いちごの芽

いちごの大好きなもの、日々感じたことなどだらだらと書いています。

ポルトガルの旅 おみやげ

2009-02-18 22:31:22 | 旅行


今日も1日降りだったよ。

ポルトガル旅行でご一緒した方から写真が届きました。
写真を見て、ああポルトガルに戻りたい
しみじみ。

お土産編してなかった~。

ポルトガル旅行で購入したものたちです。
高い買い物は一切なし。

リスボンのスイッサで買ったパオン・デ・ロー。
でかいケーキの箱に入ってたのでめちゃかさばったけど
手荷物で持ち帰ったのだ。
カステラの原型となったお菓子です。
すこしぱさついてるカステラって感じ。素朴なお味です。



スーパーで買った魚のペースト。いわしとかツナとか色々ありました。
4個入りで1ユーロ前後。
ツナのほうがおいしいかなと思ってたけど、いわしのほうが評判良かったです。
パンに塗らないで、お酒のつまみに少しづつ食べてもいいです。



ビールとポルトガル名物の緑のワイン。微発泡性で軽いワインです。
赤もあるらしいけど見つけられなかった。



スーパーで買ったばら撒きお菓子たち。
ベルギーのギリアンもあるぞ



帰りのヒースロー空港のハロッズで買った小さなポーチ。



行く先々で買ったポストカード。3枚で1ユーロくらい。



ポルトのワイン工場でもらったもの。
ポストカードと鉛筆とピンバッジ。




リスボンのポルックスで買った飾りタイル。リスボンの風景画描かれています。



ロカ岬のお土産やさんで買ったコルクのポストカード。
実用的ではないけれど、他にはないものなのでお気に入りです。




スイッサで買った、オボシュ・モーレシュ。
甘いんだけどくせになるというか、結構気に入ってます。



唐辛子のソース。ピリピリソース。
スーパーで1ユーロくらい。



こちらもスーパーで買った缶詰。
重たいけど、値段も安いので変わったお土産として喜ばれました。
食べてないから味はわかんない。



ロカ岬でもらった、到達証明書。名前入りです。



このほかにもコルクの鍋敷きとか色々買いましたが
高いものは何一つ買わず、ほとんど人にお土産であげてしまったので
手元には残っていないのです。

でも楽しかったポルトガルの想い出が沢山残っているのでいっか。


日本人にとってポルトガルはヨーロッパの中でも遠い国で
旅行先としてもメジャーではないです。
でも遠い遠い昔から、日本とはつながりがありました。

そのつながりを感じることができたし、
ポルトガルってとっても日本人に合う国だと感じました。

食べ物も美味しいし、治安もよく素朴でのどかな国。
刺激的ではないかもしれないけど、心がほっとする
そんな国だと思います。

いつかまた再訪したいと思います。

ポルトガル旅行記、これにて完


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。