タイトルとかどうでもいいや。

フツーのなんてことはないつまんないことをダラダラ書くよ

でずにー、続き。

2017-02-23 17:47:18 | 日記
長女と2人で行ったじゃん、でずにー。
だもんで、
次女にお土産買わないとなって思ったのね。
途中で何気なく入ったお店(化粧品店なのかな・・・コロンとかそんなの売ってるところ)で、
ティンクのかわいいリップクリームがあったので、「これにしましょう」って決めてレジへ。

リップクリーム自体もかわいいイラストが入ってるんだけど、
さらにそれがかわいい紙の箱に入ってんの。
レジのお姉さんがね、
「値段ついたままでいいですか?」みたいなことを言ったのね。
具体的な言葉は忘れちゃったけど、「はがします?」的なニュアンスのことを。
そんなこと聞かれたのはじめて。
いっつも袋をもう1こくれるじゃん?だいたい。プレゼントするときに入れ替えるやつ。
今まで、お土産を人にあげるときは、自分で値段のシールをはがして、新しい袋に入れていたけど、

今回、はがすかどうか聞いてくれたからさ
「じゃあ、お願いします」
って頼んだわけよ。
丁寧に丁寧にはがしてくれたわよ、お姉さん。

だけど。だけど。最後の最後でさあ・・・


ペシッ


って、箱がむけちゃったの、8㎜方くらい。紙の箱だからさ、仕方ないんだけど・・・

「紙の箱なのではがれてしまいました、これでもよろしいですか?」

って聞いてくるのね、お姉さん。
一瞬のうちにいろいろ考えたよ、私。
これは、それじゃヤダって言えるのか?いや、それはちょっと悪くね?
だけど、そうなる可能性があるってのを先に言わないお姉さんも悪いよね
でもでも、自分でやってもそうなってた可能性はあるわけで。
これ、よろしいですかって聞かれて「ヤダ」って言ったらどうなるの?廃棄?

とか。で、結局は

「いいです」

って答えて、それを買ってきたけど。

ちょっと納得いかないんだよね、やっぱり。
はがれちゃったやつを買ってきた。ということに納得いかないわけじゃなくて、
そもそも、なぜはがすかどうかを聞いてくるのか。ってことよ。
それを聞くことで、はがして欲しいという人が出て、
混んでいる店のレジの待ち時間がよりいっそう長くなるわけじゃん。
その上、そんな感じで失敗しちゃって「よろしいですか?」って聞くという作業もあって、
お店の人、お客さん、両方にストレスだよね。これ。
(ちなみに、ほかの店でも聞かれたので、これは「そのように聞く」って決まってるらしい)

入れ直す袋をわざわざくれてるんだからさ、それでいいじゃん。って思う。
入れ直すときに自分ではがせばいいんだから。
自分でやって失敗すれば、それはそれで納得いくじゃん、自分のせいなんだからさ。


お店ではがすという作業をする可能性があるのなら、きれいにはがれるように工夫すればいいし、
(まあ、お菓子の缶とかそんなのだったら、簡単にきれいにはがれるけどね)
または、はがさないで上から何か貼るとかさ(コストかかっちゃうけど)
ペシッってなっちゃう可能性のあるものの場合は、先にそういう可能性があると言うべきだし。
と思うんだけど。
てか、やっぱりわざわざ聞くことないと思う。
はがしてくれと言う人がいるのかもしれないけど、臨機応変でよくね?
混み具合とか、できそうな人か、お年寄りだからできなさそうか、とか。
ああ、でも、お客さんを店側が勝手に判断するのはよくないか・・・

もしかしたら、1個1個袋に入れてくれって人には、そう対応してるのかなあ・・・
わかんないけど。



あそこさあ、ちょっとなんかいろいろ変な方向に行ってるような気がするんだよね~
ウォルトが見たら「おいおいっ!それ違うだろ!!」って言うんじゃないかなと。
娘たちとデズニーランドの話をすると、
彼女たちは私のことを「懐古厨(かいこちゅう)」だと言う。
確かにそうなんだと思う、そういう自覚はあるけれど。
なんかちょっとおかしい。あそこ。

てか、世の中全部おかしい。





と、また唐突に変かっこう好で終わる。へへへ。











カメラの中に入りっぱなしだったらフィルムを写真屋さんに持ってった。
(ちょっとかたづけしてたらフィルムカメラが出てきて、中にフィルムが入りっぱなしだった)
今日できあがってもらってきたけれど。
変色著しい。
てか、
10年半前だった(日付が入ってる)娘たちが小学生で、笑った。
しかも、運動会。
お店のおばさんと一緒に見ながら笑った。
(ちなみに、その写真屋さんは娘たちの小学校の遠足とかについて行って写真撮る写真屋さんだ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひっさしぶりにデズニー。 | トップ | 沖田のひろくんについてのテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事