Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

SWL 2 from YB/Surabaya

2008-03-25 | アマチュア無線(YB編 so long)
 遅ればせながら,YBからSWL報告.

 日曜日はハイバンドが良かったですよ.
 JAの局が5局も聞こえましたからね.

 8と9エリアの局はXU7を呼んでまして,こちらへ聞こえる強さですから,やはりピックアップされていました.

 7J3の局はアララ...って良く聞いていたら,AOZ局ではありませんでした.
 ただ,QSBがあって,コールサインにもチョット自信がありません.
 でも,XU7とQSOしていました.

 18MHzのV80SSはCWでCQを打ってましたけど,これもチョット自信がありません.
 何だかデコードが弱くなってる...

 6エリアの局もCWでCQを打っていましたが,ベリーウィーク.
 コピーしたはずですが消えてしまいまして,ソリッドコピー出来たかこれまた自信なし.参ったナァ.

 最後の1エリアの局はアンテナが4エレのCQ(キュビカルクワッド)で1KWのリアルRS58でした.
 VKとQSO後,YBと数局QSO! YBの局は,21MHzでは聞こえません.
 その後YBステーションのリクエストで14MHzへQSY.
 追っかけましたが,21MHzより弱く,QSBでフェードアウトでした.
 しかし,21MHzは強かったナァ.
 QTHはニアリー東京とアナウンスしていました.

 このアンテナでRS58でしたから,DPあたりでもRS59+は振ったでしょうね.
 他にJAステーションを探して21MHzをワッチしたら,かすかにJA同士のQSOが聞こえていました.
 ビームを南に向けてくれたら,もっと良く聞こえているでしょうね.

 SWLログには記録出来ませんでしたが,10.104MHz付近でJAのパイルが聞こえていました.
 コールサインはJAだと判るのですがハッキリ聞き取れない信号レベル.
 それと,相手も判らず.この時間帯でQRVしていたのは何処だったのでしょう.

 ヤッパ,JAステーションが聞えると嬉しくなりますよ.
 空はハイバンドシーズンの兆しあり.



最新の画像もっと見る

post a comment