Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

A1 CLUB QSO PARTY

2006-02-12 | アマチュア無線
 本日(2月12日 00:00JST~24:00JST)開催された,A1CLUB主催の「第3回A1 CLUB QSO PARTY」に初めて参加してみました.
 今年,直島でまともにオンエアーしたのは初めてでしたね.朝の7MHzで最初の5局まではストレートキーで続けたのですけど,さすがに疲れました.コンテストとは違って,平文に近いというか通常のQSOでしたから,1局10分近いQSOでしたので,ストレートキーではさすがに厳しかったです.まだまだストレートキーに慣れていないのか,腕に余計な力が入って力んでいるのが自分でも判ります.コンテストだと,一回の送信時間が短いですから,スタンバイで休めるのですが,連続で打つ時間が長いから今の腕では疲れます.後半10MHzの4局はエレキーでした.

 全体を通して,普段のQSOをしていない為,話す事が浮ばないのには愕然としてしまいました.以前は色々と話題を考えながら,つたない英文でQSO出来たと思うのですよ.ところが全く浮んで来ないのは,過去1,2年のログをみるとコンテストがほとんどを占めているからだなぁ...自己反省してます.

 このQSOパーティーは5局以上とQSOしたら記念のバッジがもらえるので,それが目的で参加したのですけど,5局で終わらず,結局11局になりました.

  

 実はあと1局QSOしたのですけど,パーティ規約の使用しているKeyを聞き出す事が出来ず,フェードアウトしてしまいまして,11局となりました.バグキーを使っている人が数名いられましたが,バグキー独特のあの感じが無く,素晴らしいオペレートでした.

 1stエントリーでしたけど,久々に平文QSOをするきっかけにもなりまして,十分楽しめたQSOパーティーでした.だって,平文で1日に10局以上QSOするってのは,普段でもそうそうありませんからね.さて,今年のバッジがどんなデザインなのか楽しみですよ.

最新の画像もっと見る

post a comment