世界旅行計画in仮想空間

新ブログへ移転しました。
http://blog.goo.ne.jp/ja754a_fsx_2

フライトログ No.173 B737、苦渋の選択 KLGA-CYYZ

2014年08月28日 08時44分43秒 | FSX フライトログ 北米着


こんにちは。
NYC-YYZって私にとって都合の良い機材がありませんねー。
ERJ、CRJ、737しか飛んでいません。しかもJFKからは基本的にERJかCRJのみ。CRJはもう扱いたくありませんし、ERJを新規導入して練習する時間も無かったので昨日LGAへと飛んだわけです。
以前もう737は無理かな・・・という状況になって以降、避け続けてきましたがとうとう乗らなければならない時がやってきました。
今回はウエストジェットが運航するWS1203便でトロント・ピアソン国際空港へ飛びたいと思います。



今回はウエストジェットが運航するWS1203便でカナダ最大の都市、トロントまで行きたいと思います。
ニューヨーク出発は11:45(現地時間07:45)。トロント到着は13:25(現地時間09:25)で、ブロックタイムは1時間40分となる予定です。尚、両都市に時差はありません。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はニューヨーク、トロント共にUTC-4:00です。


今回はB737-700で運航します。
PY18席、Y118席、計136席の2クラス編成です。

ルートはこちら。

基本的にはこれしかありません。短距離なので風も関係ないですからね。

以下フライトインフォメーション
区間:ラガーディア空港(La Guardia Airport) KLGA/LGA ----- トロント・ピアソン国際空港(Toronto Pearson International Airport/Aéroport international Pearson de Toronto) CYYZ/YYZ
便名:WS1203
使用機材:Boeing 737-7CT(C-FTWJ)
(アドオン:Overland(SMS) 世界のエアライン)
搭載燃料:18,005lbs
総離陸重量:121,104lbs
予定ブロックタイム:1時間40分
出発スポット:C34番スポット
巡行速度:M0.74
巡航高度:30,000ft
飛行距離:362nm
飛行ルート:KLGA-(SID)-GAYEL-(J95)-BUF-(STAR)-CYYZ


天候はこんな具合

ニューヨーク周辺


トロント周辺

ニューヨークはいいですがトロントは雲が多めですね。遅くなるにつれて回復するようです。

300hpa風向速図

弱い向かい風ですが、この距離ではそこまで関係ないです。


ただ今11:08(07:08)、あと7分程で搭乗開始です。
ラガーディア空港(ニューヨーク)の天候は
風:180@9kt
視程:20nm以上
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度2000ft・5000ft
気温:24℃
露点温度:18℃
高度計規正値(QNH):3009
使用滑走路:13だそうです。


端っこなので右には何もなし。


左にはUSエアウェイズのDHC-8がいました。


USエアウェイズのCRJ-200。


USエアウェイズのERJ-190。


朝一番の便なのでいろいろ積んでもらいます。


WELCOME TO NEW YORK。


上がっていきました。


先ほどのCRJも出発。


デルタの旧塗装のMD。現実ではさすがにもう残っていないと思います。


DHC-8も出発。朝のラッシュなのでどんどん出て行きます。


WLや尾翼に書かれているものは何をイメージしているのでしょうか。


消防車がやってきました。その後ろからバルクカートもやってきました。


搭乗開始です。


ACのERJ-170でしょうか。


GSXのアニメーションは本当にすばらしいです。


スコーク0002なんて珍しいですね。


ジェットブルーのA320。


黒USエア。AAと一緒になるようですが、現行のAA塗装になってしまうのでしょうか?


出発します。

というわけで定刻通り、11:45(07:45)にプッシュバック。



出やすい場所まで押し下げてくれました。ありがとうございます。


テイクオフランウェイはRWY13。


どんどん上がっていきます。


パタンパタン。


長いCRJ。-900?-1000?


