タイトルとかどうでもいいや。

フツーのなんてことはないつまんないことをダラダラ書くよ

10ks。

2016-05-07 12:11:49 | 日記
初めてなんかまともってかちゃんとタイトル書いちゃったよ。大丈夫かな・・・
今回のかつんのコンサートのタイトルなんだけどね



10ks(テンクスって読みます)



5月1日が最終日だったコンサート。
それが終了してかつんとしては充電期間ってのに入ったんだけど。
思ったよりたいそうな抜け殻です、私。(我ながら笑う・・・あっはっは~)
そんなに好きだったつもりないんだけど、
(だって、もうコウキもタグチも・・・もっと言えばジンもいない)
かなり好きだったんだな、と気づいた。

あとさ、

ネットという世界があるじゃん?
すごく簡単にいろんな人の意見を見られちゃうじゃん・・・
だからさあ、見なくてもいいのにいろんな人のブログを読んで、その人の熱い思いに触れて、
だいたい泣いちゃうね。(見なきゃいいのに、わざわざ見にいって泣くという馬鹿さ加減)
そんなことしているから、毎日どんどん抜け殻感に拍車がかかってる。
んで、私もちょっくら書いておいたほうがいいんじゃないか?って気になって。書く。



私のかつんの始まりは、
「行けなくなっちゃったんだけど行く?」ということで譲ってもらったチケット。
次女が「行きたいー!!!」って言って、完全なる付き添いで。
そこが始まりだった。かつんデビューして2年目。ジンが米国から帰ってきた!!というコンサート。
いや、
厳密に言うとそこは始まりじゃなくて、
そのあと古本屋で見つけたそのコンサートのDVDを買って、観て。
そこから私のかつんは始まったんだよね。

そもそも、ジャニを小馬鹿にしてたからね、私。
でも、初めてジャニのコンサート観て「すごいな」ってのと、「田中、汚いな」ってのが
私の感想だった。
いや、汚いってのはおかしいんだけどさ。
席がものすごく良かったんだよね、アリーナの通路横で。すぐ横をメンバーがトロッコに乗って通る。
みんなすごくきれいなんだよ、マジ王子様で。(特にタグチ)
だけど、コウキだけは「なんか普通の男の子の汚さ」を感じた。

ただ、すごいなって思いだけで観たコンサートだったんだけど、そのコンサートDVDを観てから
「なんかカッコいいかも」って思いだして、
これはまたコンサートに行きたいかも。ってことで、ファンクラブに入った。
(でも、自分名義が恥ずかしくて、なぜか長女名義で入会・・・今思うと笑うわ)
で、現在に至るわけだ。
今は私、長女、次女の名義があって、そのほかに次女の友だち、私の友だちに名前を借りてまで
合計5名義。(大爆笑)
(さらにどうにかして増やそうか・・・ってちょっと思ったりなんかしてる(笑))


最初は特に「誰が好き」ってのはなかったんだけどね。
だんだん「ジンがかっこいい」って思うようになった。(でも、ウチワとか写真とか買ったことはない)
そのうち「あれ?コウキってカッコよくね?(悪ぶってるところが)」って思い始めて
ウチワだの、写真だのちょろちょろと買うようになった。


そうこうしていたら、ジン脱退。
あらら・・・
予感というか、あった。なるべくしてなったという感じがすごくした。
だってもう、全然おかしかったもん。
MVのメイキングとかでも全然みんなと絡まないというか、そんな感じだったし、
コンサートでもそうだったし。
彼の声やダンスはものすごく「特別感」があったし、
かつんのカラーの大きな部分を担っていたと思うので非常に残念だったけど、
「しょうがないね」という感じだった。
今も、彼がいる頃のかつんの楽曲を聴くと「ああ・・・この声~マジ残念」って思う、
非常に魅力的なんだよな。

で、5人になって、「もう大丈夫だから」ってコウキが言って。
ああ、これでやっていくんだな、大丈夫なんだなって思ってたら
まさかのコウキ脱退。(というか、解雇だもんね)
これもね~しょうがないよな、というか、う~ん・・・
どう言ったらいいんだろう。ああ、解雇なのね、うん、しょうがないねという感じかな。
いろいろと聞こえてきていたというか、ネットとかで知ってたからね、
ええ~そういうことしていいの?って感じのことしてたのを。


