タイトルとかどうでもいいや。

フツーのなんてことはないつまんないことをダラダラ書くよ

日にあたった

2007-04-30 22:31:08 | 引越し前の
日にあたると疲れる気がする・・・そんな40代。
(なんじゃそれ)
午前中にフリーマーケットへ行ってきましたよ。
大体何も買わないんだけどね。
おひさまサンサン♪で、なんか疲れた~。

フリーマーケットって1回だけ、近くの児童館でやるやつに
出店したことがあるけど、面白いよね・・・。
結構な売り上げになって、「へぇ~」と思ったりして。
ただ、
面倒くさいんだよな・・・。実はここに引っ越してくる時に
捨てるにはもったいないけど要らないものがたくさん出てきて、
「これはいっちょ、フリマに出店するか?」と頭をよぎったんだけど、
何しろ私・・・
ああぁ~だけどめんどくせーな。出店手続きして、品物持って行って・・・
と色んなことを考えていたらどんどん面倒になってしまって結局やめた。
こういう面倒くさがりが「貧乏」をどんどん増長させているんだ、多分。
だって、
「これを買うならあっちの店のほうが安い」とかって気にしないもん。
向こうのほうが安いのを知りつつも、めんどくせーからここで買っちゃえ。
ってさ。
いかんなぁ~。夫婦してそんな感じだから、全然お金ないんだよ我が家。



えへへ、すみません。
子連れで飲みに行ってしまいました・・・。
(でも、個室だったから許して=と自分に謝ったりして)
久しぶりに会う友(全員子連れ)と、しゃべり倒してきました。
楽しかったな。(それでも子供がいたから楽しさ半減で)
子供がいなければ2次会3次会と流れたいところだったんだけど、
21時前におひらき。
残念だけど、明日は学校、通常営業日だしね。


仕事がない~。仕事がない~。
怠け者の私には、仕事がないってのんびりできていいような気もするけど、
やっぱりちょっと焦る。
このまま干されてしまうのか?
と。
とりあえず5月後半からの仕事は決まっているので、
ちょっとは余裕かましているけどね。
よく考えると、5~6月に仕事やるということは、
請求書を出すのは6月末で、
このままでは6月の収入がゼロになってしまう・・・
(しかも旦那は失業中だ)
仕事来ないかなぁー。←緊迫感がないぞ、私。


あのね、私・・・
ずーっとあの~、なんと書けばいいのか?この固有名詞を。
ウンチさんが毎日ゆるゆるでしてねぇ。
何でそんなことになってるのか、毎日不思議でたまらなくてね。
もしかしたら、どこか悪いのか?なんて思ったりもして。
今日、ぐぐってみましたのよ色々と。
そうしたら、「コントレクス」のせいじゃないかというのがわかってさ。
もう、何年もコントレクス飲んでいるの私。
はじめは

痩せる水?飲む飲む~

って感じで飲み始めたんだけど、
別に飲んでいるだけじゃ痩せないわけで(当たり前だ)
最初はねえ、小さいゲボが出るほどまずくて、
「こんなありえないまずさの水、飲めねーよ」
と思ってたんだけど、(痩せると思って頑張ったよ)
いまや、もうほかの水では物足りない。
水飲みたいと思うのではなく、コントレクス飲みたいと思うほど。

そのコントレクスの「マグネシウム」だかなんだかのせいで、
ゆるくなるんだと。
へぇ~。よかったよ、そんなことで。とひとまず安心した。



目が乾くんだよね~
仕事してる時は、職業病と言うかなんと言うか、仕方ないと思うけど、
夜になると「目がカラカラだ」という感じになる。
目薬さしたりもしてるけど、なんとも言えないカラカラ感。
たぶん年のせいなんだよな~と思う。
あああ、悲しき40代。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たいへんな散財だった(もう後悔)

