Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

土曜日のQSO

2009-07-14 | アマチュア無線(YB編 so long)
 話は前後しますが,土曜日(11日)のコンテスト前,14MHzと18MHzにQRVでした.

 14MHzはPSKで数局QSOし,18MHzへQSY.
 18MHzは色々な意味で,面白いQSOでしたね.
 土曜日の18MHzはQSBも少なく,非常に安定してQSOが出来ました.

 JAのCWが良く聞こえていたので,思わずCWでCQを打ち始めたのでした.
 数局とQSOした後,YB3ASMのQSLマネージャーが呼んで来たので,QSO. その後,SSBへQSY.1stコンタクトでしたからね.>tnx JH7NTJ

 SSBでは,自宅でQROのプリパレーションを始めた時,何度も参考にさせてもらったブログで知合った方ともQSOが出来る.>tnx JJ2CJB
 1stコンタクトだと思ったら,AA DX CW でお会いしていたとの事.そうそう,14MHzのCW,アララ,CJBさんだと思った事を思い出した.でも,SSBの18MHzは1stコンタクト.声を聞くと忘れないです.

 ところで,DXクラスターにも14MHzのPSK,18MHzのCWとSSBがUpされている事をQSOした局からQSPされる.ヘェーって後で確認したら,オオッ,チャンと載ってる.コールサインがUpされると結構嬉しいけど,照れますね.

 ただ,最近の21MHzの空はどうなのでしょうか? 18MHzの良さと裏腹にどうも調子が悪い気がしています.もっとも,JAとコンタクト出来るかがプロパゲーションの良し悪しを判断している一つに過ぎないですけどね.それに,四六時ワッチしているわけではないので,ハッキリとは言えませんけど,南半球はこんなものなのかな.

 QSO出来た各局,ありがとうございました.


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Tks QSO (JN1MSO)
2009-07-14 21:10:36
弱い信号で面倒おかけしましたが、交信できて嬉しかったです。有難うございます。近所の本屋の駐車場から50W+1mちょっとのヘリカルホイップからでした。こちらには強くはないですがQSBはなく安定して聞こえていました。
前にBK-100改の報告をさせて頂いた時は、時期を逸してコメントしそびれました。今も目の前にありますが、Bug keyはなかなか難しくあまり活躍のチャンスはありません。f^^
返信する
こちらこそ (YB3ASM/JJ)
2009-07-15 14:26:02
to JN1MSO さん

 こちらこそ,QSOありがとうございました.
 あの日は18MHzは非常に良い状態のパスでしたよ.
 1エリアのQRP局が呼んで来ましたが,良く聞こえていましたから.

 最近,BY-2とPCキーイングしか使ってません.Hi
 バグキーは棚でホコリかぶってます.HiHi
返信する
ども! (scd)
2009-07-15 20:32:42
こないだ、きいていたけど、5のHB9CVの局が59送っていた時にこっちでは、33-44ぐらいでした。南にビルがあって、ロケ的に非常に悪いです。のこされたみちはデジタル、しかもJT65Aということでお願いします。BPSKできているので、後はちょっとソフトインストールするだけなんで、よろしくです。
返信する
ガンダム (sanma363)
2009-07-15 21:29:33
お台場のガンダムの画像をお送りしたいのですが画像添付の方法をお知らせ下さい
返信する
こんばんは (JJ2CJB)
2009-07-15 22:40:11
こちらこそ、2ndQSO有難うございました
あの日の17mはとても強かったです
生のお元気そうな声が聞けて何よりでした。
ANT写真を拝見するとあの強さはビックリです
返信する
デジタルね (YB3ASM/JJ)
2009-07-16 00:42:03
オオッ,scd,ご無沙汰.
 デジタルね...とりあえずQSLって事で.やっとPSK始めたばかりだけど.
 まぁ,気長に待って頂戴.
返信する
メールでお願いします. (YB3ASM/JJ)
2009-07-16 00:45:26
sanma363さん,ありがとうございます.
 いわきもいよいよ夏が近づいて暑くなって来た様子ですね.

 画像は,メールで送っていただけませんか.
 よろしくお願いします.
返信する
確かに強かったですね. (YB3ASM/JJ)
2009-07-16 00:47:53
 CJBさん,確かにあの日の18MHzは非常に良かったと思います.
 QSBも普段は早い周期でしたけど,安定してJAが聞こえていましたから.本当に,国内QSOの様でした.

 また,他のバンドでもお願いします.
返信する

post a comment