タイトルとかどうでもいいや。

フツーのなんてことはないつまんないことをダラダラ書くよ

中学校に呼び出された。

2011-01-29 17:34:44 | Weblog
水曜日。原宿行ってプリクラ撮ったり新大久保行ったりで楽しかったのに~。
帰宅後、すぐに電話。

「はいすぐ行きます」


ってことで行ってきましたけど。中学。
「教育相談室」だかそんな名前の部屋に通されて。
中には次女が原稿用紙を前に1人ポツン。(←反省文ってのを書かされてた)


簡単に書くけど。


「15分になったら一斉にシャープペンシルをカチカチ言わせてください」

って書いた紙をクラス中に回させた。んだって。もちろん授業中。
その紙を、なんと6枚も書き、廊下側の立て1列に配り、左に回せと。
そんなことをやったんだって。
それに使われたメモ用紙も見ましたけど。
なんかねえ・・・笑いたくなった。

これをやったらどうなるんだろう?と気づいた次女が行動に移してしまった。(単独で)

という単純なことだと思うんだけど、
学年主任の先生は(担任は全くと言っていいほどしゃべらなかった)
「学級崩壊に繋がる」
「これが成功していたら授業していた先生はかなりのショック→うつ病になる」
「学校への挑戦なのか?」
「このことが原因で、次女が友達から相手にされなくなるかも」
って感じでなんだかオオゴト扱い。

メモは全部が端まででちゃんと回ったわけではなく、途中で止めちゃった子もいるし、
もたもたしているうちに先生に見つかってしまったわけだけど。


学年主任の先生(もしかしたら副担任かも?)は、長女が1年生の時の担任で、女性。
そして、再雇用かなんかで来ているベテラン先生。(でも若々しいよ)美術。
学校に行って顔を合わせると、長女の話をしたり、次女の話をしたり、
けっこう頻回に話をしている、要するに私と親しい先生だ。
(しかもその先生、PTAの先生側の会計担当だ)

次女は打たれ弱い。とか、ほんとうはそうじゃないのに虚勢を張る。とか、
そういうことは機会があるごとにちょこちょこ話していたので、
多分そういう目で今までも次女を観察してくれていたんだと思う。
担任の先生と、その美術の先生を前にして、私と並んで座っている次女、
座っている姿が非常にふてぶてしい。受け答えも、すごく虚勢を張っちゃってる。

「次女ちゃんは、なんかすごくがちがちに頑張っちゃっているように見える、もうちょっと肩の力を抜いて、素直になってもいいんじゃないか」

って言ってくれた。そうなのだ。次女は多分すごく頑張っちゃっているのだ。
(小学校時代、よく学校をずる休みしていた頃は本当にすごくそういう感じだった)
でもそれは、そういう目で観察してくれてはじめて分ることで。
ありがとう、美術先生。


ま、ずいぶん長いこと話をしていた気がするけど。
次女が書いた反省文と、次女が回したメモのコピーを渡されて帰ってきましたけど。
旦那が帰ってきてからその話をしましたら。


旦那大笑い。


分ります。笑っちゃうあなたの気持ち。でもここで笑うのはどうなの?

でもさあ、これ、全くの単独犯なのね。だからまだよかったよね。
複数で企んでいたとしたら
「誰が首謀者か?」
「脅されて一緒になってやったんじゃないか?」
とか、そういう問題も発生してくるわけでね。

そうそう。
次女、部活をやめたいとずっと言ってたけど、年度末でやめることに決めたらしい。
まだ先生には言ってないけど。
んでね、「やめたい」って強く言ってる子が次女の他に3人いるらしい。
(軽く「やめたい」って言ってる子はもっとすごく多い)
あのさ、次女はもう夏休み前に「やめたい」という気持ちを先生に話しているのね、1回。
年度末にやめるのが次女だけなら問題ないんだけど、
もしかして他に何人かやめることになったら
「次女がそそのかした」
ってことになってしまうのではないかと、今からちょっと心配。


次女は声も体も大きくて、すごく目立つんだよね。
それで虚勢はるから態度も悪く思われる。自分で進んで損しているタイプ。
(私もそっち系だったので、よく分る)
だからね、そういうことを一生懸命言い含めた。
誰もが家族、おかあさんのようにあんたのことを見てくれるわけじゃなくて、
見た目で判断されるんだよ。って。
どこまで本気に受け止めてくれたか分らないけど。

