Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

バグキー 仮組み

2007-03-25 | 日曜電子工作
 ドモドモ,この休日を利用してバグキーBK-100のフラットベースへの仮組みをしてみました.

 WWはパスました.昨日今日は子供のサッカーの練習試合を見て来ました.「いわき地区高校サッカー親善大会」が土日に開催されていまして,いわきの各高校が近県の高校サッカー部と試合をするのです.ただ,同じ地区の高校とは試合をしないのです.何故なら,今年のインターハイへ向けて,もう手の内を見せるわけにはいかないのだそうです.成る程,なるほど.

 ただ,今日は朝から大雨でしたので,午後から観戦する事にして,以前紹介した木製バグキーのベースに穴あけ加工して,組立ててみました.

   

 まぁ,BK-100のパーツを並べただけですから,レバーの軸受部さえ上手く行ったら後は大きな問題も無く,いつもより思った以上に早く収まりました.タッチは木のベースなので打った時,ダイレクトに伝わらないのか,オリジナルより若干ソフトです.

   
   
 あとは,パーツのメッキを磨いて保護スプレー,ベースをらしく塗装,レバー軸受部をBK-200の様にアラ隠しにパイプを被せる事と,配線します.それで完成かな.これは後日って事で,まずは仮組みの完成です.

 ところで,直島から帰って来て以来,良くもまぁ,こまめに色々やってますよ.自分でも感心しています.



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (JI3KDH)
2007-03-25 23:07:14
 以前から密かに(楽しく)拝見いたしております。しかし今回のは(も)格好いいですねぇ~!! 素晴らしいです。塗装後が楽しみなような、でもちょっともったいないような…
返信する
こちらこそ,初めまして (ja8rxd/JJ)
2007-03-26 13:08:17
初めまして.

いつもご覧いただきありがとうございます.
お褒めをいただき恐縮です.オリジナルのBK-100より,全体の高さが低くなった(ケースがないから)からか,思った以上にスマートに見えますね.

気にされている,ベースの塗装の件ですが,もちろん,木の特徴を生かしたラッカー二ス系で塗装するつもりです.素材のままだと汚れそうで,画像では判り難いのですが,今でも手垢で汚くなって来ていますから.HiHi
イメージはHK-802でしたか真鍮製のストレートキーのウッドベース.あのウッドベースに似た色を予定しています.ただし,あくまでも予定です.磨いて半光沢クリアーで終わるかも.Hi
実はこれ,布石なんですよ.次は,フッフッフ...ヒミツです.
返信する
もしかして (ji3kdh)
2007-03-26 20:24:49
 引き続き楽しみにさせていただきます。今度はバイブロの左手化とか…言う方は勝手におもしろがってます、ハイ。(^^)

 ところで、ストロボを使わない撮影、これまたいつもながらきれいに写ってますよね。小生も少しはこだわる方なのですが、なかなかうまくいきません。
返信する
惜しい! (ja8rxd/JJ)
2007-03-27 23:28:08
こんばんは.

残念,ほしいけど,バイブロは持ってません.Hi
バイブロはレフティ用も作ってくれそうです.実際,フレティ用バイブロが載っているHP.見た事有ります.

画像は,携帯電話のカメラです.最近の携帯電話のカメラはバカに出来ませんね.

返信する

post a comment