で、4人での初めてのコンサート「コウキがいないかつんを観てみましょう」って感じで、
大阪でのカウントダウンコンサートに次女と行って。
コウキがいなくても、かつんはかつんだった。サイコーだった。
なんとなく今まで遠慮していたというか、控え目だったメンバーも自分をどんどん出すようになってて、
ああ、すごくいいな。って感じだった。
なんとなくそのあとも、誰が好きってのはないまま(ちなみに次女はタグチが大好き)
CDが出れば買い、DVDが出れば買い、コンサートがあれば行き、ってことをしてた。

でもそれは、多分。ほかにないもないからだ。私。
ほかに夢中になるものがあったら簡単にやめちゃうんだ。

なんて思いながら。


次は10周年だ。多分また大阪でカウントダウンコンサートして、そこから10周年イヤーという
なんとなくスペシャルな1年が始まるんだな
って思ってたんだけど、待てど暮らせどコンサートのお知らせってのが来ない。
いや、おかしいでしょ、もう間に合わなくね?って。
なんかおかしいよね・・・ってところで

タグチ脱退発表。

これは先日も書いたけど。衝撃で。今?なんで?って。
ま、彼にも彼の人生があって、彼以外の人が踏み込んではいけない領域ってのがあって。

とうとう3人になる。
正直なところ、解散すると思った、私。
だって、たった3人でどうやってかつんするのか?って。3人って・・・・
解散コンサートには絶対に行きたいと思った、だからファンクラブの名義を2つ増やした。
解散するとか続けるとか、明確に言ってくれない時期があって、モヤモヤしてた。

モヤモヤしたまま4人での活動がしばらく続いて、
タグチがやめることについても、メンバーはいろんなところで冗談みたいに笑って話しをしてて、
そういうの観ると、「ああ、円満にやめるんだな」と思いつつも、
心の底から笑えないというか、悲しい気持ちになってた。
タグチの笑顔って、ちょっと引きつったような笑顔の時ない?(昔から)
これは、次女も感じているところで、なんとなく悲しい気持ちにさせられるときがあった
(多分、私たちの思い過ごしなんだろうけどね)

やめるって決まってから4人でのCDを2枚もリリースして。
で、やめたすぐあとに3人でコンサートします。で。そのあと充電期間に入りますって。発表されて。
いや、ちょっと待て。
だったら最後に4人でコンサートして下さい、おねがいします。って思ってた。
(でも、今思えば、そんなコンサートしたら悲しすぎてみていられないな・・・多分)


このコンサートは絶対に行かなくてはいけない!!!って強く思った。
(このくだりは先日書いたけど)
でさ。
初日の名古屋。
あのさ~けっこう空席あったよ。なんか今思うと信じられないけど。
上のほうとか、かなり空席あったからね、マジで。
私たちも定価以下のチケットで入ったし。
実際にツアーが始まる前は、東京ドームのチケットだって定価割れしてたんだから。

名古屋。オープニングで昔の映像が流れたときにもうやられた・・・号泣した。
タグチがいないこととか、このあと充電期間に入るってことよりも
「6人だった」
ってことがなんかもう、胸にきた。
いつものど派手演出のかつんコンだったから安心しながらも、
途中、けっこう泣かされた。3人って、少ないよな・・・って痛感させられた。
だけど、楽しかった。本当に名古屋まで行ってよかったと思った。



4月の頭に名古屋で。
いよいよきちゃったよ、4月末の東京ドーム3日間。
楽しみだけど、始まっちゃったら終わりがきちゃうわけで、もう
楽しみなんだか楽しみじゃないんだか、嬉しいんだか悲しいんだかよく分からなくなってた。
私たちは、東京のチケット3日間全部ちゃんと正規チケット持ってたからよかったけど、
結構な値段になってたよ、東京のチケット。

