Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

祝!成人の日

2006-01-09 | 直島通信 (so long)
祝!成人の日 1月7日土曜日,雪が舞いだした午後,出かけた場所は直島町の総合福祉センター.
 バイクで2,3分の高台にある施設で,ここには喫茶室がありまして,たまに昼飯を食べに出かけます.讃岐ウドンも良いですけど,時には白米が食べたくなります.そこは町営,値段も安くてボリューム感があります.この日はハンバーグ定食¥550なり.どんぶり一杯にご飯が盛られてくるし,ハンバーグもファミレスの200g程度はありますね.どんぶりの大きさとハンバーグの大きさを比べて下さい.

         

 一流シェフの手作りハンバーグとは同じ土俵に乗るとは思いませんが,ラーメン一杯が¥400とか¥500するご時世,¥550で食べられる定食ですから,それだけで私のお腹は許してしまいます.メニューは割りと多く,牛丼からカツカレーまで揃ってます.もちろんウドンも.ウドン定食ってのも確か¥500くらいだったかな.大盛りは+¥100です.

         

 んで,何故に成人の日と結びつくのかでありますが,たまたま出かけたその総合福祉センター,喫茶室へ向かう途中のホール前に白布で覆われたテーブルが2つ.今日は何かあるのか? 受付って書いてあるぞ...小さな子供達やおじいちゃん,おばあちゃんも数人たむろしているし(本来,福祉センターですからね.)なんだろ...と思いながら目的の喫茶室へ.

 食欲を満たして,さて,帰るべ...来た道を再び歩きならが,そのテーブルの前.アッそうだ,成人式だ...職場の人も言ってたな,娘の晴着をナンタラカンタラ.暦の上では今日が成人の日ですが,直島町は昨日の日曜日1月8日に成人式が開催されました.俺の成人式はカレコレ...考えるのは止めた.
 二十歳を過ぎたからどうなると言うわけでもないですけど,社会的責任ってのが少しは増えるかな.俺の二十歳はまだ,学生だったからその感覚は小さかったな.ヤッパ,社会へ出てからでしょうね.今は...もちろんありますよ,その社会的責任って奴は.

 何はともあれ,「成人の日」を迎えた皆様,おめでとうございます.

 さて,総合福祉センターを紹介しておきます.直島町の小学校,中学校を設計された,石井和紘氏の設計です.以下は直島町のHP.から持って来た紹介文です.

「直島町総合福祉センターは、約25年をかけて取り組んだ文教地区構想の真の完成といえる施設です。高齢者の福祉を目的にした施設に、温水プールや演劇場、憩いの場など、青年・婦人・子供の利用できる楽しみの設備を加えたことにより、幼・小・中の一貫教育だけでなく、生涯を通じて一貫した生涯塾となることをめざして建てられています。
 高齢者のケアに力を注ぐ福祉部門、女文楽保存を目的とする劇場、木造割箸構造法を駆使した温水プールを中心とする体育施設、図書室、工作室、会議室など子供から高齢者まで世代を越えて共に関心を持ち合い、ふれあいながら健康づくりや生きがいづくりが行われる先進的な取り組みの場となっています。老人にやさしい木造建築を採用し、耐久性のある純正大型木造・ガラスカーテンウォールが工夫されています。」

 これ書いている途中,うちの上の子も今年,成人式で年末から自宅に帰ったままだった事を思い出し,電話を入れたらいわきも日曜日が成人式だったそうで,夜11時まで飲んでたとの事.オヤジからのお祝いの言葉は「悪い事したら写真載っからな.」って何だか,ありきたりの情けない一言.ボキャ,ねぇなぁ...

最新の画像もっと見る

post a comment