Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

突然ですが...

2007-11-21 | いわき today
 突然ですが,来年早々,いわきを離れてQSYする事になりました.

 ...って,突然ではなく,実は今年の8月頃から話がありました.
 このブログで,カミングアウトするタイミングはいつにすっかナァ,でした.

 ただ,QROも何とか上手く行きそうな気配になったので,そろそろお伝えするかと決めたわけ.

 本当は,12月の下旬に異動予定だったのですけど,昨日,異動先の都合により,1月中旬以降の辞令発令となりました.しばらくJAを離れる前に,正月を自宅で過ごせます.

 アッ,そうそう,異動先はYBのスラバヤってところ.スパンは長くなりそうです.
 隣はVKだわ.JAよりVKの方が近いもんなぁ.

     

 言われた時,師走の慌しい時期に何で動かなあかんの?
 電話で聞いたら,それは日本の文化であり,向こうはただ新しい年になっただけの世界だし,来年の1月1日はウィークデーだから,別に...だってさ.

 話は数ヶ月前にフラッシュバック.

 -・・・-
 8月某日

 職場の上司から異動の話を聞く.
 YBへ12月には異動してほしいとの事.
 センター試験が終わるまで待ってほしいと希望を出したのですが却下.
 これも社命と諦めました.

 その日の夕方から職場の納涼会,全く,明日にでも伝えてくれればいいものを...
 ビールが美味いわけないやろ...ブツブツ...

 さて,まずは家族にカミングアウトせねば.あの日は非常にタイミングが良過ぎた.

 丁度,上の子が大学の休みで帰って来る日だったので,いわき駅へカミサンと下の子が迎えに行ったついでに3人で夕食だったわけ.飲み会から帰って来たら,誰もおらずでした.

 もし,あんな話がなければ,一人寝てしまったかも知れないのでしたが,急遽,家族会議になってしまいました.ナーバスになったのは私だけでしたけどね.

 カミサンと子供達がテーブルの周りに座る.

 カミサン,ビールグラスに氷の入った麦茶を飲みながら.
 お兄ちゃんは持ってきたバックからノートPCを出しながら.
 サッカー小僧はTVを見ながら.

 MJS「お父さんから報告があります.」
 カミサン「なに?」
 MJS「インドネシアへ転勤する事になりそう.」
 カミサン,思わず飲んでいた麦茶を吹き出してしまう.

 サッカー小僧「カッコイイ,すげー,オヤジ,すげー.」
 MJS「お前,気楽で良いナァ.」
 サッカー小僧「だってカッコ良くない?」
 お兄ちゃん「フーン,前から今度は海外赴任かもって言ってたもんな.」

 サッカー小僧「俺,絶対友達に言う.オヤジ単身赴任って言ったら何処って必ず聞か
        れるし,海外って言うのすげーカッコイイし.俺絶対言う!」
 カミサン「凄いねぇ...」
 お兄ちゃん「そうか,オヤジ,海外かぁ...」

 ってオイオイ,誰も心配せんのか...
 てな具合で,あっさり家族会議は終了しました.

 まぁ,うちの家族は私がいない事に慣れているのか,何処へ行こうが結構平気な模様でして,チョット残念ですよ.まぁ,こんな感じだから,今までも過ごせたのかも知れません.
 -・・・-

 さて,一番気になるのはYBでのハムライフ.
 JAとは相互運用協定が結ばれていない国ですから,ハードルは高そうですが,現地社員と連絡取りながら,YBの総務省の様な部署へコンタクト取ってもらっています.
 ところで,日本人がYBでコールサインを取得した話は無さそうです.
 もし,取得出来たら,初めてになるでしょうから,チョット本気モードで動いてますよ.

 年内に異動と言われた時は,せめて子供のセンター試験が終わった頃に赴任出来れば良いかと思ったのですけど,それも社命とあれば無理な話と諦めていたのです.

 ところが,話は急展開,昨日,1月中旬以降となったのでした.
 再び「神はサイコロを振った.」俺は信じるぞ.

 アッ,そうそう,このブログは続けますよ,ネットがある限り.


最新の画像もっと見る

20 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
異動移動 (Kony@休憩中)
2007-11-21 15:19:20
国内ならいざ知らず海外となってはなかなかお会いする機会も少なくなりますなぁ
YBで開局することはなかなか難しいようですが、500Wをgetした勢いで必ずgetしてくださいね!

wの免許を持っていると周辺地域はとりやすいかぁ?
アンテナとアンプを送るからせめて10カ国はEMEのぺディやってね!宜しく

返信する
なんと! (JH7LOO/1)
2007-11-21 15:38:33
せっかく無事、落成検査もパスしたのに。

タワー建てりゃ直島だし、500W免許が届けば海外赴任だし。

ネットで調べたらYBの在留邦人は短期滞在を除くと3600人あまり。今の「無線家数/人口」を考えてると、今でも20人くらいは在留日本人無線家がいそうだけどなー。皆で力合わせてみるとか。なんとかYBの免許ほしいですね。陰ながら応援してます。
返信する
Unknown (scd)
2007-11-21 21:17:00
ありゃりゃ、500W折角おりたのに、大変ですなー。
30年ぐらい前に8BMKがYBからでていたけど、コールはどっちだったかな。

じゃ、来年YBに遊びに行くかな。ゲストオペOKな免許取得よろしくね! 
返信する
Unknown (xエッチエロ/1)
2007-11-21 23:06:21
JICAシニアでYBに派遣された人を知っているので
聞いてみますよ。
今はA5に居ますけど。。

楽しみだなぁ15日。
JJさんの乱れる姿がみてみたい。(爆
返信する
大変ですね (JF1NHD)
2007-11-21 23:07:38
ご無沙汰しております。

500Wおろした途端に異動、それも海外勤務とは
大変ですね。

でもヨーロッパやアメリカあたりと違って日本といつでも
交信できるのでFBですね。

是非、現地で免許を取ってコンテストで大暴れしてください。
返信する
Unknown (JI3KDH)
2007-11-22 05:12:19
 いやービックリ。まだもう少し時間はありますが、ともかくお体に気を付けてお過ごし下さい。
返信する
沢山のコメントどうもです. (ja8rxd/JJ)
2007-11-22 12:39:46
皆さん,沢山のコメントありがとうございます.
申し訳ありませんが,残りはブログ記事って事で.
返信する
EMEっすか. (ja8rxd/JJ)
2007-11-22 12:40:48
To Kony

コンチワ.
 FCCの免許は有利でしょうね,でもさ,まさかYBへなんて思ってもいなかったからさ,ンナの持ってません.

>アンテナとアンプを送るからせめて10カ国はEMEのぺディやってね!宜しく
ハハハ,期待は大きいでしょうが,まずはYBのコールサインでしょ.

返信する
星の下 (ja8rxd/JJ)
2007-11-22 12:41:37
To LOO

ドモドモ.
>タワー建てりゃ直島だし、500W免許が届けば海外赴任だし。
 俺ってさ,何だかそういう星の下に生まれた運命かもよ.
 なんとかYBでもオンエアー出来ればと思ってますが.

返信する
最新情報だ. (ja8rxd/JJ)
2007-11-22 12:42:35
To scd

オオッ,久々,元気か?
 まぁ,そんな定めだわ.

>30年ぐらい前に8BMKがYBからでていたけど、コールはどっちだったかな。
 オオ,最新情報だ,ホント? どっかの国と間違ってない?

>じゃ、来年YBに遊びに行くかな。ゲストオペOKな免許取得よろしくね! 
 オウ,マカサレテ!
 無事ライセンスが降りたらね.

返信する

post a comment