Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

50Ω:200Ω

2011-10-02 | 日曜電子工作
 1:4のインピーダンス変換トランスを作りました.

 これは,FT-817とオートアンテナチューナのZ817をLW(ロングワイヤ)で使う場合に必要なパーツ.
 Z817のマニュアルには,LWを使用する時は1:4のバランを使用する事と書かれていましたが,不平衡⇔不平衡なのだから,インピーダンス変換トランスの事だと思う.
 LWなので,Z817の整合範囲を広げる為だと思います.

 それで,作ったのがコレ↓

     

 送信出力がMax5wのQRPなので,トロイダルコアはFT-82-43を使ってみました.
 手持ちにφ0.6mmのポリウレタン線があったので,使ってます.
 2本のポリウレタン線を平行にトロイダルコアへ8回巻いて,片側の巻き終わりと巻き始めをハンダ付け.
 1:2の巻き数にすれば,1:4のインピーダンスになりますから,簡単にトランスが作れました.

 ケーシングは,タカチのプラスチックケースのSW65.
 QRPなので,同軸コネクタはBNC座にしています.
 ターミナルを2個使い,エレメントとグラウンド用の端子を作って完成.
 やっと,移動運用が出来る設備は整ったので,試運転をどっかでやってみます.

 ハハハ...後は本人のやる気.

PS:忘れてた,インピーダンスチェックは,後日.
   200Ωの抵抗を買って来るのを忘れたわ.


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
猪苗代で (sanma363)
2011-10-03 11:02:26
今月22日にいわきオーロラグループのミーティングが猪苗代のホテルで行います。朝から行ければ、移動運用も可能ですよ。スキー場の下のホテルなので標高も有りGoodですよ。夜はお決まりのコースで如何でしょうか?
返信する
欠席です. (JO7MJS/Sam)
2011-10-03 12:32:23
to sanma363 san

 スンマセン,その日はこちらで予定がありまして,不参加でして,いわきに帰れません.

返信する

post a comment