栃木県のMINI(ミニ クーパー)専門店 ガレーヂ ジャム デザイン ブログ 「整備記録簿」

since2004 MINI&旧車専門店です。整備や商品案内、日常の事を書いています。

バルブ(チューブレスタイヤ)の重要性

2012年09月30日 | 整備記録簿

本日、定休日ですが結局雑用を片付け中です。

朝のコーヒーを飲みながら、ちょっと地味だけど重要なお話です。

ミニは勿論、大きなトラック以外はほぼ全てタイヤはチューブレスタイヤだと思います。

チューブレスタイヤとは、文字通りチューブが入っていません。

ホイールとタイヤを密着させて、空気が漏れないようになっている構造です。

もう一箇所、空気が漏れないようになっている部分があります。

それは

バルブです。別名「むし」って言う人もいます。

ココから、空気を入れます。

この部品もホイールと密着させて空気圧を保持しています。

なぜ?この部品の話かと思うしますと。

先日、タイヤ交換をしていて

バルブをひっぱてみたら

切れてしまいました。簡単に・・・・。

写真左が新品です。

安売り店などは、少しでも儲けを出したいので1円でも安いバルブを採用します。

今回、切れてしまったバルブはイタリア製でした。国産品より安いんです。

イタリアで使用なら、おそらく問題なしです。

しかし、日本では夏は60℃くらいの温度になるでしょうし、冬は氷点下10℃にもなっています。雪山に行かれる方は氷点下20℃になるときもあります。

これだけの、過酷な使用環境の日本では少々高くても日本製のバルブがベストなんです。

当店は、勿論国産品を採用しております。

手間を惜しんで、バルブを交換しないタイヤショップ、ガソリンスタンドを多く目にします。

当店は、2年で新品タイヤに交換するような場合でも無い限り毎回バルブ交換します。

例えば、新品から5年経過してタイヤ交換をしたとします。

この時点でバルブを交換しないでタイヤだけの交換ですと、また5年後になる訳ですから10年は同じバルブを使用する事になります。

そして、真冬の寒い日に空気を入れようとするとバルブがホイールに刺さっている部分が、ポキッと折れます。

冗談抜きで触っただけでも折れます。

これが、雪山だったら・・・・。

お店の閉まっている時間帯だったら・・・。

楽しい、旅先だったら・・・・。

僅か、数百円のパーツなんですけどね。

転ばぬ先の杖です。

当店は、タイヤとバルブはセットでの交換を推奨しています。

 

★★★当店は、販売ではなく整備&修理、車検、カスタム&ドレスアップ、チューニング、板金レストアなど技術に特化したお店でございますので、個人売買、他店購入車、大歓迎でございます。実際の常連様の多くは他店で購入されたお客様ですのでお気軽にご来店して下さい。

ちなみに川と雪山と犬をこよなく愛する方も大歓迎でございます。

問い合わせ先

 

ガレーヂ ジャム デザイン

栃木県日光市轟1386-4

TEL/FAX 0288-21-8776 

携帯 090-2751-6970(こっちが一番確実です。)

e-mail jamdesign10106@gmail.com

 

 

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9月25日~26日はお休みです。

2012年09月24日 | お知らせ

先日、あらかじめお知らせしていました通り明日明後日はイベント出店につき

臨時休業にさせて、頂きます。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

 

なお、10月より定休日が一部変更になります。

今まで、毎週 日曜日 月曜日の週休2日でした。

これを、毎週月曜はそのままで、奇数の日曜日はお休み。

偶数の日曜日は営業とさせて頂きます。

整理しますと、毎週月曜日+第一、第三、第五日曜日(5週ある月に限り)の定休日とさせて頂きます。

今まで、日曜しかこられないお客様には大変ご迷惑をお掛けしました。今後は宜しくお願いします。

 

ガレーヂ ジャム デザイン

代表 大島 毅

 

★★★当店は、販売ではなく整備&修理、車検、カスタム&ドレスアップ、チューニング、板金レストアなど技術に特化したお店でございますので、個人売買、他店購入車、大歓迎でございます。実際の常連様の多くは他店で購入されたお客様ですのでお気軽にご来店して下さい。

ちなみに川と雪山と犬をこよなく愛する方も大歓迎でございます。

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K村さま、SUツインキャブ交換

2012年09月21日 | 整備記録簿

今日は、K村様のSU1-1/2ツインキャブの交換です。

今までSU1-1/4ツインキャブ装着でした。

もともとはインジェクションのエンジンで、そのままノーマルエンジンの時にSU1-1/4ツインキャブを装着してありました。エンジンのバランス的にはベストな状態でした。

なぜ?今回キャブのサイズアップしたかと申しますと....。

エンジンをハイカム、チューニングヘッド、ハイリフト・ローラーロッカー、5速クロスミッション(ヘリカルカット)ファイナルをジャックナイトのハイギアー用を加工して使用etc.....

