職場の困ったさんのお話 第2話
【状況判断が出来ない?】
【言葉のキャッチボールが出来ない】
担当者不在のときに、
お客様が特注のお品を
受け取りに来られた。
「なにこれ!わたしが頼んだのは
こんな色じゃない!」
と大変お怒りの様子。
要するにクレーム案件なんだけど、
「ご試着してみますか?」
と回答。
なんでやねん!!!
どこからその言葉が出てくるねん!!
火に油を注ぐだけなので
他スタッフが即座に交代して
事なきを得た。
言葉だけ書くと、そもそも
クレームと分かってない人の対応にしか
見えないんだけど
もしかしたらクレームと分かってても
混乱してとんちんかんな言葉が
出てしまったのかもしれない。
でも、普段から空気読めてないので
クレームが分からなかったのか
分かってても適切な対応が出来なかったのかは
今後も分からないですが…。
本人に後からヒアリングしても
それこそ焦ってか、
言い訳にしても的はずれの
回答をしてくるので
結局何を言ってるのかわからない。
そんなことが多いので
事後のヒアリングも出来ない状況です。