やっぱりさあ、親としてはしあわせに過ごして欲しいなと思うわけで、
なにも自分から誤解されるような感じにしなくてもいいと思うわけで。

なんだかこの先思いやられますわ。
言っちゃいけないんだろうけど、

「ああ、もう面倒くさい。学校行くのやめちゃえば?」

って言いそうな気がする、私。
(そうなればPTA活動もしなくていいし(笑))









きっともうレッテル貼られちゃってるんだろうな、次女。
そういうの貼られちゃうと、はがすの大変なんだよね。てか、はがれないよね。











なんかもう疲れた。
あはは。いつも疲れてるけどさ。


ビックリした。

2011-01-26 21:32:04 | Weblog
ここ


これ知ってる?
今やってみたら非常に驚いた。お暇な人はやってみて。

簡単な質問に答えるだけで思い浮かべた人がぴたりと当てられてしまう。
正直、びびりました。
(ま、私はKの人を思い浮かべてやりましたけどね・・・)

どのくらいの有名度くらいまでいけるのかなあ?


表示されない人は
表示→エンコード→Unicode
で表示されるよ。

長女の作品。原宿→新大久保へ行った。

2011-01-26 21:00:59 | Weblog


先日持ち帰ってきた、長女の美術の作品。

「お面」

でございます。持ってるのは次女。
これ、見たとたんに大好きになっちゃってね、
鼻と花なところがいいのか、髪の毛が花なところがいいのか、
眉毛が葉っぱなところがいいのか、(よく見えないけど緑色なの)
なにがいいのか分らないけれど、なんだかとっても「いいな」って思った。
多分ね、「高校の美術の作品」としてはきっと全然ダメダメなんだろうけど、
(とは言え、ほとんどの子がこんな感じだったそうで)
それでもなんだか好きだわ~この感じ。
普段、外れたことをしない長女だけど、こういう感性も持っていたのね。っとね。












今日はねえ、PTAの会計を一緒にやってる姉さんと原宿へ行ってきたの。
じゃにのね、プチ展示室のようなところがあるんだけど、そこを見に。
(あ、そのプチ展示室があるのは渋谷だが・・・)
なにが飾ってあるかというと、じゃにの面々の直筆メッセージだの、
近畿のギネス認定証だの、あらしのゴールドディスクだの、なんだかんだそんなの。
姉さんはあらしが好きでね、
「行ってみたい~連れてって~」って言うもんだから。

で、ちゃちゃっとそこを見て。
その後徒歩で原宿へ移動して、じゃにのお店へ行きました。
んでね、
そこに今、「プリクラ」があるのよ。じゅにあの面々と一緒に写真撮った気分になる
って感じのが。
長女贔屓のじゅにあ君もあるので、そのじゅにあ君ので撮って自慢しようかな。
とも思ったんだけど、
ただ、長女に自慢したいだけで800円も払うのはばかばかしいのでやめて。
私がお気に入りのじゅにあ君ので撮りました。





こんな感じ。真っ白になってるし、ほっぺた膨らませてるし、小さいし、
これじゃ誰が誰だか分らないよな・・・って思ってそのまま載せますけど。
これをどうにかして、判別できるくらいにして見た人がいたとして、実際の私に会っても
私だとは絶対に気づかない。
とにかく、非常にかわいらしく写ってるわけですよ、私。
一緒に行った姉さんも、この写真を見て「なんかすっげーかわいいじゃんっ別人みたい」
って言ってたんだけど。
なんだか珍しくかわいく撮れたよな。って思ってご満悦で帰宅して。
娘たちに見せたら

「やっぱこのプリクラ、盛って写るやつなんだね」

って。
えええ~?と思って写真をよくよく見ると、確かに目がくっきりしているというか、
なんだか変な感じになってます。

まあね。どうでもいいっちゃいいんですけど。
きっとこの写真もそのうちなくなると思うし。(引っ越しで確実になくなるな(笑))
まるで誰も撮ってる人がいなかったし、(ショップにはたくさんお客がいたけど)
ま、これも話の種というか、経験というか、そんな感じよね。





んで。
姉さんが「新大久保行かない?」とおっしゃるので、行った。
新大久保はとっても興味があった。ちょっとおいしいのも食べたいし、
どんな感じなのか体験したくて。
そしたら、平日だってのに


激混


これ、土日だったらどんな感じになるの?と心配になるくらいの混雑っぷり。
一緒にお店に入って、一通りグッズは見て歩いたけど、結局何も買わなかった。
姉さんは定規とかノートとかそんなの買ってたみたいだけど。
で、おばさんが多いのかと思っていたけど、全然そんなことなくて。
若い子たちもいっぱいいたのにはビックリした。大学生くらいのとか。

で、サムギョクなんとか・・・?
とにかく豚バラ肉の厚切りの焼き肉ってのを食べたよ。
お姉さんが焼いてくれてチョキチョキ切ってくれた。
これがおいしい~♪焼けたときに出てくる油の量にビックリするけど。
生ビールも飲んじゃった。おいしかったなあ~。
機会があったらまた行こうっ!!