2007-04-29 21:48:16 | 引越し前の
浜松町まで行ってまいりました・・・。
長女がどうしても行きたいという、ちょっとオタクの集まりへ。

新年にも同じイベントがあって、それにも行ったんだけど。
それに長女は大興奮で、今回は貯金下ろして行きましたよ5000円。
(5000円はかわいいと言うかなんというか、さすが中1)
選びに選んで、気に入ったもの何点か買ってた長女。
「次回は10月なんて待ちきれないっ!」
と、会場をあとにした途端に言ってました。

会場にはオタクな方々がたくさんいて、私はちょっと・・・
ちょっとどころか、「私はただの付き添いです」と
心の中で大きな声で叫んでおりまして・・・・。
でもね、ちょっと発見してしまったのよ、心動かされるものを。




アイラブ・ルーシーバージョンのバービー人形

スカーレット オハラ バージョンのバービー人形

顔も似せてあるのよね。
スカーレットのなんて、最初のシーンのほら、ちやほやされている時に着ている
白いドレスのと、
カーテンで作っちゃった緑色のドレスの、2体あったの。
ルーシーバージョンが6000円、スカーレットオハラのが6500円。
欲しいっ!お金があれば全部欲しいけど、ひとつに絞らなければ。
で、考えに考えてルーシーバージョンに決めまして。お買い上げ。
そうしたらね、
隣のブースでスカーレットの真紅のドレス(場面は思い浮かばないけど)
のやつがUSED美品でなんと1000円也。速攻お買い上げ。
その先のブースでは、
ギターを抱えたエルビスと、そのファン(バービーね)2体セットのが
3000円也。で、またまた速攻お買い上げ。

合計10000円也

「ねえねえ、お金大丈夫なの?」と長女に心配される始末。

なんだかね、勢いで買ってしまったんだけど、
もう帰りの電車の中で、後悔し始めてしまいました。
一体、あれをこの狭いうちのどこに飾るのか?
帰ってきて、袋に入れたまま見向きもされず放置されているバービー人形。
後悔率がもう、80%くらいになって来ちゃったよ、とほほ。
まあ良いか、新居に引っ越してからどこかに飾ろう・・・
(と今は思っているけど、引越しの時に捨てちゃったりしてねっ(汗))

本当はね、エルビス人形の隣に、マリリンモンローバージョンもあったわけ。
私ね、好きなのよ~マリリン。(エルビスもだけど)
ここでも相当悩んじゃったよ、両方買うかどうするか。
でも、マリリンのはよく見るとまつげの書き方がおかしかったからやめた。
今思えば、買わないでよかったと心から思う。えへ。



私は、ばっちり「初代リカちゃん世代」で。
持ってましたよ~リカちゃんハウスも。リカちゃんのママも。
リカちゃんのママのマンション(だったか?)というやつも。
洋服もたくさんあった気がする。かあちゃんの手作りのも・・・。
それを、全部近所の子供にあげちゃったんだよな~中学生の頃。
あああ。あげなければ良かったなぁ~。激しく後悔だ。
って、持っていたからってどうなるわけでもないし、
今現在、特に「お人形」が好きなわけでもなく。
ああ・・・それがなぜ、勢いであんなにバービー買っちゃったんだろう。
あれ買ったとき、オタクな空気に当てられて頭おかしくなっていたんだ、きっと。



そういえばね、新年のイベントに行った時は、
帰りに東京タワーへ寄ったんだったわ。
混み混みの東京タワー。入場料の高い東京タワー。
展望台へ上がるエレベータに長蛇の列だったし・・・
で、階段で上がったのでした。(それでも入場料は同額さ)
へとへとに疲れ果てて、もう景色見るどころの騒ぎじゃなかったし。
冬なのに、私1人だけ汗だくだくだくだくだったよ。
二度と階段で上がってみようなんて気は起さないぞっ!と心に決めたのでした。

