翠日記

日々のよしなしごとや、ココロのつぶやきを…。

ユーカリ&バジルバランスジェル

2009年10月07日 | 
先日、ハーブショップの「ボタニカルズ 」で買った、
ユーカリ&バジル バランスジェル(ハーブリフレッシュジェル Vol.1)

とってもとってもお気に入りです。

 

ジェルといってもべとつかない、塗ると肌にスッとしみこむ感じのジェル。
バジルやユーカリのすっきりとした香りが、清涼感があって気持ちイイ!
集中力を高めたい時や、リフレッシュしたい時にオススメです。

塗った直後は、ひんやりとして、ミント系のスーッとした爽快感が得られます。
その後、ぽかぽかと暖かくなります。

そしてこのジェル、もうひとつ、私がとっても惹かれた効能がありまして…

肩こりに効くんです♪

夜、ゆっくりとお風呂に入って温めたあと、首筋・肩・デコルテに塗って、
少しツボ押しをして寝たんですが…

ハーブの持つ清涼感でスーッと眠れた上に、翌朝起きたら、なんだか肩が軽い!

……ビックリしました。

ショップの人も肩こり症で、これを愛用していると言ってましたし、
これは、しばらく使い続けてみようと思います♪


バスキャンドルを使ってみた。

2009年10月04日 | 
先日、知り合いからいただいたお風呂用のアロマキャンドルを使ってみました。

桜の形の器に入った、桜の香りのキャンドル。
バスタブに浮かべて使うタイプです。

 


火をつけて、浮かべたらこんな感じ。
ろうそくの光を生かすために、お風呂の照明は消しました。
  
暑い時期にはあまりゆったりと湯船につかることがなかったので、
久々に、ぬるめのお湯で半身浴気味に、長風呂してみました。

温かみのある炎の色と揺らぎに、ほのかな香り。
室内の暗さも手伝って、眠くなるくらいリラックス :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

汗もたくさんかいて、スッキリした気分です!


Eyebright berry

2009年09月26日 | 
涼しくなってくると、ハーブティーが飲みたくなります。
以前、ものすごい冷え性で悩んでいた時に、体が温まるジンジャー系のハーブティーを飲んでいたから、

私の中ではハーブティーって何となく「秋~冬」のイメージなんですね。

で、先日ふらりとアロマショップに行って買ってきたのが、「Eyebright berry」というブレンドティー。
目に優しいといわれる「アイブライト」と「ビルベリー」を主体にしたお茶で、

「疲れ目に効く」という効能書きにつられまして…(笑)


ローズヒップやハイビスカスが入っているせいもあって、

きれいな茜色。
アントシアニンもビタミンCもたっぷり入ってます~って感じの酸味のあるお茶です。
ハーブティーって、癖のあるものが多いから、好みは分かれると思うけど、これは酸味が苦手じゃなければ比較的飲みやすいかな~

基本的に暗示にかかりやすい単細胞なので(笑)
アロマやハーブの効果は出やすい体質なんじゃないかと思われます。
カモミールティーなんか飲んだら、すぐに眠くなれる自信があります。
ええ、信じるものは救われるんです!(←ちょっと違う)


…まぁ、カラダへの効果は1~2杯飲んだだけですぐに実感できるわけじゃないけれど、
ハーブティーは五感のうちの3つ(色・香り・味)を使って楽しめるから、
ココロへの効果(気分転換や癒し)という意味では即効性がありますよね^^


もうひとつ、ユーカリLoveな手抜きアロマの話を書こうと思ったのですが、長くなったのでまた今度。