Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

レンガ積

2011-10-14 | いわき today
 先日の連休は,何だか忙しかったなぁ.

 3月の震災で,20年程前に積んだレンガ塀が崩れてしまった.
 崩れてしまったのがコレ↓

     

 20年で,レンガもスッカリ良い雰囲気になったのですけどね.

 すぐに直すかと思ったのだけど,そんな事する場合じゃないでしょと家族にも言われていたし,自分もその気になれなかったのも正直なところ.

 ただ,今まであったものが,そこに無いのは何だかさびしいのと,表札とポストがないのも何だか変.
 震災から半年が過ぎて,そろそろ積み直すかと思ったけど,今度は簡単に崩れない様にしなければならないと色々考えていた時,穴あきレンガをホームセンターで見付けた.

     

 これと,鉄筋使えば簡単に崩れはしないだろうで,最初にCADでデザインしたのが数ヶ月前の事.
 アルミフェンスを使って軽量化して,レンガには鉄筋を通せば,そう簡単に崩れはしないでしょう.

     

 そんなわけで,涼しくなって来た先日の連休に始めた次第.
 久々にモルタル練ってレンガを並べたのですけど,昔取った杵柄なのか,結構覚えているものですわ.

 9日の朝,まずはドリルを使って鉄筋をセットしたのですけど,思ったよりコンクリートが硬くて作業が終わったら昼を過ぎてしまった.

     

 それからレンガを積み始めたのですけど,最初の1列は,位置決めと配列を考えながら進めたので少し時間がかかり,目地ゴテ使って目地を整えて,レンガに着いたモルタルを拭いて仕上げたら,午後の3時頃.
 乾燥させなければならないので,1段と少し2段目を積んで作業は終了でした.

     

 これからは,水平レベルと垂直度に注意しながら積んで行くだけなので,もう少し作業ピッチは上がると思う.

 今後の進み具合は,ブログで紹介するつもり.
 本当の日曜大工でした.

 そうそう,アルミフェンスも発注済み.
 表札は,ステンレス板だったので被害なし.
 ポストは,新しくするかと思ってます.

 ちなみに,20年前にブログがあったら,備忘録としてUpしていたでしょうねぇ.


最新の画像もっと見る

post a comment