で、こんなのくれたの。
      
      
これ、微妙に大きさ違うように見えるけど、表裏だから。


って、やってみたはいいけど、
こんなにでっかい写真じゃ重いんじゃないの?なんて心配しちゃう。
ちなみに、下に写ってるキーボードは
「人間工学に基づいた・・・」とか何とかが謳い文句のやつ。
(って、よく見えないけどさ)
これに替えてから、入力が楽になったのよ~。
これにする前は、長時間入力が続くと指やひじが痛くてたまんなかったし。
まあね、これにしてからも、
オーバーワークだとひじや指、痛くなることはなるんだけどね。



昨日書いた、PTA活動をしたくないと主張した彼女・・・
実は、保育園が一緒でよく知ってる人なんだよね~。
どんな仕事していて(旦那さんも)、どれだけ忙しいかも良く知ってる。
一応、仲良し?みたいな感じでさ。
だから、よけいに心が痛いと言うかなんと言うか・・・。
全然知らない人なら
「ふざけんなよっ!ばか」とか思っちゃうんだけど、
知ってるとなかなかね~複雑。


そうそう、pasmoが便利で便利で、もう手放せないよ。
(再発売したら、子供用も買うつもり)
かばんの中に入れたまま、かばんをかざせばOKということを今日発見して、
よけい好きになったよ。ああ、良かったよ~買っておいて。

      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

え~?そうなの?

2007-04-28 21:44:15 | 引越し前の
今日ね、びっくりしたんだよ。

「次女が友達と代々木公園でお弁当を食べて遊ぶ」
という計画をしてましてね、
なにやら、お友達の誕生パーティーだかなんだかで、
とにかく何人かで集まって祝いたいと。

でもさ、何でその子の誕生日だけそんなイベント?
しかも最初は、「みんなで集まってケーキを作って祝う」
って、言いやがってたのよ。
なんと「うち」で。


はぁ~?

じゃないですか?なぜ、うちの子以外の子の誕生日パーティーを
うちでやらなくちゃいけないの?
(だいたい私は“お誕生日会”ってのは好きじゃないし)
しかもさ、うちなんてその友達の中で一番狭いんだぜ。
バカ次女が考えもなしに
「じゃあうちでやろう」とか言ったんだろうけど、
冗談じゃないし。

●なぜ、その子の誕生日だけ祝うのか?
 (おかしいじゃん、そんなの)
●なぜ、誕生日の子以外のうちでやるのか?
●なぜ、こんな狭いうちで?

ということを話して、
「じゃあみんなでどこか公園に集まって弁当でも食べれば?」
と言ってやったら、いつの間にかそれが、
“代々木公園”ってことになった。
たしかにね、代々木公園へはバスで簡単に行けますよ。
だけど、小4何人かだけで行っていいの?
と思った私は、仕方がないからついて行くことにした。

集合場所に4人来たよ、小4女子が。
で、聞いてみた。
「子供だけで代々木公園行くの、お母さん良いって言ったの?」と。
そうしたら、その4人全員が
「良いって言った」
と言うじゃない。もう、ぶったまげましたよ。
小学校の間は電車やバスに乗らなくては行けない所へは
子供だけでは行かせてはいけない。

と漠然と思ってたもんだからさ。

「バス5つ乗ったところにある、ちょっと大きな公園」くらいなら
子供だけでも行かせたかも知れないんだけど(場所によるけどね)
代々木公園じゃ、不安なんだもん、私。
みんなよく平気だなあ~。

