Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

FM TX for VAMOS

2017-06-10 | Mobile
 これも,初めて使ってます.

 バモスには,CDとFM/AMのカーオーディオが純正で付いてました.
 それはそれで,便利だし,元々FMラジオだけあればいいと思っていたので問題はないのです.

 ところが,たまに乗る車から,通勤の足になったわけで,自宅へ帰る時も使っているわけで,そうなると,音楽も聞きたくなりましてね,ウォークマンは数本持ってるから,それを使える様に考えました.
 FMラジオに音を送れば良いかと思って,作るつもりが世の中には小型で便利なのがあったのを知ったのも最近の事.
 色々なタイプが売られているのですけど,シガライターを利用するタイプは,USBアダプタを取付けたので使用不可.
 話し逸れるんですけど,シガライターを利用するタイプって,シガライターって普通,1個しか付いていないでしょ.
 それに他の電源に利用したら,とっかえひっかえ取り付けるか,テーブルタップの様なシガライターアダプタを使うかでしょうけどかさばるしスマートじゃないと思う.
 そもそも,最近はシガライター自体がなくなって来ているから,車のアクセサリー端子って一考だと思いますね,メーカーの皆様.

 そんなわけで,近くのホームセンターで見付けたのが,USBタイプのコレ↓

     

 良いデザインでして,カシムラの「KD-182」です.
 なんといってもUSBのポートが1つあって,本体の角度が90度程度まで変えられるのもメリット.
 それと,様々な種類があるのですが,送信出力が弱くてノイズが入りやすいとネガティブな評価がこの手のトランスミッターには多いので,心配したのですが,非常にクリアーな信号で聞こえます.
 ¥1kちょっとなので,ダメ元でも良いかで購入したからラッキーでした.

 ただ,音声出力が弱くて,ゲインを上げないと聞こえないのがマイナスポイントですね.
 入力側にアンプつければ良いのですけど,また別の話ですわ.



最新の画像もっと見る

post a comment