いちごの芽

いちごの大好きなもの、日々感じたことなどだらだらと書いています。

2013.1 台湾の旅 2日目 ②

2013-02-10 20:04:26 | 台湾
お次の観光は中正記念堂。もちろん前回も来てます。

でも前回とは違う門から入場。



門を入ってすぐのところにある場所。ガイドさんが説明してくれます。



台湾の大きな公園には良くある小石でできた道。

絶対痛そう~



前回は遠くから眺めるだけだった中正記念堂の中に入ります。





蒋介石像。大きいです。







ここにも衛兵がいます。



丁度交代式の時間帯でした。



この一糸乱れぬ動きは素晴らしいです。



時間もないので1階に戻り展示物をさらっと見学。



蒋介石が生前使用していたものなどが展示されています。





お次はようやくお昼ご飯です。

いや、その前にお土産屋さんに行ったんだったかな。

全然買う気なかったのに職場のお土産など色々買ってしまいました。
かなり高いんだけど、周りがどんどん買っていると何だか買わなければいけないような気がしちゃいます。

お昼ごはんはツアー御用達の梅子です。





切り干し大根の入ったオムレツや



角煮だったかな



マーボー豆腐とか



キャベツ炒めとか、何気にこれが美味しかったるするんだよね。



きゅうり炒めとか



これが1番美味しかったカキの炒めもの。
正直カキはちょっと怖かったんだけど食べたら味付けがめちゃうまだった。
もろみ炒めだったらしい。



魚丸スープと



写真はないけどフルーツも出ました。

別注でマンゴープリンや杏仁豆腐を頼むこともできました。

全体的に薄味だけどどれもそこそこ美味しかったです。
品数も多かったし、充分満腹になります。

昼食後は忠烈祠です。

ここも前回行った場所ですが、前回は正面の門が修復中でした。



どうやら工事は終了したみたい。



衛兵もいます。



この衛兵は3ヶ月ごとに3つの軍隊が交代するんだけど、前回から3ヶ月たっていないので同じでした。

雨降りのため交代式は簡略バージョンだからということでここでの見学時間は
なんと15分!

ちょっと短すぎます。





前回とは出てくる建物も違った。

門のすぐ脇のところから衛兵が出てきました。







ガイドさんは簡略バージョンといってたけど実際はフルバージョンでした。

なので集合時間になっても交代式を見ている人が多く戻ってきません。



ようやくツアーメンバーがそろい出発。

お次はマッサージ



マッサージをしない人は漢方セミナーとやらを受けさせられます。

ガイドがめちゃくちゃそのマッサージ屋さんのことを誉めるし、
街中のマッサージ屋さんとは全然違って皆資格をちゃんと持っているから
触っただけでどこが悪いかすぐわかるとか言うので、それならと思いマッサージをしてもらうことにしました。

30分で700元。

街中のマッサージよりは高いです。

実際マッサージを受けての感想は、はっきりって街中のが満足度高いと思う。
担当した人にもよるけど、力も弱くあんまり気持ちよくなかった。
たまにちょっと痛いところは肩と腰。そりゃそうだろう。

もうこの頃には早くこのツアーから解放されたくて仕方なかった。



最後は故宮博物院。ここで1時間のフリーのあと、またお土産屋さんに戻って
解散の予定。

ガイドがここで解散してもいいと言ったので、そうしようと思って
言いに行ったら、何でそんなこと言うんだみたいなこと言われ、
あまりにしつこいのでここで解散しますと言い切って逃亡~

速攻で白菜と角煮とかの有名なものを見て撤収。
ガイドに見つからないうちに移動しちゃいます。

当初の予定ではここから淡水に行こうと思っていたんだけど
残念ながら雨降り。行っても夕日は見れないだろうと思い
翌日に行こうと思っていた中山駅近くの餃子屋さんへ~

なんだけど、行ってみたら定休日でした。





店の前でしょぼんとしてたら現地の赤ちゃんを連れた若い夫婦が休みだよ~って
教えてくれた。

仕方ないので次の予定消化。

双蓮駅方面へ歩きアンバサダーホテルへ

ここでパイナップルケーキを購入。

その後前回も行ったベーカリーでもパイナップルケーキ購入。

お腹減ったな~と思いながら寧夏路夜市方面へ

てくてく歩いていくとなにやら行列発見。
ネットの旅行記で見かけたカキオムレツのお店でした。





あっという間に出来上がるのを見てるだけでも結構楽しい。



カキ大丈夫かな~と思いつつも好奇心に負けて注文。

小振りのカキがたっぷり入ったオムレツ。
片栗粉がかなり入っているのでぷるんぷるんです。

甘辛いソースがたっぷりかかっています。



最初は不思議な味だな~と思うんだけど食べているうちに段々美味しくなってきます。

デザートいっとかないとね。



古早味豆花です。





小豆豆花にしました。

この素朴な甘さがたまりません。

カキ氷もいいけど、お腹いっぱいになっちゃうし、寒くなっちゃうからね。

お腹も満たされたところでまだまだ散策続きます。


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。