タイトルとかどうでもいいや。

フツーのなんてことはないつまんないことをダラダラ書くよ

校長先生のところに行ってきたよ。

2013-01-18 09:56:18 | 日記
全くもって久しぶりだが、まあ、ふつーに書くか。とね。





先日。
次女が学校から仰々しく「調査書記載事項通知書在中」と書かれ、
「親展」となってる封筒を持ち帰ってきた。
これは、要するに受験する高校へこういうことを通知しますよというお知らせで。
(内申書ってやつ?)

うちの子が受験しようと思っている高校は、「中学からの内申書は必要ありません」で、
面接と作文だけで合否が決まる公立高校なわけなんで、
(不登校だったことか、いろいろゴニョゴニョな子が集まる高校)
ま、
これにどう書かれていようと関係ないんだけどね。

体育と社会が『1』
美術と国語が『3』
あとは全部『2』

まあ、
5月から学校行っていない子にしては、上出来なんじゃない?と思うよ。
ま、定期テスト受けているしね・・・
体育の先生と社会の先生とはそりが合わないしね・・・。

そういう成績のほかに「総合的な学習の時間の内容と評価」
って欄があって、ズラズラーって文章が書かれているんだけど。
書いてあることがね、

修学旅行に行く前に事前学習をし、
修学旅行でいろいろ吸収してきて
事後学習でその知識を高めました

というような感じのことなのね。
でもさあ・・・うちの子、修学旅行に行ってないわけでさ。
これって全員同じものをコピペされているのかしら?とか、考えていたら
なんだか悲しくなってきちゃってね。
どうにもこうにも気持ちに収まりつかなくなっちゃったんで、学校に言いに行ってきた。
担任に言ってもしょうがないよな・・・なんて思って、直接校長先生に。
(PTA役員やってたお陰で、校長先生と話すことに抵抗というか緊張は全くない)

不登校でいつもお手数かけています。
うちの子が受験する高校には必要ないんですけど。
書き直して欲しいということでも、ひと言謝って欲しいとうことでもないんです。
本人は「別にいいよ」って言ってますけど。

という前置きをした上で。


うちの子は修学旅行に行っていないのにこう書かれていて、なんだか悲しくなっちゃったので。
ちょっとだけそれをわかっていただきたくて。

という趣旨のことを言った。
校長先生は「配慮が足りなかった」と謝って、担任に話します。って。
(ま、謝るしかないよね、この場合)
それで、
夕方、担任から電話がかかってきて、やっぱり謝ってた。
(電話くれなくていいですから、って言っておいたのに)


でも。話をしていて仰天した。
あのコメント欄って、全員ほとんど同じことがコピーされているんだと。
3パターンくらいはあって、すごく頑張った子とかちょっと違いがあるだけだと。
で、
あの欄はちょっと良く書いておかないといけないので。みたいなことも言ってて、
要するに
「うちの子は修学旅行に行ってないけどサービスで書いた」
といようなニュアンス。
なんか電話で話していて、もう面倒くさくなっちゃったというか、
ああ、先生ってそんな感じなのね。と思って、はい分かりました。で電話を切ったけど。



生まれて初めて直接校長先生に個人的なお話しをしにいった。
校長先生とは役員やっていたから顔見知りってこともあって、今回話しにいったわけだけど、
そうじゃなければ行ってなかった。と思う。
そんな感じで、言いたいことはあるけどいわずにいる人って、いっぱいいるんだろうな~って。



なんだかモヤモヤだな。



そんな感じで病院に行ってくる。
毎日おつかれさま~♪私。















そんな次女は、2月くらいから学校行くらしいです。
本当か?ってね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