という風に、大幅にチューニングを施し、吸気音の静かにしたいという希望がありキャブだけはSU1-1/4のままで、当時物のSU1-1/4ツインキャブ用のエアクリーナーBOXを装着してなんとかセッティングを出して乗っておられました。

私の経験で、SU1-1/4ツインキャブでギリギリセッティングが出るエンジンチューニングのメニューでした。ただし、将来的にSU1-1/2ツインキャブでバッチリセッティングが出るという事も視野に入れてファイナルをハイギアーにもしておいたんです。

やはり、ミッションが5速なのとファイナルがハイギアーなのでハイカム装着による低速のトルク低下でパワーバンドに入る前にモタツキが出てしまうのと、高回転でのパンチがイマイチだったので今回ついにSU1-1/2ツインキャブ装着になった訳です。

新品ですが、一旦全てばらして点検して正確に組みなおします。

組む人の技術がばらばらなので、ハズレがあるんです。

緩みやすい所はネジロックを塗布して組み付けます。ハイカム装着車はアイドリングでの振動が大きいので、思わぬ所が緩みエンジン不調の原因になり、最悪場合は火災になりかねません。

全てのバーツを点検し、全てのパーツが左右対象に正確に取り付けます。ココがいい加減だと正確なキャブの同調は出ません。

面倒でも、タコ足を外しガスケットを交換してインテークマニホールドだけを先に取り付けます。

何故なら、シリンダーヘッドのインテークポートのセンターにインテークマニホールドのセンターを取り付けたいから。

それから、遮熱板がバルクヘッドに当たり傷が付くので。

よく、インテークマニホールドの内径をシリンダーヘッドのインテークポートの大きさにあわせて削るチューナーもおられますが、よっぽど左右を正確に加工出来ない限り逆効果になり兼ねないのでお勧めしません。

自分で手を掛けて削った自己満足だけだと思います。

修理もチューニングも結果が全てだと思っていますので、MAXの回転域では良いかもしれませんが低中速域で扱いにくくなる加工は無駄だと思っています。

SUツインキャブのセッティングが出ないと言われていますが、そんな事はありません。乗りやすく、かつ速く出来ます。渋滞でも大丈夫です。

セッティングが出ないからといって、ニードルを削ってしまうチューナーも多数おられます。ニードルの種類はおよそ700種類もあり、物凄い精度で作られております。そんな、SUキャブで一番大切なニードルをボール盤にくわえてペーパーで削ってしまうチューナーが後を絶ちません。

ハッキリ言います。その時点でそのニードルはゴミです。永遠にセッティングは出ません。左右均等に正確なカーブを描く様に加工するのは「感」では不可能だからです。

到着されているニードルでセッティングが出ない事なんて良くある事で、その場合は別のニードルを取り寄せれば良い話なんです。最悪はイギリスから取り寄せる事もあります。

ちなみに、ニードル以外にもセッティングできるパーツはあるんですが・・・。

全てのパーツを、正確に、当たり前に組み付けセッティングしました。

普段、ファンネルでは心配なので

「トランペットソックス」というエアークリーナーを被せました。吸気効率は良いし、汚れも取ってくれる良いとこ取り仕様です。

完璧なセッティングを出して納車させて頂きました。

今までの、不満箇所が克服されたのは勿論ですが、さらなるパワーアップでとても気持ちよく走れます。

この仕様でも、ストリートで乗りやすいのがミソです。私は、乗りにくいチューニングは薦めません。

何故なら、一般道はいつも空いているわけでもなく、渋滞もノロノロ走行もあるから。

乗りにくい車は、最初は楽しいんですが・・・。すぐに飽きるんです。疲れますからね。

チューニングエンジンはMAXまで回した時の性能も大切ですが、全てではありません。

40Km/sペースで、4速で走行する場合、多くのチューニングエンジンはギクシャクして乗りにくいんです。3速だとうるさいし・・・。つまり、40Km/h~60Km/hという一般公道で一番走る速度域で乗りやすくないと、次第に乗らなくなるという事だと思います。

だから、インテークマニホールドとニードルの加工はせずに、取り付けを正確に行い、キッチリセッティングを出す事が大切で、それで得られる事が「結果」だと思います。

インジェクションのMINIをキャブ仕様に。

SUツインキャブを付けようか?

既にSUツインキャブをつけているけど、調子が悪い。

などなど、SUキャブに関しては、特に得意なのでお気軽にご相談下さい。

(安売りのSUツインキャブの場合、インテークマニホールドの形状が悪くてセッティングが出ない場合もございます。勿論、解決方法はあります。諦めずにご相談下さい。)

 

毎度毎度、K村様には楽しい仕事(笑)をさせて頂きありがとうございます!!

