栃木県のMINI(ミニ クーパー)専門店 ガレーヂ ジャム デザイン ブログ 「整備記録簿」

since2004 MINI&旧車専門店です。整備や商品案内、日常の事を書いています。

11月のお休みのお知らせ

2012年10月30日 | お知らせ

11月のお休みのお知らせです。

3日(土)は、誠に申し訳ないのですがイベントに出展の為に臨時休業になります。

振替で4日(日)を営業日にさせて頂きます。

その他は

5日(月)

12日(月)

18、19(日、月)

26(月)

となりますので宜しくお願いします。

3日はどんなイベントに出展いたしますのかと申しますと、車関係ではなく。

もう一つのお仕事「ハンドメイド家具&雑貨屋」として上三川にございます長泉寺で行われます

「CominGooDay カミングッデイ」に参加します。

宜しければ遊びにいらして下さい。

美味しいごはん屋さんも出店されますよ。

詳しくは、家具&雑貨部門のブログ

JAM Design+C

http://jamdesignc.seesaa.net/

を観てみて下さい!!

★★★当店は、販売ではなく整備&修理、車検、カスタム&ドレスアップ、チューニング、板金レストアなど技術に特化したお店でございますので、個人売買、他店購入車、大歓迎でございます。実際の常連様の多くは他店で購入されたお客様ですのでお気軽にご来店して下さい。

ちなみに川と雪山と犬をこよなく愛する方も大歓迎でございます。

問い合わせ先

 

ガレーヂ ジャム デザイン

栃木県日光市轟1386-4

TEL/FAX 0288-21-8776 

携帯 090-2751-6970(こっちが一番確実です。)

e-mail jamdesign10106@gmail.com

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T沢様ミニ、ヘッドガスケット交換

2012年10月30日 | 整備記録簿

意外に、よくあるエンジン不調。

調子よく走っていて、いきなりのエンジン不調。

そんな、不調で

当店に入院

4気筒エンジンで、2気筒しか爆発していない感じ。

コンプレッション(圧縮圧力)を測ってみたら、2気筒はコンプレッション(圧縮圧力)がゼロでした。

早速、ヘッドを降ろします。

ビンゴです!

一番左と、その隣の間が無くなっていますね。

これが、「ヘッドガスケットが抜けた」という状態です。

原因は、オーバーヒート、チューニングによる圧縮比の上げ過ぎ、ヘッドスダットボルトが伸びた、単純にガスケットの寿命など様々です。

案外、多いのが組みつけミスです。

ヘッドスタッドナットの締め付けトルクが低いのが、非常に多いです。信頼度の低いトルクレンチ使用も原因の一つ。締め付け方の技術不足も。

参考にするマニュアルが、昔あった「ミニ○山」から発売されていた緑のハードカバーのマニュアルの方!

今すぐ、そのマニュアルは捨てて下さい。間違いだらけです。なぜ?そんなマニュアルの情報なのかは謎ですが、恐ろしいくらい間違ってます。実は、私が整備士になった頃はヘインズの英語版か、ミニ○山の緑のハードカバー(日本語)しかありませんでした。

日本人なので、日本語マニュアルという事で緑のハードカバーを参考にしました。しかし、これによって悩み、苦労しました。このマニュアル通りにヘッドを組んだら100%ヘッドガスケットは抜けます。850ccの一番抜けにくいエンジンですら、抜けます。

原因が解らず、ヘインズの英語版を頑張って解読して謎は解けました。

その後、プロ用のローバーのマニュアルが発売されてスッキリしました。

今から20年以上前の話ですが、当時はその程度の情報しかない時代でしたのでいろいろ挑戦して失敗して学んで来ましたね。

ミニのヘッドガスケットの交換をするたびに思い出します。

ガスケット面は勿論、ピストンヘッド、燃焼室も綺麗にして元通り、正しい手順で、正しい締め付けトルクで組みつけ無事に調子の良いエンジンに戻りました。

T沢さま、ありがとうございました。

★★★当店は、販売ではなく整備&修理、車検、カスタム&ドレスアップ、チューニング、板金レストアなど技術に特化したお店でございますので、個人売買、他店購入車、大歓迎でございます。実際の常連様の多くは他店で購入されたお客様ですのでお気軽にご来店して下さい。

