Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

栗原アンテナ Final

2017-08-07 | 栗原 antenna(so long)
 グラウンドの補強してました.

 前回,釣竿アンテナ設置は出来たのですが,雨模様だったのでグラウンドの補強は手付かずでした.
 何故グラウンドを補強したかですが,AH-2(ATU)との接続部はレンジフードを折り曲げて端子と接続して問題は無い状態.
 でもね,屋外だから風が吹いたりするとレンジフードはメカ的に少し弱いので,空き缶を切ったアルミ板で接続する事にしました↓

     

 レンジフードとアルミ板の接続は,書類用のダブルクリップではさんでます.
 アルミサッシからの接続部も同様にアルミ板で補強しています↓

     

 あと,接地面積を少しでも増やす為にアルミ製のレンジフードを追加して取付けています.
 合計で,畳1枚程度の面積になりましたが,それが良いか悪いかの根拠は全くないです.

 また,アルミサッシとの接続には,壁伝いにレンジフードを折り曲げて取付けます↓

     

 これで,メカ的には,強くなったと思うのですけど,後は耐候性ですね.
 レンジフードの保護に段ボール箱を開いて敷いていますが,後で何か恒久的に敷くつもりです.

 さて,飛んでるチェックですが,丁度今年のFDが開催中でした.
 土曜日の夜,3.5MHzでコールしてみたら,一応,コールした局は全て応答があったので,飛んでいる事は確かです.
 それと,先週ブログUpしたログには,いわきのローカル局へメールしてコールしてもらった局のリザルトが載ってます.
 リアル599で強く入感してましたとメッセージが届いていたので,一応隣の県まではバッチリです.

 1.9MHzは,絶対数が少ないので,バンド内で聞こえる信号を探せませんので,CQを打って飛んでるチェックでした.
 1エリアの局が,直ぐにコールしてくれたのですけど,それだけでした.
 でも,599+で聞こえていたので,それなりに飛んでると思うし,4エリアの記念局ともQSO出来ましたからね.

 これで一応,栗原アンテナは,final です.
 今まで,赴任先ではアパマンハムですけど,栗原が一番ベターな感じですわ.


最新の画像もっと見る

post a comment