でも、
もうあの街の感じはもういいかな・・・とも思う。
なんか肌に合わないわぁ~。(なにがどう合わないのかはよくわからんが)






でね。
ああ楽しかった~またね~バイバイ~って帰ってきてしばらくしたら。電話。

次女の学校から。次女が悪いことしたってことで呼び出しです。



が~んっ!!


「すぐ行きますっ!!」
って行ってきたけど。全くもう参ったよ。
悪いこと、したことはしたんだけど。しかも全くの単独で。
でも、その悪いことがなんだか笑っちゃう悪いことで、でもすごーく悪いことで、
でもやっぱりそれは笑っちゃうようなことで、
しかも私には、それをやりたい気持ちも分っちゃうわけで、
「思いついたらやらないと気が済まない」
なところはほんとうに私とそっくりだと思う。

明日書く。
あ・・・でも明日は書けなそうな感じなので、次に書くとき書く。書くかな?
(別に気をもたせてるわけじゃないよ~)












トッポギがお腹の中でふくれている気がする。
ちょっと苦しいぞ。そうか、あれって餅なんだよね・・・けっこう食べちゃって後悔。


「世の中捨てたもんじゃない」じゃないときもある。壊したDVD返したら。

2011-01-23 18:42:32 | Weblog
この前、「世の中捨てたもんじゃないな」って思った、
リンス&コンディショナー置き忘れたけどちゃんとあった事件。
それを考えてて、そういえば・・・って思いだしたことがある。

多分ね、もう10年前くらいだと思うんだけど。
実家に行ってて。
「じゃあ、お昼ご飯はあそこのお寿司を買ってきて」
ってことになって、自転車で出かけたわけですよ。
かあちゃんに「買ってきて」ってことでお金預かってるってこともあって、
ちょっといいやつ買ったと思うんだよね。
(とは言え、持ち帰り寿司だからたかが知れてるけど)
その頃はまだとおちゃんもいたから、とおちゃんとかあちゃんと私と多分長女、次女の分。
って感じで買ったと思うのね。
次女はいたかなあ・・・まだこの世に存在していなかったような・・・
いや、多分いた。
買った寿司の全体量がなんだかすごく多かった感覚があるもん。

まあ、そのへんの細かいことはどうでもいいことで。
とにかく、寿司を買って、自転車のかごに入れて帰ってこようと思ったんだけど。
「ああそうだ本屋によってアレを買おう」
って思っちゃったんだよね。それで、ほんのちょっとの間だからと、
かごに寿司を入れたまま、本屋にin。
本を買ってニマニマしながら出てきて。目の前に駐めた自転車から寿司消えてるし。


やられたっ!


多分ねえ5000円近く払ったんじゃないかなあ。
5人前だし、自分のお金じゃなくてかあちゃんのお金だし。
はぁ~。
仕方がないからまたお寿司屋さんに戻って、買い直しましたけど。
(今度は自腹ね)
もうね、
100%自分が悪いってのは分ってるからね、誰にも文句言えないし。
(まあ、盗んだ人が1番悪いけど)
結構なショックだったよ。
ま、それからは自転車のかごの中になにかを入れっぱなしにしてどうにかするってのは
やらなくなった。
やっぱ、痛い目見るとそのあとはちゃんとするもんだね、人間。へへへ。


「世の中捨てたもんじゃないな」な時と、そうじゃないときがある。ってね。















先日のDVDのケースにヒビを入れちゃった。な事件ですが。
結局のところ図書カード3000円をお詫びに・・・ってことで落ち着きましたので。
明日会う。
の前日に、長女友宛にお手紙を書きまして。
最初はね、お母さんっぽさ=大人っぽさを全開にしなくては。って気張って、

