世界旅行計画in仮想空間

新ブログへ移転しました。
http://blog.goo.ne.jp/ja754a_fsx_2

フライトログ No.218 軽量化の強い味方? SBGL-KMIA

2016年08月14日 13時03分07秒 | FSX フライトログ 北米着


こんにちは。
思わぬフォロワーさんが弊ブログの古参と知って大層驚くと共に以前の痛々しい記憶が蘇って悶絶していました。
さて、画像フォルダの容量もこの記事分を含めて2.966GB/3GBとかなり切迫している次第でございます。
現行ブログでできるだけ多く飛びたい。けど画像容量は抑えたい。ならばやはりナイトフライト。
暗ければ主要都市以外のSSは撮らず、それらも殆ど真っ暗。1枚あたり30kbとまあ軽い軽い。
と言うのは半分冗談で半分本気です。今レグでは北米へ飛ぶという方針は決まっていたものの、行き先を決めかねており迷いに迷いました。
JFKは真っ先に除外して残ったのはIAH、ATL、MIAの3路線。機材はいずれも777ないし76Wだったので機材面での問題はありませんでしたが見事に全てナイトフライト。
離発着時に日が出るフライトは1レグもなく、正直言ってどれでも良かった・・・(ただの移動フライトなので)と言うと乱暴ですが、現状を考えるに一番軽い空港が良いということで行き先はマイアミになりました。
飛んだ日はAAが77W、JJが76Wを充当させていましたがPoskyの777よりLDSの方が軽いので後者を選択。次の目的のための移動だと結構こんなもんです。



今回はLATAMが運航するJJ8056便でマイアミまで行きたいと思います。
リオデジャネイロ出発は00:35(現地時間21:35)。マイアミ到着は09:30(現地時間05:30)で、ブロックタイムは8時間55分となる予定です。尚、両都市には1時間の時差があり、マイアミの方が1時間遅いです。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はリオデジャネイロがTC-3:00、マイアミはUTC-4:00です。


今回はB767-300ERで運航します。
C30席、Y191席、計221席の2クラス編成です。

ルートはこちら

いつぞやのMCO→GRUと同じ雰囲気。最も終始暗いのでアマゾンの眺望も美しいカリブ海も楽しめません。

以下フライトインフォメーション
区間:アントニオ・カルロス・ジョビン国際空港(Rio de Janeiro-Galeao International Airport / Aeroporto Internacional do Rio de Janeiro Galeão - Antônio Carlos Jobim) SBGL/GIG ----- マイアミ国際空港(Miami International Airport) KMIA/MIA
便名:JJ8056
使用機材:Boeing 767-316/ER(PT-MSY)
(アドオン:Level-D Simulations B767-300ER)
搭載燃料:112,037lbs
総離陸重量:364,157lbs
予定ブロックタイム:8時間55分
出発スポット:35番スポット
巡行速度:M0.802-810
巡航高度:SBGL-(36,000ft)-POVLA-(38,000ft)-KMIA
飛行距離:3723nm
飛行ルート:SBGL-(SID)-EDNAM-(UM409)-PORMI-(UZ24)-POVLA-(UL304)-JOSES-(A315)-HODGY-(STAR)-KMIA

天候はこんな具合
リオデジャネイロ


マイアミ

マイアミ、雷雨に当たったら嫌ですね(フレームレート的な意味で)

200hpa風向速図

出発から3時間後のもの。序盤さえ過ぎれば後は問題なし。


アントニオ・カルロス・ジョビン国際空港(リオデジャネイロ)の天候は
風:302@14kt
視程:20nm以上
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度2000ft、散在する雲あり(Scattered) 高度5000ft
気温:19℃
露点温度:13℃
高度計規正値(QNH):3015
使用滑走路:RWY28・33だそう。過ごしやすそうな気温ですね。2020年は何人倒れるのか。


だれもいない。


左にはTAPのA332。


TAMの76W。


この人はまだ現実世界でも生きているのでしょうか?


アライアンス塗装のTAM。


搭乗開始。


ハンドリングはもちろんTAM


今回の候補のひとつだったIAH行きが離陸。


中南米屈指の737オペレーター。


毎回思うのですがこの時間に出発する地方便って需要あるのでしょうか?


搭乗完了。PBBを解脱させ出発します。

というわけで定刻どおり、00:35(21:35)にプッシュバック。



遠くにはBAやDLの姿も。ターミナルの分け方がいまいちよく分からない。


RWY33からの離陸。


トーイングカーがすぐに撤収するときもあれば長々と待機している時もあって不思議。


GOLが降りてきましたね。デルタマイラーなら特典航空券で乗れたり。


ラインナップ。


VR

結構早く浮き上がりました。

というわけで00:48(21:48)にテイクオフ。
SIDはNIBGU ONE ALFA RNAV DEPARTURE、TRANSITIONはEDNAMです。



SDU-CGHのシャトル便を飛ばす際の南米入りとしてまた使うかもしれません。


A340もびっくりのベタ低上がり。(エアボーンから1分経過)


