねぇ)
ただ、大きくなるにつれ、ビーグルの方が力も歯の強さも上になるので、本気の喧嘩やじゃれ合うだけでイタグレが怪我することがあります(ウチも本気の喧嘩で顔ガッツリ傷付いたことがあります)

ビーグルはイタグレ同様に飼い主に従順な犬種ですので、パピーからしっかりしつければ問題なく共存できますし、とても魅力のある子たちですよ♪

参考になれば幸いです。
返信する
ありがとうございます‼ (わたべ)
2017-03-04 14:44:25
拝見させて頂きました☆イタグッチーさんのように、器用に躾が出来るのか心配出来るのか心配です。。女の子で9ヶ月です。
確かに元気いっぱいのやんちゃでした‼
イタグレの上の子は11才になり、下の子は2才になります。男の子です。
ケガですかぁ~そーですよね、体重もありますからやはり暴れるとたいへんですよね。
無駄吠えはどーやってしつけましたか?
イタグッチーさん、Facebookやってますか?やってましたから、そちらからお友達リクエストしたいのですが、是非いろいろ教えてください❗
返信する
(o´∀`)b (ピッキィ姉)
2017-03-04 20:07:53
バケットが褒められるとこちらも嬉しいですね(笑)
返信する
わたべさま (イタグッチー)
2017-03-06 15:53:47
お返事ありがとうございます。
我が家のバケも女子ですよ~♪
躾というほどのことはしておりませんが、先住犬の姉(イタグレ)が粘着質な姉御肌だったんで、結果的に大人しくならざるを得なかったというのが正確なところかな?(笑)

無駄吠えはビーグルのほうはあまりしませんでしたが、イタグレのほうは吠え続けたらマズルを軽くつかんで『ダメ』と言い続けたらしなくなりましたが... なんにせよパピーの間に躾はしっかりやったほうが良いですよ。

すんません、インスタはやってるんですがフェイスブックはやってないのです。
またこちらのコメにでも気になることは書いてもらえれば、こたえられる範囲で返事しますよ~
返信する
ピッキィ姉さま (イタグッチー)
2017-03-06 15:54:23
褒められてる... のかな(苦笑)
返信する
ビーグル家族になりました💝 (わたべ)
2017-03-07 08:00:37
うちは、イタグレがオスなんで
女の子のビーグルについてまわります。
今半年です。
イタグレと激しい喧嘩になりますか?
今のところ、10歳のオスがヤキモチやら
で、怒ったりしますが、ビーグルの飛び付きや吠えはどーしたら良いのか悩みます。
イタグッチーさん、留守番は出来るようになりましたか?
返信する
わたべさま (イタグッチー)
2017-03-08 10:39:56
オッ!お迎えになったんですね♪
やんちゃで手を焼くと思いますが、ビーグルの愛らしいしぐさや活発な動作はこれまた可愛いので、これから楽しい毎日がはじまりますね~

さて、我が家も躾といっても完全に我流なので偉そうなことは言えませんが、とにかく心がけているのは『人間が主人、犬は絶対服従させる』ことですかね~
主人に対して服従させることが躾のイチバン重要なことだと思ってますんで... いうこと聞かなきゃ無駄吠えも留守番もできませんから。

我が家では無駄吠えで怒ったことはあまりありませんが、とにかく悪さしたらなるべく即怒るは心がけて、パピーであってもしっかり怒り『やっちゃダメ』って意識付けを徹底させましたよ。(飛びつきなんかも同じく)
あと、最低限のコマンドを覚えさせるのも主人への服従という部分では有効かと... とはいっても芸をするほどではなく、最低限の『マテ・座れ』や散歩の際に左側歩かせる等の最低限のコトだけですが。

服従させること、あとコミュニケーションをしっかり取ってやること、飴と鞭を使い分けて飼い主=自分より上と覚え込ませれば大概は飼い主をうかがいながら行動するようになりましたよ~

ちなみに我が家の教育方針はズバリ「昭和の頑固オヤジ」風ですwww
悪いことしたら叩くし飼い主に本気噛みしたら喉に指突っ込んでエウってさせるし、でもちゃんと言うこと聞けば大げさに撫でまわしたり、要は善悪がわかるようメリハリ付けて育てるってのがウチのやり方かな?

モチロン、最近主流の洗練された躾の方法なんかを否定するつもりもさらさらないし、ウチのやり方が必ずしも正しいなんて胸を張ることもできませんが、いろいろトライしてみて、自分とワンコにいちばんしっくりくるやり方を模索してみるのが良いかもしれませんね!

あまり具体的ではなくて申し訳ありません(汗)

あ、留守番の件ですが、普段は一緒に寝てたりします?
我が家はパピー時代からずっと寝るときは人間と別なんでそういった離脱は早かったようであまりるスマンでキュンキュンしなかったです。
返信する

コメントを投稿