Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

エレキー・ケーシング final

2012-01-22 | 日曜電子工作
 やっと完成.

 屋外で作業するもんだから寒くって中々完成出来なかったわ.
 それと,土曜日はDAN君宅へ例のマイクアンプ取付けに出かけたので,今日の午前中にやっと仕上げました.

 上面カバーは,2mm厚の透明クリア塩ビ板.
 スモーク板はあるのですけど,スモーク板を使うと基盤の文字が見えなくなる為,新たにレタリングするのも面倒なので,あえて透明クリアを使いました.
 ちなみにアクリル板を良く使うのですけど,樹脂としては硬い為,穴アケする時に無理をすると割れてしまう事が多く,その点,塩ビ板は多少柔らかいので穴アケや加工は比較的楽なのです.

 さて,パーツの高さが不揃いなのと,VRのツマミとレバーSWは頭を出す程度に仕上ています.
 それと,4つのタクトスイッチを操作出来る様にエグッて加工しています.

     

 パーツの位置合わせは,測定しても誤差があるから,まず紙を使って穴位置を決めて加工しています.
 まぁ,それでも多少の誤差はあるのですが,これが限界ですわ.

 カバーを止めるビスは電池交換等をする必要が無いので,化粧ビスは使わずに,バインドビスにしています.
 スペーサとかバインドビスは,秋葉原で買って来ました.
 秋葉が近いと何かを作る時,使うパーツの種類に幅が広がって助かりますね.

     

 パドルのキットと並べてみたら,意識して作ったわけではなかったのですけど,ほぼ同じ大きさでした.

 高周波の回り込みとか,心配もあったのですが,その時はその時に対処すると割切ってます.
 もっとも,ベアフットだと問題なかったので,大丈夫かと.

 今週の電子工作は,たったこれだけですが,やっと完成しました.
 外で加工するのが結構残ってましてね,早く暖かくなってほしいですわ.

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
加工場所 (ji3kdh)
2012-01-23 20:40:43
 相変わらずきれいに作ってはりますねぇ~。ところでどうして「外で加工」なんでしょう? 騒音? 切りくず? 前者は電動ドライバでゆっくりと、後者は段ボール箱の中で加工するという方法で乗り切っておりますが、他の理由が思いつかないものでして。
返信する
切った貼ったは, (JO7MJS/Sam)
2012-01-24 00:07:08
 外でやってます.

 全くその通りでして,切りくずがとてつもなく出るので,加工場は,いつも縁側でやってるので,メチャ寒いのですよ.
 ただ,取付けネジの穴開けは,ピンバイスで部屋の中でやってました.Hi
 あとは,ガレージとか,どうしても外なんですわ.

 塩ビの波板で良いから,四方囲まれて,屋根がある加工場がほしい.それこそ,作っかぁ.HiHi

返信する

post a comment