地上の気温より暖かいですね。


GIGへ向け降下中のA320とすれ違い。

離陸から29分後の01:17(22:17)に巡航高度36000ftへ到達。


ブラジリア


GRU→JFKのJJ8102


雲多し。早く上へ上がりたい。

05:22にPOVLAをヒットしてFL380へ。


ベネズエラを通ってカリブ海へ出ますが雲のおかげでよく分からず。


非常にわかりづらいですが雲海。



ハイチ上空。


そしてバハマ。「ああそうですか」としか返せませんよねすいません。

そして08:43(04:43)にLUCSSヒットと同時に降下開始。
STARはHODGY TRANSITIONのFLIPR FOUR RNAV ARRIVALを設定しました。



雲につっこみます。

今回はILSアプローチでRWY26Lへ着陸します。

マイアミ国際空港(マイアミ)の天候は
風:327@5kt
視程:20nm以上
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度2600・4000ft、散在する雲あり(Scattered) 高度8500ft
気温:25℃
露点温度:15℃
高度計規正値(QNH):3001
使用滑走路:RWY26R/L・27・30だそう。風が東北東の予報でしたが変わらなかったようですね。


思い切り雲中ですが空港周辺は晴れているのでファイナルまでには抜けるかと思います。


LLZをキャプチャーした際に雲脱出。


マイアミの中心部を横切るようにしてアプローチします。これは是非とも有償シーナリーを入れて昼に降りてみたいところ。


西風運用時ならどの滑走路へ降りても景色が良さそう。


すごい明るい。


フレームレートはこれで20前後。意外といける。


DH

09:06(05:06)にタッチダウン。

10ft以下は1ft刻みでPFDに出していただけるとたいへん助かるのですが・・・ちなみに天候はここまで荒れていません。着陸した時間の天候を再現させていますが完全には一致しなかった模様。


J12番スポットへ。


うぇるかめ


楽しそうな飛行機が多いですね。



RWY30にラインナップするAAの76W。
マイアミの西風運用がよく分からなかったのでとりあえず幅広の26Lに降りてみましたが実際はどうなのでしょうかね。
ターミナル毎に分けてるのか離着陸で分けるのか・・・


アビアンカさん。


カリブエリアの航空会社も多々発着するのがマイアミの魅力ですね。


こちらがJ12番。


ターミナル描写できてないんですけど^^;


AAワンワ。


さすがにアメリカンが多いですね。


左右はどなたもいらっしゃいません。



というわけで、定刻より15分早い09:15(05:15)にスポットイン。
お疲れ様でした。




編集降機というか裏話というか
終始暗く、見どころの少ないフライトでした。移動なんてこんなもんです。
ちなみにSS1枚あたりのサイズは昼行便が大体90kb前後、夜行便ですと約50kbです。尚、一番容量が大きい画像はほぼ確実にチャートだったり。今回のフライトではアプローチチャートが190kbと単体としては一番大きかったです。
しかし皆様が思っていらっしゃる通り非常に面白みがないのが夜行便。離着陸が夜ならまだしもずっと暗いと景色なんてものは楽しめませんね。
今回の路線も昼行便であればなかなか楽しかったと思います。(そもそもブラジル北米間の昼行便なんてJFK線くらいしかないですが)
幸いにも今月の残りはほぼ昼行便ですのでご心配なく。ブログの画像容量も今月末で3GBに達する見込みなので今月は飛ぶことに集中して来月の下旬までには移行準備を整えたいですね。
どのみち来月は最終週以外全く飛べないので。


上がり。



軽々と上がる(そのまま上昇するわけではない)


降り。



タッチダウン直前に止む雨。

ベクター

ヘロヘロ

FsP

問題なし。

さて、次回のフライトは8/22(月)に飛ぶ予定です。
では、失礼します。

累計ブロックタイム:約932時間44分(38日20時間44分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約387,664nm(約717,954km) 赤道上を飛行したとして約17.92周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間23分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,829nm(約3,387km)

上記の累計・平均の値は、全217フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計212フライトを元に算出されています。



区間:アントニオ・カルロス・ジョビン国際空港(Rio de Janeiro-Galeao International Airport / Aeroporto Internacional do Rio de Janeiro Galeão - Antônio Carlos Jobim) SBGL/GIG ----- マイアミ国際空港(Miami International Airport) KMIA/MIA
便名:JJ8056
使用機材:Boeing 767-316/ER(PT-MSY)
(アドオン:Level-D Simulations B767-300ER)
搭載燃料:112,037lbs
残燃料:24,920lbs
総離陸重量:364,157lbs
予定ブロックタイム:8時間55分
実際のブロックタイム:8時間40分
フライトタイム:8時間18分
地上滞在時間:22分
離陸~巡航までの時間:29分
巡航時間:7時間26分
降下~着陸までの時間:23分
総タキシング距離:4.89km(リオデジャネイロ:2.06km/マイアミ:2.83km)
出発スポット:35番スポット
到着スポット:J12番スポット
巡行速度:M0.802-810
巡航高度:SBGL-(36,000ft)-POVLA-(38,000ft)-KMIA
飛行距離:3723nm
飛行ルート:SBGL-(SID)-EDNAM-(UM409)-PORMI-(UZ24)-POVLA-(UL304)-JOSES-(A315)-HODGY-(STAR)-KMIA

最新の画像もっと見る

post a comment