いちごの芽

いちごの大好きなもの、日々感じたことなどだらだらと書いています。

ポルトガルの旅 5日目 その4~リスボン観光

2009-01-29 22:01:00 | 旅行
スイッサのカフェから眺めたサン・ジョルジェ城。




トラムの12番線に乗って1周してきます。
でもこれはちょっと失敗だったかも。
トラムの時刻表を見たときには、すぐ来るだろうと思ったのだけど
時刻表なんてあてになんない。かなーり待ちました。

1周して戻ってきたときにはすっかり暗くなっていました。

近くのお菓子屋さんを覘いたり、ポルックスという生活用品のお店で
お土産買ったり。ポルックスで買った鍋敷きは安かった。
今まで見たお土産やさんの半額くらいの値段でした。

ここで自分用に飾り用のタイルを買いました。


それから歩いて、サンタ・ジュスタのエレベーターへ。



ここもセッテ・コリーナシュで乗ることができます。



エレベーターで上にあがり、細い螺旋階段を上るとカフェがあります。




本とはカルモ教会の方へ通路を通っていこうかと思ったんだけど
人気がなく暗いので、パス。
素直にエレベーターで下に降りました。

このときだったのであまり景色を楽しむことができませんでしたが
ライトアップされた、サン・ジョルジェ城やロシオ広場がきれいでした



カルモ教会。怖いよ。








ポルトガル料理のお惣菜屋さん。




歩いてロシオ広場にやってきました。

ロシオ広場の噴水。



ドナ・マリア2世劇場です。



クリスマスに向けて、イベント小屋みたいのがありました。



ナタがおいしそー。6個で4,9ユーロだってさ。
お土産に持って帰りたかったです。



クリスマスに食べるお菓子、ボーロ・レイもあります。
こっちは日持ちするんだけどね。

適当に歩いてロシオ駅のそばのグロリア線のケーブルカーに乗ります。
かなりセッテ・コリーナシュ活躍してます。



ケーブルカーを降りてまた適当にぶらぶら。
ガイドブックに載っていたペソア像発見。

カフェ・ア・ブラジレイラです。



サン・ロケ教会。さすがにクローズしてます。
日本の天正遣欧少年使節団がポルトガルにやってきて滞在した教会です。



ポルトガル最後の食事はどこにしよう。
お昼がボリュームたっぷりだったこと、途中で色々つまみ食いしてることもあって
あんまりお腹がすいてなかったんだよね。

最後だし、ポルトガル料理にするべきだったのかもしれないけど
オーダーしてから料理が出てくるまでに時間がかかるんだよね。
いろいろメニューを見ながらお店を探したんだけど




すぐ食べれそうな、中華にしました。
レスタウラドーレス広場からわき道に入ったところにあるお店。




揚げワンタン。
さくさくで美味しかった。



えびと野菜のヌードル。
熱々のスープが体にしみます。
ポルトガルのスープもおいしいけど、それとは違ったほっとする味です。




締めのビッカ。

食べ終わったら地下鉄に乗ってホテルに帰ります。
近くのスーパーに寄って、お土産買い足して荷造りして終了。

最終日は朝7時のフライトなので4時起きです。
行きと同じ、ヒースローで乗り継ぎです。

7日間のポルトガル旅行。正味4日間ではありましたがあちこちいけて楽しかったです。
ポルトガルは小さな国で、鉄道や高速道路網が発達してるので
短い日数でも周遊はしやすいそうです。

これで直行便があったらもっと行きやすくなるのになと思います。
ポルトガルはとってもとっても素敵な国です。
ヨーロッパのほかの国と比べたら華やかさはないかもしれないけど
素朴でのんびりとした国です。

食いしん坊のにとっては安くて美味しいポルトガル料理も
ポイント高いです。

もしポルトガル行ってみたいなと思っている方がいたら
絶対絶対お勧めします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。