Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

フットスイッチ

2011-10-13 | 日曜電子工作
 製作依頼があったので,タイプは違うけど作ってみました.

 ハムフェア用に作ったオルタネートタイプではなく,マイクロスイッチを使ったモーメンタリタイプ.
 マイクロスイッチはオムロン製で,金具は手持ちの19mm×19mmのアルミアングルを使ってみました.

 アルミアングルの片側を10mmの高さにカットして,セット.
 後は,今までと同様,メカストッパーにM3ネジを使っています.

 作りは,シンプルなのですけど上蓋が押されてスイッチが動作する位置とそれ以上踏まない様にメカストッパーが働く高さを調整しなければなりません.
 何度も作っていると,これくらいで大丈夫だろうの位置が予想出来るのですが,初めて作る時は,チョット手間がかかります.

     

 今回のマイクロスイッチの場合,ONになる動作範囲が広いので割と簡単なのですけど,オルタネートタイプのスイッチは,スイッチの高さがシビアーだし,動作範囲が狭いので慣れていないと,何度も調整する事になります.

 調整に時間はかかるかも知れませんが,仕組みはホント,シンプルです.
 作ろうと思われたら,この記事を参考にトライしてみて下さい.

PS:
 フットスイッチが必要だけど,パーツをそろえて作るのが面倒な局へ.
 オルタネート,モーメンタリタイプどちらも製作可能です.
 依頼があれば作りますから,メールで連絡下さい.

 商売にしているわけではないし,依頼の期限はありません.
 いつでも気楽にどうぞ.


最新の画像もっと見る

post a comment