Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

about frequency of P-7DX

2011-01-24 | 日曜電子工作
 製作したフィルタの周波数を,逆算して求めました.

 1.P-7DXにダミーロードを取付けて送信.
   ダミーロードはFCZ製の終端型QRPパワーメータ.
 
 2.FT-1000MPで受信.
   周波数(f1): 7.0006MHz

 3.VXOの発振周波数をチェック
   周波数(f2): 9.13733MHz

 4.VXOの周波数を2逓倍しますので,
   周波数(f3):18.27466MHz(f2×2)

 5.OSCの周波数(f4):11.2737MHz
   キャリアを発生させる為,少しシフトしている.

 6.IFフィルタの中心周波数
   周波数(f5):11.27406MHz(f3-f1)

 となりました.

 FT-1000MPでキャリアを受信した周波数なので多少ラフですけど,TCXOが入っているので,精度は悪くないはず.
 もちろん250HzのCWナローモードでゼロインインジケータが光った状態で測定.
 となると,CWのトーンは400Hzで受信しているわけで,トーンを300Hz程上げて700Hzにするつもり.
 IFフィルタの中心周波数が今までより下がったのは,空中配線から基盤に直した為,端子間容量が変化したのでしょう.
 次回帰ったら,微調整も兼ねて受信調整もしますかね.
 それと,P-7DXのメータには照明がないからLEDで照明付けっかなぁ.

 そうそう,肝心な事を忘れていた,仕上ただけでは面白くない.
 7MHzの空にP-7DXでQRVしてみますよ.


最新の画像もっと見る

post a comment