いちごの芽

いちごの大好きなもの、日々感じたことなどだらだらと書いています。

ポルトガルの旅 2日目 その1

2008-12-03 22:22:12 | 旅行
ポルトガルの旅はポルトから始まりました。

最初のホテルは、ティアラパーク。少し前はメリディアンだったとこです。
デラックスなホテルです。部屋広いよ~



ガイドさんがこのホテルで満足できないようなら、ポルトガルでとまるホテルはありません!!て言うくらいのとこです。

先週末泊まった東京のホテルは、ドア開けた瞬間笑いが出るほど狭かったけど
ここは何人泊まれるんだって言うくらい広かった。

生まれてこのかた、2番目に良いホテルに泊まりました。
1番はドイツの片田舎のホテル。クラシックなホテルでエレベーターのドアは手動
だったけど、お部屋はものすごく広くて素敵だった




高級ホテルだけあって朝食も盛りだくさん。
シャンパンなんかもありました。飲みたかったけど我慢したさ。




サーモンとこの丸いパンがおいしかったよ~。



野菜がない分、フルーツをたっぷりいただきました。



観光の始まり、始まり。
サンフランシスコ教会。

14世紀始めに建てられた修道院付属の教会。
当初はゴシック様式だったけど、17世紀にバロック様式に改装。



ポルトの町並み。遠くにクレリゴス教会の塔が見えます。



カテドラル。ポルトガル語では、Se
内部は写真撮影禁止。銀細工の祭壇がありますが、真っ黒でした。



カテドラルを見学した後、ドウロ川の向こう側の、ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアへ。
ここはワイナリーが多く立ち並んでいます。
その中の1軒、サンデマンを見学します。



ワインの貯蔵場所を見学します。




最後にはポートワインの試飲。赤と白です。
ポートワインは酒精強化ワインです。
ポート、マディラ、シェリーが3大酒精強化ワインなんだそうです。
美味しいけど、甘いです。食前・食後酒としていただくものです。



サンデマンの建物の向こうは





きゃ~絵になります
このラベーロ(帆船)が見たかったんだよ。
昔はこういう船でワインを運んだんだそうです。
今は完全に飾りです。




お天気も良いし、最高の景色です。



川の向こう側にもサンデマンがいます。


少しはやめのお昼です。
前菜は干しだらのコロッケ。パシュティシュ・デ・バカリャウです。
ポルトガルでは干しだらを良く食べるんだそうです。
周りはサックとしてて、中はしっとりめで美味しかった。



メインのチキンソテーとライス。
チキンはとってもやわらかくてちょっとスパイシー。
でも味は濃い目でした。



デザートはチーズケーキ。すっごい甘い。
外国のデザートはどこのも甘いけど、ポルトガルも例外ではありません。
きっと甘さ控えめと言う概念はないんだろうね。




全体的にポルトガル料理は日本人の口に合います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。