と、びっくりしたしだいで。





あのね、
学校の委員、係りを決める仕切り、うちのクラスは順調に終わったんだけど、
隣のクラスでびっくりすることがあった。
事前に
「やりたい委員や係りがあったら書いて提出してください」
というアンケートを出してあったのね、
(それがあったからうちのクラスはうまく行ったわけだけど)
あるクラスでアンケートに、
「マスコミ関係でフルタイムで働いていて、管理職だし土日も仕事の場合が多い。
 私は税金もたくさん払ってるし、今までは我慢してやったりしたけど、
 自分の仕事を犠牲にしてまでやる意味ないと思う。
 それでも、どうしてもやれと言うのなら○○係ならやる」
みたいなことが書かれていたものがあったんだって。
(いや、もうちょっとキツイ調子だったけどね)
わかるんだけどね、仕事が大事だってこと。
私も、PTA活動なんて本当はみんなやりたくないんだし、なくしちゃえば?
と思っているけれど。
だけど、それをそのアンケートに書いてなにになるの?ってことなのよ。
多分ね、
「私は大変な仕事をしていて忙しいのよ。
 専業主婦やパート主婦は税金も払ってないんでしょ、
 そういう人がやればいいじゃないのよっ」

というような思いがあるんじゃないかと。早く言えば、人を見下している感じか。

わかるんだけど、もうちょっと言い方があるのではないかな。
心で思っていることを正直に書いてるんだと思うけど~。
角が立つことをしちゃうと、回りも不愉快になるでしょ?
で、
「ああいうことを書いた人の子供」って思われちゃうかも知れないじゃん。
絶対に言ったほうが損するんだよ、そういうことって。

本当は、「ばかばかしくてやってらんねーよ」と思っていたとしても、
「協力できなくてごめんなさい、どうしてもやらなくてはならないのなら、
 ○○係でなら協力できます」
くらいにしておいたほうが得策。

と考えながらも、
そういうことを堂々と(当然記名だしさ)書くことができちゃうのは、
うらやましいな、という思いもあったりする。
私は、本当に思っていることを言えないもん。
(そしてストレスが溜まる・・・)


今日の夕飯は懐かしの「インスタント焼きそば」。
家では「べちょべちょ焼きそば」って呼んでるけど。
なんだかくたびれちゃって、買い物も行きたくないし、
お金も使いたくなかったんだもん。
あれって、決して「焼きそば」ではないけれど、
なんとも言えない、まずい美味しさがあるのさ。
たまに食べると嬉しくなる。でも、とても体に悪そうだ。
そして、こんなものが夕飯でごめんよ、我が家族・・・へへへ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯電話

2007-04-27 21:50:41 | 引越し前の
携帯電話について語ってみる・・・。

すごいよね携帯普及。
「えっ?持ってないの?」と言っちやうくらいだもんね。

でもさ、なんかちょっと気持ち悪くなる。
電車に乗れば、なにやってるんだか知らないけど、携帯いじってるし。
食事に行っても、まずはすぐ目の届くところに携帯を置くし。
みんな携帯に支配されすぎ。
携帯様?携帯教?というくらいの勢いじゃない?

買い物中でも、子供のお迎え中でも、いつでもどこでも
携帯でしゃべってるし。メールしてるし。
う~ん。そんなにまでしてしゃべる、メールする必要がある?


ちょっと前のことを考えてみましょう~
電話は家か公衆電話からしかできませんでしたよね、
受ける電話は家(か職場くらい)のみだったよね・・・。
それで別に大きな不便はなかったはずでしょ?
なぜ今はそんなに急いで話す必要があるの?

いや。「急ぐ」とか「大事」という基準は人によって違うから、
一概には言えないな・・・。
携帯で無駄話をしているように見えても、
本当はとても大切なことかもしれないもんね。うんうん、わかった。
だけどさ、
マナーっていうやつは守りませんか?
電車の中とか公共の場ではできればマナーモードにしましょうよ。
そして、通話とかメール打つのは場所を選びましょ。


実はね、私・・・携帯で話すの苦手なの。
あれってさ、固定電話と違って相互同時通話できなくね?
トランシーバーみたいな感じしない?そういう違和感がダメ。
あと、聞こえにくいせいで、自分の声が大きくなっちゃうし。
第一、外で話すのって超恥ずかしいんだもん。
恥ずかしくない?明らかに急ぎじゃない話を携帯で話すのって。
(「こいつ、ばかじゃねーの?」と道行く人に思われそうでさ)
あとさ、
メールもだめ。打ってる途中でぶん投げたくなる、ねじ切りたくなる、携帯。
もうね、携帯でメールの返信始めても、すぐに断念しちゃって
いさぎよくパソコンを立ち上げますから。


