Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

シャックの模様替え

2012-01-18 | アマチュア無線
 って,私ではありませんよ.

 去年の暮れから大OM宅のシャックが模様替え.
 話は,自宅のレンガ積が続いていた去年に遡ります.

 大OMが自宅シャックへ遊びに来た時,改めて,これくらい横と奥行きにスペースがあると良いと言われてましてね,この机,棚は全て,Made in MJS でね,1.8m×0.9mの合板(通称:コンパネ)を数枚買って壁紙を貼って作ってますと伝えたのが去年の11月頃の事でした.

 それから,大OMは長椅子を2台,コンパネを用意し,棚は今まで使っていた棚板を改造して仕上たそうです.

 そんなわけで,今年の初めに配線のお手伝いへ行って来ました.
 コレ↓は,配置換え途中ですが,形になった頃.

     

 ご存知の様に,シャックの配線を変えると電源周りの環境が変ってしまい,全体のバランスが崩れて高周波の回り込みが発生するかと心配があったのですが,それ程大きな変化もなく,無事セットが終わったのでした.

 ってわけで,改めて befor and after を比較してみましょう.
 大OMから画像を送ってもらいました.>Tnx CHV

 befor

     

 after

     

 やはり,この程度の広さがあると,何かと便利です.
 それと,ここのところいわきは,去年の震災以来,小さな余震が続いていますから地震に対しても机の上に高くリグを並べるより,横に並べた方が仮に大きな揺れがあって万が一の時でも,ダメージが少ないですからね.
 最近では,もう少し配置換えしたのと,イスをハイバックシートに変えて,快適なオペレートが出来る様になっています.

 随分と作業性が良くなりましたよ.


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
MJS 大OMのシャックも (JI2SSP/Mac)
2012-01-22 18:57:31
是非ともMJS大OMのシャックもしっかり見せてください。
返信する
ハハハ... (JO7MJS/Sam)
2012-01-22 22:35:34
ドモドモ.

 去年のCQ誌10月号に,シャックがチラッと載ってますよ.

 でも,そうですね,私も備忘録として画像に残しておくのも良いから,機会があれば紹介しますよ.

返信する

post a comment