エンドでは現在2機が待機中。


デルタのMDもいつまで持つのでしょうか・・・


RWY04/22を横断します。


何か前がすごいことになっていますが目を瞑りましょう。


タワーから。写っている機体、全て出発便です。


前のAAがタイムアウトして消えました。次は我々の番です。当然降りてくる機体もあるのでFSXのへたくそ管制じゃ全然離陸させてもらえないんですよね。


ラインナップ。


V1

かなり急いで離陸してます。

というわけで12:08(08:08)にテイクオフ。
SIDはLA GUARDIA FOUR DEPARTURE、TRANSITIONはGAYELです。



ガンガン上がりますよ。


レフトターン。


離陸してきたラガーディアの向こう側にマンハッタンが。


一路北西に向かいます。


天気良好。

離陸から11分後の12:19(08:19)に巡航高度30000ftへ到達。


FDXのA3RF。

12:45にBUFFALO(BUF)の35nm手前から降下開始。
STARはBUF TRANSITIONのYOUTH TWO ARRIVALを設定しました。



天候が更新され、雲海に。


飛びがいがあります。


まだアメリカ領空です。


オンタリオ湖に出ました。

今回はILSアプローチでRWY24Lへ着陸します。

トロント・ピアソン国際空港(トロント)の天候は
風:290@4kt
視程:20nm以上
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度2100ft・3700ft
気温:26℃
露点温度:20℃
高度計規正値(QNH):3000
使用滑走路:23・24R/L・33R/Lだそうです。


Toronto Buttonville Airport。ジェネアビ向けの空港です。


ランウェイインサイト。


遠くにはトロント市街地が・・・


1000ft。ターゲットアプローチスピードは115kt。


APを解除。


500ft。



200ft。


50ft。


13:13(09:13)にタッチダウン。

やっぱだめですね。


制動。


脱出しましょう。


B5番スポットへのタキシングを指示されました。


20レグぶりのトロント。実際に行った後だとやはり違って見えますね。


RWY06L/24Rを横断。


AI機のWS1203も降りたようです。


RWY33Rは離陸の渋滞発生中。ただし着陸機は来ないのでどんどん上がります。


大盛況です。


エアトランザットのA310。


CANJET。


カウントダウンが始まった子。


こんな塗装もあるんですね。


やっと見えてきました。B5です。


停止。


右はウエストジェットの737。


左には誰もいません。


というわけで定刻どおり、13:25(09:25)にスポットイン。
お疲れ様でした。




編集降機というか裏話というか
今回は世界最大の都市のひとつ、ニューヨークにあるラガーディア空港からカナダ最大の都市、トロントにあるトロント・ピアソン国際空港まで飛行いたしました。
B737-700の使用はNo.89以来、トロントへのフライトはNo.153以来です。


仕方がなかったとはいえSMSの737はあまり使い勝手が良くないですね。


機首の叩きつけの原因が知りたいです。


トロントの地上支援はウエストジェットでした。


秋の北米東部旅行の9日目で行った場所から。



どうぞ。


今回到着したB5番スポット。やけに狭いと思ったら本来はプロペラ機が止まる場所だったんですね。
隣のスポットがなかったのでAFCADでは2つを合体させて1つにまとめたのでしょうか?


離陸シーンでも。


WS1203便、飛行距離362nmでブロックタイム1時間40分と結構余裕を持って設定されていましたが、ラガーディアの混雑を前提とした設定だったんですね。
おかげで定時発着ができましたが、確かに十字滑走路だけであのトラフィックはキツイです。

どうぞどうぞ。やっぱりマンハッタンがバックに写るとフレームレートがキツイです。

レーダーベクターはこんな感じでした。

並。やっぱりLLZとの会合地点はもっと空港から近いところの方がいいですよ・・・

FsPはこんな感じでした。

結構燃料がカツカツでしたが減点は食らわず。

さて、次回のフライトは8/28(木)に飛びたいと思っています。飛べるときに飛べるだけ飛びますよ!
では、失礼します。

累計ブロックタイム:約721時間4分(30日と1時間4分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約300,405nm(約556,350km) 赤道上を飛行したとして約13.88周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間19分3秒
1フライトあたりの平均飛行距離:1,797nm(約3,328km)

上記の累計・平均の値は、全172フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計167フライトを元に算出されています。




区間:ラガーディア空港(La Guardia Airport) KLGA/LGA ----- トロント・ピアソン国際空港(Toronto Pearson International Airport/Aéroport international Pearson de Toronto) CYYZ/YYZ
便名:WS1203
使用機材:Boeing 737-7CT(C-FTWJ)
(アドオン:Overland(SMS) 世界のエアライン)
搭載燃料:18,005lbs
残燃料:6,635lbs
総離陸重量:121,104lbs
予定ブロックタイム:1時間40分
実際のブロックタイム:1時間40分
フライトタイム:1時間5分
地上滞在時間:35分
離陸~巡航までの時間:11分
巡航時間:26分
降下~着陸までの時間:28分
総タキシング距離:5.32km(ニューヨーク:1.57km/トロント:3.75km)
出発スポット:C34番スポット
到着スポット:B5番スポット
巡行速度:M0.74
巡航高度:30,000ft
飛行距離:362nm
飛行ルート:

KLGA-(SID)-GAYEL-(J95)-BUF-(STAR)-CYYZ

最新の画像もっと見る

post a comment