いちごの芽

いちごの大好きなもの、日々感じたことなどだらだらと書いています。

2013.10 台湾旅行 ①

2013-10-22 23:30:39 | 台湾
10月19日から21日までの3日間、台湾へ行ってきました。

2回目の台湾旅行も途中までしかUPしてないんだけど、仕方ないよね~
今回も台北のみ。なので基本観光はなし。ただただ食べまくりました。

でも一応旅行の目的というか目標はありました。
今まで行っていない新しいお店に行くとか、バスに乗るとか。

今回はエアアジア利用です。

LCCはスクートに乗ったことはあるけど他のLCCにも乗ってみたかったこと、
ANAがバニラエアーを設立することでエアアジアとしての台湾路線は10月26日で運行終了ということで最後にエアアジアに乗ってみたかったんです。

しかもエアアジアのフライト時間、行きはなんと7時50分発。

帰りは11時5分。まあこれはいいんだけど。行き、早すぎるでしょう。
当日はもちろん、前日夜行の高速バスでも間に合わない。

となるとこれは前日入り。でも前泊はお金もったいないし。

なのでなので空港に泊っちゃいます。初めての成田空港泊。

本当に泊れるのか心配だったけど結論、

泊れました。

でももう泊らなくていい。

椅子に横になって眠れるし、警備員もいる。コンビニもあるけど
周りの人のいびきとエスカレータの音声案内が一晩中うるさくてほとんど眠れなかった。

昔はそういうの大丈夫だったんだけどな~

出発前からかなり疲れてしまいました。


そして搭乗。

3-3の小さな機体。シートはかなり狭かったです。
小柄なでも窮屈に感じるくらい。
スクートはシンガポールエアーの機体のおさがりを使用しているから別に窮屈に感じなかったけど
エアアジア相当狭い。3時間が限界。

この機体でマレーシアなんて行けないよ。無理無理。

そんなこんなで台湾に到着。



このシリーズのカフェラテが好きなんだけど今回はこっちにしてみた。
甘いけどこれはこれで美味しい。


ホテルに到着したのが1時くらいかな。
すぐに部屋に入ることができたので荷物を置いてさっそく出かけます。

お昼ご飯はもちろん小籠包。
今回は県泰豊ではなく別のお店に行きたかった。
もちろん県泰豊も好きなんだけど、ほかのお店の小籠包を食べてみたかったんです。



済南鮮湯包



普通の小籠包。

こちらはオーダーが入ってから小籠包を包むんだそうです。
なのでちょっと待ちますが、皮が薄い。そしてスープたぷたぷ。

美しいビジュアルです。



美味しーい。熱々。



県泰豊より味は濃いめかな。でもすっごくスープたっぷりでこれぞ小籠包って感じ。

そしてもう一つ楽しみにしていたしらすチャーハン。

もうねこれが絶品。
こんなしらす食べたことない。

さくっとしているしらすの食感がすごくいいんです。
薄味のチャーハンとにんにくが効いたしらすのバランスが最高。



台湾1食目めちゃくちゃ満足です。

続いては、行天宮。
相変わらず大勢の人が参拝していました。



去年の11月に初めて台湾を訪れたときにこの行天宮にあるお願いをしました。
その時にもし願いがかなったらお礼参りに来ますって言ってたんだよね。

完全にそのお願いが叶ったわけではないけど、ほぼ叶ったかなということで報告とお礼に
伺ったんです。

こうして1年後にまた台湾に戻ってこれたこと、感謝の気持ちを神様に伝えました。

その後は行天宮の近くのお店に。
1回目の台湾で宿泊したゴールデンチャイナのすぐそばのお店です。
あの時何度もこのお店の前とか通っていたけど全然気づかなかったよ。



マンゴーカキ氷がお目当てだったんだけど8月末までだった。



壁のイラストが可愛い。



他のお客さんが食べていたカキ氷がすごくおいしそうだったんだけど
あまりのボリュームに食べきれないと判断して総合豆花。



あっさりしていて美味しい。
下に色々小豆とか芋圓とかたくさん入っています。

ここで初めて食べた花生に驚いた。
落花生って別に好きじゃないし、美味しくないと思っていたけど
軟らかく煮た花生って美味しいんだ~と気づいた。

今まで紅豆豆花とかを選んでいたけど今度は総合とか花生頼んじゃう。



人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。