興味を感じたExperimentを自由気ままに実践している備忘日記!

2020年、18差し引くと和暦の令和2年に。
平成は、西暦に12加算して和暦に。
昭和は、西暦から25引くと和暦に。

フェライトタイプは性能が落ちる・・・・かな?

2009年09月07日 21時42分21秒 | スーパーラドアンテナ
フェライトコイルタイプと空芯コイルタイプの2本を移動用に使ってみたが、フェライトコイルタイプの完成度が悪かったのか、もともとフェライトの宿命なのか、空芯コイルタイプよりSが2弱程落ちる結果となった。
フェライトコイルタイプはもっと、コイルとフェライトを円盤に密着しないと磁束が弱くなり、その結果誘導電流も弱くなって性能が悪くなったのではないかと思うが、再実験しないとなんとも言えない。上記の改良を施してみてから結論を出そうと思う。


シリンダ空芯コイルタイプ

この実験をしてから、託されたコアでどのタイプのRADにするか考えよう・・・・。

コメントを投稿