やっぱりオープニングの昔の映像でやられた。名古屋ほどではないけれど、涙出た。
これはもうみんなそんな感じみたいだった。
そして、ど派手演出がもっとど派手になってて、お得意の水まで出た。
火・水・レーザー・花火・爆発・バイク・・・全部盛りのさらに大盛り。
ラーメン屋さんの「増し増し」(って言うんだっけ?)な感じ。
マジですごかった。
(まあ、かつんはいつもすごいんだけどさ)

「あと2日ある」って、なんとなく心に余裕を持って、東京初日終了~
で、
2日目。
やっぱりオープニングの映像でやられたけど、ちょっと慣れ始めてた。
そしたら、あなた。
最後の挨拶でカメが元メンバーの名前をフルネームで出してきたー!!!バカ-!!!
で、
涙ドバーですよ。
いやね、初日の名古屋から、チョコチョコと直前にやめたタグチのことは話題に出していたけど、
ジンやコウキの名前まで出してくるとは。ズルい。完全にやられた。
もうね、しゃくり上げちゃたから。


ちなみにこの日。
ドームまでタクシー乗っちゃったんだけど。
運さん「野球ですか?」
私  「コンサートです」
運さん「誰の?」
私  「知ってるかな?かつんの・・・」
運さん「ああ、カメナシの?」
って会話がなされ。
帰りもついつい客待ちしていたタクシーが目に入って、乗ってしまったんだけど。
運さん「すごい人ですけど、今日はなんかあったんですか?
私  「コンサートです」
運さん「誰の?」
私  「かつんの・・・」
運さん「ああ、カメナシとか・・・」
って会話がなされまして。すごいなカメナシって思いました。(ほかの2人もがんばれ)


で。
最終日。この日がきてしまいました。始まったら終わっちゃう、
楽しい嬉しい悲しい記念日。(なんじゃそれ)
オープニングの映像でやっぱりちょっとやられて、メンバー登場して。
ウエダが毎回「出航だー!!」って叫ぶんだけど、この最終日、
「最後の出航だー!!」って叫んだ。バカバカ、ウエダのバカ。なんでわざわざそんなこと言う?
で、涙ドバー。

この日のコンサートのお客さんの一体感はもうすごかったから。過去最高。
そして、演者と観客の信頼感というか、そんなのももう本当に気持ちいいくらいだったから。
マジで、通じあってたと思う(こんなこと言うと気持ち悪いけどね(笑))
楽しかったな~本当にみんな、楽しもう、参加しようって、泣いたり笑ったり忙しかった。
やっぱり昨日と同じで、最後の挨拶、カメが元メンバーのフルネームをあげて。
やっぱりまたやられて。
6人いた歴史は事実で、それがあって今のかつんがある、ってことは重々承知してる・・・
全く言わないのも、おかしな話しだとは思いつつ、
言われるとやっぱりハッとさせられるというか、冷や水ぶっかけられるというか、
どうしたらいいの?この感情~~~~って感じ。

挨拶のあと、メンバー3人で抱き合ったー!!!(ウエダとナカマルは泣いてるし)
ちょっと待て~。あんた達、今までそんなことしたことないじゃん・・・って
もうねえ、そこでもやっぱり涙ドバーですから。ズルい。
そのまま3人はステージをあとにしたわけですけど。

そのあとの客席のコールがすごかったから。
「絶対に出てくる感」があるからか、アンコールのコールって、今まであまりされてなかった。
本当にみんな椅子に座って身支度してるって感じでさ。
私も最初はそうだったんだけど、何年か前、長女に
「アンコールの手拍子とかしない人はアンコール観ちゃいけない」
って言われたことがあって、
そうだよな。ってそれから心を入れ替えた。(大げさ)
で、手拍子だけは、まわりの少ない手拍子にあわせてしていたんだけど。
でも、
今回は違った。会場が大きすぎるからか、全員揃ってって感じにはできなかったけど、
あっちこっちでちゃんと声上げてた。手拍子もしてた。なんか感動したよ。
私が感動したくらいだから、それを聞いてたメンバーも嬉しかったんじゃないかなって思う。


