車のバッテリーを新品に取り替えた際、古いほうはまだ使えるバッテリー
だったので捨てるに忍びなく移動運用時のポータブル電源にすることとした。
新品バッテリーのような運用時間は期待できないが、50W出力で1時間も
運用していたら飽きてくるので丁度良いかも知れない。
限界放電電圧は10.2Vらしいが、11Vまで低下したら補充充電することとし、
電圧計と電流計で監視することにした。
BAT側にSWを設けて電圧計経由で通電しないようにする。
充電方法は、
①家庭用100Vからの充電器使用で充電する。
②自動車のシガーソケットからエンジンをかけている間、補充電する。
回路的には、下図のとおり。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/26/c9911fead5a5829f6d86112493304342.jpg)
シガープラグにヒューズが入るようになっているので、車からの充電の安全性を保持している。
だったので捨てるに忍びなく移動運用時のポータブル電源にすることとした。
新品バッテリーのような運用時間は期待できないが、50W出力で1時間も
運用していたら飽きてくるので丁度良いかも知れない。
限界放電電圧は10.2Vらしいが、11Vまで低下したら補充充電することとし、
電圧計と電流計で監視することにした。
BAT側にSWを設けて電圧計経由で通電しないようにする。
充電方法は、
①家庭用100Vからの充電器使用で充電する。
②自動車のシガーソケットからエンジンをかけている間、補充電する。
回路的には、下図のとおり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/26/c9911fead5a5829f6d86112493304342.jpg)
シガープラグにヒューズが入るようになっているので、車からの充電の安全性を保持している。
車のシガーソケットから充電する場合に
電流計が····
もう一工夫必要な事に気が付いた。
まだ組む前で良かった。やれやれ。
無い場合は、切り替え回路を付ければ大丈夫です。