確かにね~。メールは便利だと思う。
送るほうも受けるほうも、自分の都合のいいときに対応できるし、
電話するほどじゃないけど、伝えておきたいなってことを伝えられるし。
年賀状のやり取りするだけの疎遠になってしまった友達とも
年賀状に書いてあったアドレスに連絡するようになって、
久しぶりに会えたりしているわけだけど。

あ・・・そうか。
私はキーボードになじんでいるからパソコンメールのほうが好きだけど、
携帯メールだけの人は、別にあれでいいわけか。
いや、しかし。
あの携帯からメールを打つのってすごいよなぁ~と感心する。
コマコマコマコマこまこまと打っていくわけじゃん、
ただただ、すごいなと。

いや、なんか話が変な方向に行ってる?
とにかくさ、
皆さん、携帯様の支配から抜け出しましょうよ。
てか、最低限のマナーは守りましょうね。

だって、今日さ。
保護者会の最中になんだか知らないけど、派手な着メロが流れてきたんだもん。
で、ただ切るならまだしも、
鳴らしたまま廊下に出て、廊下で会話だよ。
「おい、なにがあったんだっ?」って感じですよ、もう。
はいはい、お急ぎの連絡があったんでしょう、わかりますよ。
だけど、
マナーモードついてるでしょ、その携帯にも。
その機能をちゃんと使いましょうね、と。


あ・・・。
私と旦那と私のかあちゃんの3台分で10000円を切っていた携帯料金が、
長女に携帯を持たせた途端・・・20000円でしたよ。
しかも、当然私たちの無料通話分は全部長女に使われてますし。
「安心アクセスブロック」とかいうやつにしておいて良かったよ~。
そうでなければ、じゃんじゃん色んなサイトに行かれて、
もっとすごい料金になっていたと思うよ。
「料金が減らなければ、解約もやむなし」と通達しておきました。





今日の保護者会の仕切り。
ビビリまくりで挑んだんだけど、意外とあっさり終了~
良かったよ。まじほっとした。ありがたやありがたや。


おおっ!今日は時効警察だ。うひょひょぉ~楽しみだ。
(“うひょひょぉ~”はちびまる子が踊ってるイメージね)




<業務連絡>
引っ越し終わったばかりのmonaさまへ。
携帯メールで「い~~~」となるというのを読ませていただいて、
うんうん、私も。と思ったのでした。で、今日のブログ・・・へへへ。
(でも、私はパソコンのメールは好きですけどさ)

中1母さまへ。
携帯からコメントいただいたというのを思い出しまして。
きっと、すごいスピードで携帯メール打ったりしてるんだろうな~
と、大尊敬してますマジで。




って、こういうのアリだよね?(誰に確認してんだか・・)
いいんだよ、私のブログなんだからさ。(と強気に出たりして)
いや、でも・・・「読んでくれてて当然」と思ってるみたいかなあ?
読んでくれてても、くれてなくても、私から発信したかったんだもん。
まあいいよ、好きなこと書きたくて始めたんだからさ。ふんっ!
(と強気に〆てる振りしてるけど、本心はビクビクだったりする)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな親でいいのか?

