Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

BK-100 レバー軸受部の製作

2007-03-23 | 日曜電子工作
 ベースを製作する上でメカ的に一番問題なのはレバーの軸受部.

 BK-100の軸受部は,ミニチュアのベアリングに使う様なφ1mm程度の鉄球を上下各5個づつ真鍮製だと思うのですが,円錐形になっている溝の周囲へ並べ,真中に軸が入って回転する様にしています.

 下部軸受部を手作りで再現する為に,鉄球はBK-100のを使い,軸受のケーシングはM4の通称キャップスクリュー(正式名称:六角穴付ボルト)の六角穴をφ4.6mmのキリで内面の面取りをしてみました.色々とテストするつもりでしたけど,鉄球を周囲に並べて見ると良い具合に軸が納まりそうなので,これを採用する事にしました.

    

 まずは,最大の問題であった,軸受部の工作が終わったので,あとは作り上げるのみとなりました.とりあえず,マイペースでやってます.明日からの休日に,穴開け加工を予定しています.


最新の画像もっと見る

post a comment