この度もありがとうございました。

キャブが馴染んで来た頃、再度セッティングをチェックさせて頂きますね。

 

★★★当店は、販売ではなく整備&修理、車検、カスタム&ドレスアップ、チューニング、板金レストアなど技術に特化したお店でございますので、個人売買、他店購入車、大歓迎でございます。実際の常連様の多くは他店で購入されたお客様ですのでお気軽にご来店して下さい。

ちなみに川と雪山と犬をこよなく愛する方も大歓迎でございます。

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営業日変更のお知らせ。

2012年09月19日 | お知らせ

今週のお休み。

23日、24日の予定でしたが営業させて頂きます。

そのかわりと言っては何ですが。

25日、26日をお休みとさせて頂きます。

なぜかと申しますと、ガレーヂ ジャム デザインの車の整備の仕事の他にハンドメイド家具も細々と営業しており、この度ご縁がございましてあるイベントに出展させて頂く事になりました。

クルールDAY vol.1  ~ with you ~

開催日……9月25日(火曜日)と26日(水曜日) 
時間………AM10:30~PM14:00
場所………〒320-0933 栃木県宇都宮市簗瀬町1784-2 YanazeBLDG 4F


入場無料、退出・再入場自由 とのことです。



イベントについて詳しくは、

http://tochigi.couleur-mama.net/staff-blog/details/20120910_210239.html 

ちなみに、当店は「JAM Design+C」です。宜しければ遊びに来て下さい。

JAM Design+Cブログ

http://jamdesignc.seesaa.net/

 

という訳でいつもは日月休みでしたので、興味のある方はお気軽に来店して下さいませ。

 

★★★当店は、販売ではなく整備&修理、車検、カスタム&ドレスアップ、チューニング、板金レストアなど技術に特化したお店でございますので、個人売買、他店購入車、大歓迎でございます。実際の常連様の多くは他店で購入されたお客様ですのでお気軽にご来店して下さい。

ちなみに川と雪山と犬をこよなく愛する方も大歓迎でございます。

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星野管工様、営業トラック真面目な一日車検

2012年09月18日 | 整備記録簿

今日は、当店というか、自宅も含めて全ての水道関係の工事をお願いしている。

星野管工様の、営業トラックの車検です。

仕事で使用するので、とにかくスピードが命。

しかし、ジャムデザイン的には手抜きはしませんし、する気もありません。

一応。2日間お時間を頂いておりましたが、可能な限り一日車検で完了させたいと思います。

少しでも、時間の節約のために昨夜のうちに前もって自賠責保険、書類作成は済ませておきました。

年式的には、新しいのですが走行距離は年間2万キロです。

ガソリン車なので、ノーマルプラグだとすぐに寿命がやってきてしまいます。

贅沢にNGKのイリジウムプラグを使用します。

高価ですが、最低10万キロ持ちますので結果的に安上がりです。。

ノーマルのおよそ3倍の耐久性ですね。金額は2倍。工賃も節約できます。

今まで、付いていたのもスプリットファイアーのプラチナプラグですけどね(笑)耐久性はイマイチでイリジウムより劣りますね。アイドリングの安定性もNGKのイリジウムプラグの方が上。

バッテリーも寿命。

当店は、パナソニックバッテリーを取り扱っています。

なぜなら良いから。

サポートが圧倒的です。

保証期間中にダメになった場合、海外も含め他の国産バッテリーはいったんメーカーに不良バッテリーを送ります。そして2週間くらい検査してクレームか判断します。

その間、車はバッテリーが無いので走れません。

そんな保障、無いに等しいと思いませんか?

パナソニックは販売店の判断でその場でクレーム交換OKなんです!!

製品のクォリティーは申し分ないです。耐久性もGOOD!

ホームセンターでもパナソニックバッテリーは売っていますが、業界では有名な話ですが中身が違います。中の電極が少ないんです。

つまり表示通りの容量もなく、当然寿命も短いです。

保証期間は同じ2年だとしても、ホームセンター(量販店)仕様は2年過ぎてすぐに寿命が来る場合が多いそうです。当店などの車屋さん、部品屋さん仕様のバッテリーは保証期間を過ぎても全然バッテリーは健康です。

実際に、10年くらい持つケースも多いです。

それと今回の新車装着のバッテリーの型番は34B19R

今回交換のパナソニックバッテリーは40B19Rです。

なぜ?同じ型番で無いかと申しますと。

まず、型番の説明ですが

最初の数値が容量。

その次のアルファベットがターミナルの形状

その次の数値とアルファベットが大きさとターミナルの向き。

つまり、B19Rが大きさとターミナルの向きなのでこの型番が一致すれば物理的に取り付け可能です。

問題は、最初の2ケタの数値です。

新車装着のバッテリーは少しでもコストダウンの為に少し容量の小さいバッテリーを取り付けていあるんです。

数百円の違いですが何万台の世界ですから、メーカーの利益は大きな物になる訳です。だから、新車装着のバッテリーって案外寿命が短い訳です。

バッテリーの容量は時間と共にだんだん小さくなってしまうので、少しでも容量の大きなバッテリーを装着すると寿命が長くなりお得なんです。

特に、冷間地にお住まいの方には重要な性能です。

夕方、ギリギリの陸運局。

バッチリ合格です。

納車も済ませ真面目な一日車検完了です。ハードな一日でした。

ブレーキフルードも勿論Wako's DOT4

エンジンオイルもWako’sです。

一年間、ノントラブルで走ってくれるでしょう!

星野管工さま、今年もありがとうございました。

私の、どんなわがままも叶えてくれる凄腕の水道屋さんです。

気になる方は是非とも!

 

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