2007-04-26 22:15:38 | 引越し前の
長女が、昨日からちょっと具合悪そうにしていて、
今日は学校を休んでいる。
「休む」と聞いて、まず思うのは・・・


やだなあ、学校行かないのかよ


ってことなわけで。
申し訳ありません、こんな親で。
だけどさ、本当に「いつもいないはずの人が家にいる」というのは
まじ、やだ。
そういえば、子供の頃もそうだったっけ。
共働きの両親が、有給消化だかなんだか知らないけど、
たまに家にいると、とってもやな感じだったな。
わがままなんだよなー。私。




旦那はテレビが好きだ。
昼間、家にいる間ずっとテレビつけてるし。
で、普段あまりテレビを観ない私も、一緒になって観てしまう・・・。
そんな私たち夫婦がはまってしまったのが
「明太子」
ほら、通販とかでしょっちゅうやってるじゃん?
「このプチプチ感がたまりませんよね~」とかそういうの。
で、ちょうど買ってあった生協の明太子を昼ごはんに食べてみた。



「全然プチプチしてないね」



ってことで、近所のちょっと高級スーパーに行って買ってきました。
ちょっとお高い明太子。
「う~ん、あれよりはプチプチしてるけど、こんなもんなの?」
ってことで、
また違うスーパーに行って、買ってきましたよ、違うメーカーの明太子。
「こんな感じなの?明太子って・・・?」
で、また違う店で買って~~~
ということで、ここの所ずっと昼ごはんは明太子&ごはん。
だけど、「こりゃーおいしい♪」という明太子に出会えない・・・
やっぱりここは
おとりよせ
しかないのかな~。
お取り寄せした頃には、もう明太子、飽きてる気もするけれどー。



また、私の「決められない」が、発動してしまいました。
今回は、ただの
フライパン
もうね、我ながらいやになっちゃいますよ、本当に。
先日、散歩がてらドンキホテに行きましてね~
「そういえば、フライパン買い替えたいんだよなー」と気づき・・・。
もう、旦那が店中を見てまわっている間中、フライパン売り場で悩みまくり。

今使っているのが29cmのやつだから、同じ大きさがいいかな?
いや、小さめにしてほかに炒めなべを買うか?
これってこの前テレビ通販でやってたやつだな・・・
思い切ってドレミパンにしてみるか?
安いの買ってしょっちゅう取り替えるか、高いの買って長く使うか?

手にとっては戻し、手にとっては戻しの繰り返し。
長時間に渡りかなり不審な動きをし続けてたと思う。
で、結局この日はお買い上げせず終了~。

今日も、行きましたドンキホテ。
行く時は全然気づいてなかったんだけど、行ってから気づく
「そうだ、フライパン買い替えたいんだよなー」
で、またずーっとフライパン売り場で悩みまくり。
今回はチタンなるものも加わり、悩む分量が増加・・・
で、結局は

ティファルの29cmに決定。(取っ手の取れないやつ)

買ってきて使い始めてしまえば、結局どうと言うことはないんだよね、
たかだかフライパンなんだから。
しかしまあ、ずいぶんと悩んだもんだと思うよ。はぁ。



明日は次女の保護者会だ~
で、今年の委員、係り決めの仕切りをしなくてはならない。
一緒に仕切るはずの人が、急に出られなくなってしまったから、
もう焦りまくりだ。
デブ汗+緊張汗で多分びしょびしょになるだろうという予感・・・
ああ、恥ずかしいなぁー。
顔は赤くならないで欲しいんだけど無理だろうな~
憂鬱。




GW中に高校時代の仲良し友達と久しぶりに会う。
私は、2人に連絡したんだけど、返事があったのは1人のみ。
なんで?どうして?
その日でOKかどうかくらい、さっさと返事してくれればいいのに。もうっ!


そうそう、このブログって自分で保存できないんだよね・・・確か。
アドバンスだかなんだかという、お金を払うやつならできるらしいけど。
う~ん、どうするか?
丸2ヶ月も書いてるから、結構な量になるよなぁ。
自分でコピペ(っていうの?)するの面倒くさいしなー。
あうあうあう~。
面倒くさくてもやるなら早くしないと、どんどん大変になるよなーっと。


ここのところ、満足のいくものが書けていない。
ちきしょーっ!!いや、そんな時もあるさ、ってことで。これが私だし。
精進。精進。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加