で。出てきたとき、上田くんの第一声が「笑え-!!!!」って叫びだったから。
やめろよ~そんなこと言われたらまた泣いちゃうじゃん。って。あはは。


かつんのコンサートって、最後に会場みんなで手を繋いで
『ういーあーかつーん』
って叫ぶ行事があるんだけど(行事って変だと思うけど、ナカマルがそう言ったんだもん)
これがね、今まで大嫌いだった。
東日本大震災があったあとのコンサートから「みんなで手を繋ごう~」って始まったんだけど、
(ああ~その時はコウキがいたんだよな~とシンミリ)
それがもう定番化してて。
なんかもう、はいはい手を繋げばいいんでしょ。って感じでやってたから、私。
(多分そういう人が多いと思う)
だってさあ、知らない人と手を繋ぐって、そうとうじゃない?やりたくなくない?
私は仕方がないからやってたけど、次女は、私とは繋ぐけど反対側の人とは繋がなかったからね。
(それはそれですごい勇気だと思うけど)
だけどね。
今回のコンサート(特に最終日)は素直にそれができて、本当に一体感を感じた。
むしろ「やりたい」くらいの感じだったから(本当か?(笑))
次女もちゃんと手を繋いでいたし。(爆笑)





で。
充電期間に突入しました。
でもさあ、充電期間って言ってもみんなそれぞれテレビ出てるしさ。
CDのリリースはないけど、でも、そもそもCDって年にシングル3~4枚?アルバム1枚?って感じだし。
今、歌番組ってあまりないからテレビで歌うことも少ないし。
コンサートだって年に1回じゃん?
だからさ、あんまりそんなにショックじゃないんじゃない?って思ったりもする。
逆に、お財布に優しくて、いいんじゃない?って思ったり(笑)

もしかしたら私はこのままかつんからフェイドアウトできたりするのかも?って
ちょっとだけ期待してもいる。
(えええ~?こんなに盛り上がったこと書いてて、こんなこと思うのか?とは思うが)
だってもう50超えてるし。(そもそも50才でやめようと思ったことがある気もするなあ)
あ。
でもきっと、復活コンサートに行くんだろうな・・・でまたズブズブと沼にはまるのか・・・
うーーーーーー



だけど。
3人の声だけのCDはリリースして欲しかったな(今はアルバムに入っているたった1曲しかない)
4人の、5人の、6人の声の曲を聴くと、今はまだ悲しくなる。
コンサートの映像とか、テレビで歌ってる姿とか、観るのもちょっと悲しい。
だから、早く3人でのブツをリリースして下さい。
今回のコンサートのDVD、編集しないでそのまま焼いて出してくれていいから。
(そのあとちゃんとしたの作って下さい)
今月末に「ドラフト」って感じで出して(多分相当高くてもみんな買うよ)
3ヶ月後くらいにちゃんとしたの出せばいいじゃん(これもみんな買うよ)
そうすれば売り上げ倍だよーーー!!!
(そんなことあり得ないって分かってるけどさ・・・)
あ。
いつも歌を修正してDVD出すけどさあ、そのままの出してくれないかなあ・・・
ライブ感があって、最高なんだけどな。
特に今回は生歌多かったし、みんな歌うまくなってたから余計に。
無理なんだろうな・・・そういうの。


かつんって振りがバラバラすぎで、今までは「正しい振りはタグチを見ろ」
って感じだったのね、我が家では。(我が家って、旦那以外の女3人だけどさ)
だけど、今後は正しい振りは分からないんだよね、多分。
だから誰か、(誰か、って言っても3人しかいないけど)
充電期間中に、お願いだからダンス極めて下さい。








長々書いたがそんな感じだ。へへへ。
今思ったけど、1番最初に「行く?」って聞かれて行ったコンサートがかつんでよかったな。
って思うわ。ありがとう、ひさちゃん。






















これを書くのに2時間もかかってる・・・
ばっかじゃないの?



1回、ミスって全消しになっちゃって、「自動修復」あるから安心って思ってたら、
全然役にたってなかったし・・・ばか。
コメント