お気遣いありがとうございます。
だの、
お言葉に甘えさせていただきます。
だの、
ご笑納ください。
だの、
そんな言葉を使って手紙を書きまして。
それを託す長女に一応チェック入れてもらわなくては・・・ってことで見せたら。

「堅すぎ」

と言われてしまい、書き直して。
自分としては「軽すぎず、重すぎず」って感じで書いたつもりだったんだけど、

「なんか、妹が書いたと思われそう」

と言われ。一緒になって見ていたそれを聞いた次女、

「いいじゃん、「うちのお母さんバカでしょ?」といか言いながら渡せばいいんだよ」

と言うし。
まあ、いいよね、こんな感じで。って3人で無理矢理意見をまとめ、
(なぜそこに次女が介入しているかはよくわからないが)
じゃあ、明日これをお友達に渡してね。ってことになりました。


んで。
お友達と会って、帰ってきた長女に聞いてみましたら。

「なんか、長女のお母さんおもしろい~。友達になりたい~」

って言われたらしいです。
「そんな変なこと手紙に書いたつもりないけどな。なんかおかしかったっけ?」
って言ったら、
「手紙読んでそう言ったんじゃなくて、手紙があることに対しておもしろいらしい」
だそうで。

そこ?

私にとっては、そういうときに手紙をつけるというのは当然のことという思いがあるけど、
そうじゃないのね、長女友は。ふ~ん。

まあ。
どんな感じであれ、受け入れられたってことだと思うので、ヨシ。
これからも仲良くしてくれるといいなと。












今日は寒いな。

コンディショナーって呼んでる?リンス?

2011-01-19 21:02:43 | Weblog
昨日の夜ね、お風呂に入るときに。

「あれ。今日、シャンプーとコンディショナーのセット買ったんだけどな」

ってさあ、
みんな普段「コンディショナー」って言ってる?
うちじゃ完全に「リンス」だけど。娘たちも「リンス」って言ってるけど、
今、「リンス」って表記の商品はほとんどないわよね・・・。
でも完全に、未だに「リンス」って呼んでるけどね、うちじゃ。



で。
話が横にそれたけど(ま、いつものことだけど)とにかく
今日買ったシャンプーとリンスのセットがないっ!!なのよ。

「誰か、見た人?」

と家族に聞いてみても「シーン」だし。これはどこかに忘れてきたってことだな。
ってかさあ~、
買うときに相当悩んだんだよね、アレ。
いつも使っているシャンプーとリンスのボトルのセットで、980円。
その隣にその詰め替え用が並んでいて458円だったかな。
さて。これはどっちを買ったほうがお得なのか?だいたい何グラム(何cc?)入っている?
なんて考えながら、あっちを手に取りこっちを手に取り薬局の前でしばらく悩んで。
考えて、どうやら入っている量が多そうなボトルのセットのほうを買ったのよ。
そんな苦労して手に入れたシャンプーとリンスなのに・・・
(てか、かなり大げさな言い方だ(笑))


昨日買い物に出て、最初に買ったのがそのシャンプーとリンス。
次に行ったのが郵便局のATM。
その次に本屋で図書カード買って、コーヒー屋でコーヒー買って、それからスーパー。
さて。いったいどこで忘れたか?
最有力なのはスーパーの袋詰めのところ。
いや、でも郵便局かもしれない・・・う~ん。

今日、探しに行ったんですけどね。(だって980円だもん、諦めきれない)
どこから回るかかなり悩んだ。
行った順に郵便局から行くのが順当な気もするけど、可能性が高いのはスーパーだと思う。いや、
でも、スーパーに行ったときにはもう持ってなかったような気もする・・・
てか、コーヒー屋の時点で持ってなかった気がする・・・
いやいや、持っていたような気もする。

もう全然分らなくなっちゃって、結局郵便局から行きました。
ちょうど、次女が描いた寒中見舞いの書き損じがあったので、それも交換してもらいに。
そしたら、
お見事にとって置いてくれました。やっぱりATMの横に置きっぱなしにしてたらしいです。




よかった~



世の中捨てたもんじゃないな、って思ったのでした。ちゃんちゃん。


しかし、そういう忘れ物ってあんまりしたことなかったんだけど、
やっぱ、加齢よね・・・加齢・・・はぁ~。















ここのところあまり調子が良くないので、
ビオチャレンジを始めてみました。まだ2日目だけど。
さて、どうなるでしょうか。
なんか、買いに行くのが面倒になって、すぐにやめそうな気もしないでもないが。







こりゃまた今日のはつまらんな。