Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

円高ドル安

2008-03-24 | スラバヤ通信 (so long)
 これまた,JAでは旬の話題でしょうから.

 この件も知合いからのメールが伝えていました.Tnx > JH7LOO
 NHKの国際放送で多少は知っていましたが,$1が¥100以下の相場になったのには驚いた.
 何年振りなんだろ,¥100を割ったのは.

 早速,ネットで検索したら,アララ...¥99代だって.
 ここでチョット心配が...

 うちの場合,海外赴任者の給与支払は,国内とはチョットシステムが違います.
 ただ,こうしたブログ上で話すとやばい事もあるかも知れないので,詳しくはお話しませんが.
 簡単に言えば,YB側からは支払われる給与は$でJAの銀行間で$→¥換算されて振込まれるわけ.

 $は変動相場だけど,ある決った固定相場で給与は支払われます.
 仮に支払われる額を¥10万として$1=¥130として$換算.

 ¥10万/¥130=約$770となります.

 仮にその時点での¥相場が1$=¥100だったとしたら,

 $770×¥100=¥77,000になってしまいます.

 それが,JAの銀行に支払われるわけです.
 ¥23,000が不足になるでしょ.

 ところで,あくまでも例えですからね,実際はもっともらってます.
 子供の学費も大変なこの時期,「ハイそうですか」と納得出来るはずがない.
 もちろん,カミサンも納得するわけがない.

 実は,2月末の事,突然,カミサンから国際電話.
 何かあったか? とチョット不安にオンフック.

 MJS 「モシモシ...」
 カミサン「JAとYBで振込まれた金額を合計しても1月の給与より少ない!
      どうしたの?」
 MJS 「はぁ? 少ないって? 俺知らないよ...」

 とあらぬ疑いをかけられまして国際電話...

 MJS 「あのさ,給与の事でさ,云々...」
 給与担当「それは$が固定相場で換算されて,云々...」

 MJS 「じゃあさ,その不足分は泣き寝入りしろとでも言うのか?」
 給与担当「イエ,それでは困るでしょうから,(当り前だろ!:MJS)
      1ヶ月の不足分は給与日前後の平均相場で換算し,それを半年毎に
      まとめて支払いまして,年間所得の調整をしています.」

 MJS 「じゃあ,差額は半年毎に振込まれるわけか.
      もちろん,¥だよね.」
 給与担当「そうです,差額はこちらで¥支払いです.毎月の相場でその月の差
      額は換算します,云々...」

 この件って,海外赴任して判る事で,国内勤務していたら全く無関心でしたからねぇ.
 社内例規は良く読まなぁいかんわ.
 それより,チャンと説明しろよなぁ.
 何故,そうするかと言えば,$の相場が変動するので,出来るだけ差額を支払う様に高目にセットしているとの事.

 MJS 「もしさ,円安ドル高になって,設定した金額を越えたら,
      今度は給与から戻せと言うのか? それは,当然だろうけ
      ど,気持ち的には許せんぞ...」
 給与担当「当分,そんな価格にはなりそうもないと思いますよ.
      円安ドル高になる様だったら,$換算を変更しますから.」

 ってわけで,今,円高になっているから,その差分たるや大きな金額になるわけです.
 でも,それが半年毎にまとめて支払われると言えば聞えは良いけど,こっちとしては,その月々の入金額が下がるのは大問題.

 先程の例から換算するとですよ,仮に$1=¥95まで下がったとしたら,

 $770×¥95=¥73,150となり,
 ¥26,850も不足になってしまいます.

 後で差額はまとめて支払われると言っても,家計を預かるカミサンにとっては大問題とブツブツ言ってました.
 つまり,円高ドル安になる程,差額が大きくなり毎月の給与が下がってしまう気配.
 もっとも半年でペイされるわけですけどね.

 やりぃ!すぐにFT-2000が買えるぞ!
 と,一瞬脳裏を過ぎったのですが,良く考えたら,不足分をまとめて支払われるだけの事.

 ±0で所得が増えたわけではないのでした.
 バカですわ...オソマツ.


最新の画像もっと見る

post a comment