ボーダーコリーと茶トラ猫

微妙な関係のボーダーとニャンズ 犬猫観察・お散歩・お出かけなど思いつくまま 気の向くままを綴っています

思いもかけず

2016-08-15 | 日常


毎年、春になり暖かくなってくると 私は部屋の模様替えやプチ断捨離したくなるんですね

この春も ずっと放置されてきたブラウン管のテレビ大小3台を家電量販店で引き取ってもらい

壊れた箪笥とテレビ台を処分 ずっと気になっていたので 気持ち的にもかなりスッキリしました

そんなことで物置を片付けていると 存在そのものを忘れているような物もでてくるわけでして

そのひとつに 埃まみれになった重箱と書かれた古い木箱

重箱と書かれているので中身は重箱なんでしょうが

どんな重箱かすら開けてみないとわかない 勿論使った記憶もないようなもの

埃をとり中身を見ると 所々漆がはげている古い昔の重箱で


撮影協力など頼んでいない(笑

 驚いたのは その重箱が入っていた木箱の敷き紙にしてあった新聞紙

昭和12年10月4日



私が生まれる25年以上前の戦時中のもので びっくり

紙面に掲載された写真や文字を見て ただ驚くばかりで









今まで戦争というと 実母から実兄は戦死だったとか

義母の実父は衛生兵でマニラで戦死したとか 遠い昔話を聞く感じでしかなく

そんな実母や義母はすでに他界し 今や戦争を語る存在が身近にはいない

平穏な日常を送る中 我が家にずっと眠っていた1枚の古い新聞紙


四日から防空演習ー とある



思いもかけず目にし タイムスリップしたような妙な気持になりました

オリンピックのメダルラッシュで紙面を賑わしている平成の今

改めて戦争の悲惨さと平和の尊さを実感

木箱の敷紙を平成の新聞紙に替えてみたものの

何となくこの古い新聞紙が捨てきれず 重箱と一緒にまた入れておいた私です

 




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プーペロ)
2016-08-18 16:10:40
とても胸が苦しくなるものを発見しちゃいましたね。
戦争・・・事実なんですよね。
島根でもたくさんの人が涙を流したんでしょうね。
今、戦争に関係なく暮らせていることだけでも、幸せなんですよね。
返信する
Unknown (リアル)
2016-08-19 08:46:43
ホント びっくりぽん!でしたわ
平成に生きてて まさか我が家で戦時中の新聞を目にするなんて思いもかけないことでした

平穏な日常がおくれること 幸せなことですよね
返信する
Unknown (Beemama)
2016-08-19 08:56:23
すごいものが出来てたんですね。
うちの実母も生まれてない時の新聞です。
本当に平和な時代に生まれたことをありがたいと思います。

重箱、金箔の張ってあるお宝ではないですか?
返信する
Unknown (リアル)
2016-08-19 23:20:34
食べるものにも不自由しない飽食の時代に生きてるってだけでも幸せなことですよね

金箔がはってあったんですかねぇー?家にお宝ってほどの代物などないように思いますけどね(笑
返信する

コメントを投稿