Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

レンガ積 その5

2011-12-22 | いわき today
 やっとココまで来ました.

 遅ればせながら,ご報告.
 レンガ積の進み具合ですが,90%程度は仕上がったかな.
 郵便ポストとアルミフェンス用の柱をセット出来て,一安心でした.

 柱は,水準器で水平と垂直をチェックし,柱が横1直線になっているかを水糸でチェックして添え木で固定してモルタルで固めています.
 ここらあたりの作業は,日曜大工の素人レベルだと苦労したところ.
 郵便ポストも,水平レベルを合わせるのが辛かったですわ.

     

 残りは最後の1列の片側(画像の左側)を仕上るのと,フェンス取付用の柱周りにレンガでアラ隠ししたら終了となります.

 ただ,この季節はコンクリートの乾きが遅く,1週間程度乾燥させた方が良さげなので,ポストや柱の添え木はそのままにしています.
 そんなわけで,この季節は思う様に作業を進められず,次回は何とか完成まで持って行くつもり.

     

 そうそう,表札も取付けなければ.

 週間天気予報だと,今週末,いわきはホワイトクリスマスになりそうな寒波がやって来る気配で,やばそうな雰囲気.

 天候に左右されますけど,それでも何とか年内には完成出来そうです.



最新の画像もっと見る

post a comment