ちなみに川と雪山と犬をこよなく愛する方も大歓迎でございます。

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K目さま、三菱ジープ修理

2012年10月23日 | 整備記録簿

すっかりご無沙汰してます。

こんなんじゃイケマセンね。

ここ1か月、忙しくてなかなかブログ更新出来ませんでした。

フェイスブックは、マメに更新してますので宜しければそちらにも閲覧に来て下さい。

先月から長々とお預かりしているK目さまの三菱ジープ J37がようやく完成しました。

そもそものご依頼は、駆動系からの異音でした。

テストしたら、まぎれも無くリアのハブベアリングからの異音。

まえまえから認識していたので、次回の車検時にと思っていたんですが一気に異音が大きくなってしまった様です。

予算の都合というか、まだ使える部品と判断すると一気に治すより段階を経て治すスタンスになってしまいます。

 ちょっと予定が車検より早くなりましたが、リアのハブベアリングを交換する事に

取りあえず、分解。

ミニ屋では、まず持っていないだろう巨大プーラーでリアのハブベアリングを引き抜こうとしてもビクともしません・・・。

フランジが大きいので、当店のプレスにはハマらず・・・。

最後の手段で

シャフトを傷つけない様に慎重にリアハブベアリングを壊して外します。

異音が出ている方は、ココまで壊さずに外れたので、ベアリングの周動面を確認しました。

なんと、一か所凄い摩耗です。巣穴だらけ!写真上部がそれです。

推測ですが、K目さまが所有される前に何年も放置状態で湿気が貯まり腐食していたんでしょうね。そして、その後にガタが大きくなったのでシム調整でガタのみを無くす手抜き修理をしていたんだと思います。

シム調整するまで分解するなら、私なら迷わずベアリング交換します。

多くのリアリジットアクスル型のハブベアリングは、ボールベアリングでガタが出たら即交換なんですがジープは珍しいテーパーローラ―ベアリングを採用しております。

これは、極限のオフロードを確実に壊れずに走り抜く為の設計だからだと思います。アスファルトや砂利道程度の道なな必要ありませんが、さすが軍用車です。

このテーパーローラ―ベアリングは、ベアリングのプレロード調整が出来る構造なので、ガタを取る事が出来てしまうんです。本来は、新品を組み込む際に微調整が出来る優れものなはずなんですけどね・・・。

そして、多くの場合はシャフトから外す際に固着して大変なのでガタを取るだけの手抜き修理を行う訳です。

なぜ?ガタがでるのか?

それを単純に考えると。

ベアリングが寿命だからガタが出るんです。

それなのに、交換しないのは・・・・。

新品のベアリングを組んでスナップリングも種類があって、ベストな物をチョイス。

漏れていなくてもオイルシール交換して、シム調整をして完了。

って書くと簡単ですけどね。

実際は、何度も組んではホイルまで付けてガタのチェックしながらシムを増減します。

結構良い、重労働になります。

異音は、無事に消え凄く静かになりました。

今度は、トランスファーからのオイル漏れ修理。

とにかくいろんな所から漏れているようで、完璧に治すならミッションとトランスファーを降ろしてオーバーホールとなります。

ミッションをばらしたら、最低でもオイルシールとガスケットは当たり前ですが、ベアリング類、シンクロは交換になります。

そして折角ミッションを降ろしたらクラッチオーバーホールとクランクシールのリア側も交換になります。

そうなると、結構高額な修理になるので今回は車載の状態で可能な限り治す事になりました。

取りあえず、オイルシール周りを分解して見ました。

オイルシールは過去に交換してあったのですが、漏れていました。しかし、完璧に正しく挿入されています。

前回オイルシールを交換する前と同じ漏れ方をしていたので、注意深く細かくチェックしたらトランスファーケースのオイルシールが入る部分に傷が・・・。きっと前々回にオイルシールを抜く際に傷を付けてしまったんですね。

