いちごの芽

いちごの大好きなもの、日々感じたことなどだらだらと書いています。

2014.7台湾 1日目

2014-07-21 21:06:02 | 台湾
台湾行ってきました~

これで4回目の台湾。今回も台北のみです。
さすがにもう台北では観光するところもない。でも目的は食だから全然OK。

フライトはLCCのスクート。初めての台湾の時もスクートでした。

でも今回はいきなりのフライト時刻の変更。遅延ではなく、本来のフライト時刻の変更って感じで
HPも空港のインフォメーションボードもしれっと変更後の時刻でのっているから
自分が持っている日程表と全然時間が違ってて、日にち間違えて予約したのかなってすごく心配になっちゃいました。

一体いつから変更になっていたんだろう。謎です。ていうか旅行会社も教えてくれよ~

そんなこんなで結局2時間遅れで台湾桃園空港に到着。

なかなかそろわない同じ送迎バスの方々を待ち、挙句の果てにはよそのガイドについて行ってしまったとか。

途中で大型バスからバンに乗り換えてやっとホテルに到着。
途中の免税店立ち寄りがなくなったのは良かったけど、さすがに時間のロスが大きくて
だいぶ予定が狂ってしまいました。

ホテルに荷物を置いて夕食へ

もちろん小籠包食べます。
お気に入りのお店済南鮮湯包です。

スープたっぷりの小籠包。熱々で登場です。

そしてこれも食べたかったしらす炒飯。さくふわのしらすが最高に美味しいです。

お腹いっぱいだけどここは外せません。

10元値上がりして100元になったけどそれでも安い。
たっぷりのマンゴーとふわふわのミルク味のかき氷がうますぎ。

近くまで来たのでお腹いっぱいだけど寧夏夜市も行っとかないとね。

ねぎの肉巻き焼き。

1つ10元。普通に美味しい。

そしてここ。いつもすごい長蛇の列で気になるけど買ったことなかった屋台です。
今回は時間が割と早かったこともあってあんまり列が長くない。

プレーンと中に卵の黄身と台湾風の肉のでんぶみたいなのが入ったのがあります。
地元の人は10個とか20個とかまとめて買っていきます。

とりあえず甘いのとしょっぱいのを1個ずつ。

揚げたては美味しいです。甘い方は。

しょっぱいのはうーん。なんだろう。日本人には微妙な感じ、不思議な味でした。

でもこれ食べるとさらにお腹がいっぱいになります。いもだからね。

今回のホテルは台北駅のすぐ近くのシーザーパーク台北。
古いけどなかなか高級なホテルです。

今まであんまり台北駅の周辺には行ったことなかったので新たな地区を開拓ということで
こちらのホテルにしてみました。

さすがにどこに行くにも便はいいです。

ホテルの裏手にあった水煎包屋さんでキャベツの肉の水煎包を購入。
コンビニで飲み物も買って夜食にしました。

マッサージも行こうかなと思ってたけど、さすがに台北蒸し暑い。夜になっても少しも涼しくならないので初日は早めに終了でした。