興味を感じたExperimentを自由気ままに実践している備忘日記!

2020年、18差し引くと和暦の令和2年に。
平成は、西暦に12加算して和暦に。
昭和は、西暦から25引くと和暦に。

おならの70%は一緒に飲み込んだ空気とのこと

2021年05月03日 10時30分37秒 | 徒然日記

ここ数年、年を経る毎に腹痛が頻繁になり同時に、腹が張っておならを出すと楽になるけど、またすぐ腹の中にガスが溜まると訴えたら、消化器科内科の先生から、おならの70%は食べ物や飲み物、ヨダレ等と一緒に飲み込んだ空気だと教えてもらった。

そして加齢とともにその傾向が増すのだそうだ。

それでも心配で大腸内視鏡検査や血液検査をしたが異常なしだった。

う~ん、加齢のせいか····。

空気を呑み込まないようにと言われてもなぁ。

先生から、先ずは早食いはしないように。

常に空気を呑み込まないように意識すること。

芋や豆類も良くないんだって。

 

最近は、(歩道に誰もいない事を確認しながら)歩きっ屁の特技ができるようになったと言ったら先生が笑っていた。

「出物、腫れ物ところ嫌わず」と言って昔の人はどこでも屁をたれたらしい。

 

 


コメントを投稿