どうやったら、傷が入るのか疑問でしたがそんな傷から漏れていました。

前回も気が付いて、オイルシールの外周に(金属製なので)液体パッキンを塗って組んでありました。

今回は、性質の異なる液体パッキンを使い分けました。外周の部分は空気遮断すると硬化するタイプを塗って、オイルシールの前後の部分も通常は何もぬりませんが、保険の代わりに空気に触れると硬化するタイプを塗って厚入。

よく観察すると

フランジとオイルシールの接触面の摩耗も激しく、値段を調べたらフランジが安かったので交換する事に。

センターブレーキドラムライニングも、オイルがたっぷりしみ込んでいたので交換。漏れの可能性があるものは、交換しました。

センタードラムの横の目クラ蓋もオイル漏れしていたので交換しました。

普通は、こういう部分はボルト穴が袋になっていてオイル漏れしない構造なんですが、これだけ古いと貫通穴でした。こういう場合は普通の液体パッキンを塗って組むと絶対に漏れます。

空気が遮断されると硬化するタイプの使用が絶対ですが、普通はそんな液体パッキンを持っていないと思います。だって、今の車なら使わないから。

液体パッキンが完全硬化してからミッションオイルを注入し、テストしましたが無事にオイル漏れが止まりました。多少、ガスケットから滲んできますが、これは完全に分解しないとダメなので車載ではMAXの修理となります。

トランスファーの油面が、オイルシールの上になる構造なのでどうしても漏れやすい様です。

普通は、少しでもオイル漏れのリスクを減らす為にオイルシールより下に油面が来るように設計するんですが、そこは命がけの現場で使用するジープなので最低地上高を稼ぐ事を最優先した為にこの様なレイアウトになったと推測します。

そんな、割り切った設計が好きです。

 

K目さま、長らくお待たせしました!

 

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今月のお休みのお知らせ

2012年10月02日 | お知らせ

今月のお休みのお知らせです。

7、8日(日/月)

15日(月)

21、22日(日/月)

29日(月)

になります。

宜しくお願いします。

 

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定休日変更のお知らせ

2012年10月02日 | お知らせ

今月から、毎週日曜月曜だった定休日を

 第1、3、5日曜日/毎週月曜日(第2、4日曜日は営業)

に変更させて頂きます。

ちょっと解りにくくてスミマセン。

結局、毎週日曜日は仕事している気もしますけど。

 

以前、このブログでもお話したように、ちょうど3年前に「精巣腫瘍」というガンになってしまって8カ月ほどお店を閉めておりました。

その後、再発もなく、体力も完全復帰。

というより私の病気を知っていた人は、私が病人だった事すら忘れていると思います。

ちょうど、3年という節目の今月に休みを少し減らす事にしました。

以前は月曜のみの定休日だったのですが、病気になって改めて自分の人生を考えた時にやりたい事は今やろうと思いました。その為に、思い切って休みを週休2日にしました。人生を楽しむ為に。

でも、お客様に喜んでもらえる仕事を一生懸命やる事も、お客様に喜んでもらえる物を作る事も

「人生を楽しむ事」

に変わりの無い事に気が付きましたので、日曜日にしか来られない遠方のお客さまもいますので定休日の変更をする事にしました。

なぜ?連休を平日にしないのか?と疑問を持たれる方もいると思います。当店は車検の殆どを陸運局(土日休み)に直接持ち込む為に、どうしても平日に2日休めない訳です。

携帯電話、e-mailでの問い合わせであれば休日関係なく(夜中と早朝は勘弁して下さいませ)対応していますのでお気軽にご連絡下さい。

***遠方のお客様の中には、陸送でお車を送って下さる方もおります。陸送で運べる範囲(日本全国)が当店のサービスエリアになります。

 

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