すっかりご無沙汰してしまってます。
最近、忙しすぎてブログの更新が滞ってます。ありがたや、ありがたや。
細々とはですが、整備に特化している当店でも車両販売もしていたりします。
K地さまが、そんな当店からミニを購入して頂きました。
97年式のミニです。
もともとは、当店のお客様が所有されていた素性のしっかりしたミニでございます。
足回りは前のオーナー様の時にシッカリと整備してあるので全く問題なし。
特に故障してある場所もないのですが、97年式。
ミニの中では、高年式で最近の車っていうイメージなんですが気がつけば結構なお歳です・・・。
なので、気持ちよく安心して乗りだして頂けるようにガッツリと整備します。
水漏れは無いけど、古い車を乗りだすと意外に起こりがちなのがウオーターポンプからの水漏れ。
一度交換された形跡があるのですが、いつなのかは不明なので交換してしまいます。
なにより「安心」が肝心ですし、水漏れはオーバーヒートに直結し高額修理の原因になるので。
ついでに、劣化して変形や割れてしまいがちな冷却FANも交換。
腕の悪い整備士がラジエターを外したらしく、ラジエターコアに深い傷。
ラジエターも交換です。
無条件でブレーキマスターシリンダー、クラッチマスターシリンダーはオーバーホール。クラッチのレリーズシリンダーは段付き摩耗と巣穴が出来ていたので、気持ちよく新品交換。
ミニのブレーキ&クラッチの油圧系統の部品は全て鉄で錆びやすく、巣穴も出来やすいんです。もし、錆だけ落としてカップのみの交換ですと、巣穴からブレーキフルードが漏れる危険性がある為、巣穴があったら当店は交換します。
リアのホイールシリンダーも交換です。
この他に、燃料タンク内も多少錆が出ていたので燃料タンク交換。インジェクションの場合、燃料タンク内が錆びてその錆がポンプを焼きつかせたり、インジェクターを詰まらせるとエンジンストップは勿論ですが、高額なパーツをダメにしてしまうからです。
念の為にフューエルポンプも高いけど交換です。新車からの物なので、一度は交換したいので。
フューエルフィルターも同時交換。
オイルとエレメントは勿論。若干漏れていたセレクターシール&ブーツも交換。
ラックブーツも交換。
バルブクリアランスも調整し、ロッカーカバーパッキンの交換。
クラッチマスターを外したのでパッキンとクレビスピンも交換。
ストップランプスイッチも交換。意外にもろいんです。
プラグも無条件で交換。
サーモスタット、ラジエターキャップ、ク―ランとも交換。
ステディロッドブッシュもハイクォリティーな物と交換(抜群の耐久性)
コンピューターに行っているバキュームホース類も交換。
室内は、ウッドパネルのクリヤーが剥がれていたので程度の良い物と交換。
と、いま思いだせるだけでもこれだけ変えます。
ちなみに、これくらいは当店では普通です。少ないくらいです。
ただ、現実は残念な事に専門店に限らず中古車販売されている車は、あまり手を入れていません。
手を掛ければ掛ける程、当たり前だけど利益は減ります。
保証期間内に出た、クレームのみを対処するだけです。
リフトで持ちあげなければ発見できない故障も多々あります、オーナーが実感できる状況まで悪化する頃には保証期間は切れていますし、保証期間があればいい方で、低年式の車は保証なしです。
ここまでやっても故障する時はするとは思います、しかし確率はかなり減ると思います。
私の価値観では「正常な状態」で納車するのは当たり前なんです。
よく当店に来店されるお客様の多くは「ミニの正常な状態を知らないから、壊れているのか解らない」と仰られます。確かに、その通りですね。比較対象が無ければ解る訳もありません。殆ど正常と呼べない状態です。(だから、安く買って下さい。浮いたお金で整備して下さい。)
解らないから良いや。ではなく、専門店、プロという誇りを持って正常な状態のミニはこれですと言えるミニで納車したいと思います。
K地さま、この度はありがとうございます。
これが、ミニです。
★★★当店は、販売ではなく整備&修理、車検、カスタム&ドレスアップ、チューニング、板金レストアなど技術に特化したお店でございますので、個人売買、他店購入車、大歓迎でございます。実際の常連様の多くは他店で購入されたお客様ですのでお気軽にご来店して下さい。
ちなみに川と雪山と犬をこよなく愛する方も大歓迎でございます。
問い合わせ先
ガレーヂ ジャム デザイン
栃木県日光市轟1386-4
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携帯 090-2751-6970(こっちが一番確実です。)
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