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フライトログ No.208 西回りで北米という選択 OMDB-KMCO

2016年04月13日 08時25分48秒 | FSX フライトログ 北米着


こんにちは。
日本から北米へ向かう場合、通常というより殆どの方は太平洋を横断されるでしょう。しかし波に乗っている中東勢で向かうのもアリかもしれません。東京発着中東経由の北米路線は意外と安く、時期によってはJFKまで10万円を切ります。
特におすすめなのはロングホールジャンキーなそこの貴方。中東北米間のフライトは東海岸でも12時間オーバーのロングホール。南の方まで行けば15時間を超えます。
今回飛ばすオーランド行きのEK219便もブロックタイム15時間50分と結構な長さです。値段は東京からで15万円~。距離を考えると十分お安いです。(ただし往路の乗り継ぎが致命的に悪い)
お金はないけど時間のある方々、ぜひ一度トライしてみては。



今回はエミレーツ航空が運航するEK219便でドバイまで行きたいと思います。
ドバイ出発は23:50(現地時間03:50)。オーランド到着は15:40(現地時間11:40)で、ブロックタイムは15時間50分となる予定です。尚、両都市には8時間の時差があり、オーランドの方が8時間遅いです。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はドバイがUTC+4:00、オーランドはUTC-4:00です。



今回はB777-200LRで運航します。
F8席、C42席、Y216席、計266席の3クラス編成です。エミレーツの77Lは77Wでは対応できない、もしくは供給過剰な路線へ投入されている印象です。77Wと同様のシートな模様。

ルートはこちら。

後述の通り、上空の風が素晴らしかったのでほぼ最短で組めました。


以下フライトインフォメーション
区間:ドバイ国際空港(Dubai International Airport/مطار دبي الدولي) OMDB/DXB ----- オーランド国際空港(Orland International Airport) KMCO/MCO
便名:EK219
使用機材:Boeing 777-21H/LR(A6-EWD)
(アドオン:Project Opensky / B777-200LR)
搭載燃料:284,007lbs
総離陸重量:662,039lbs
予定ブロックタイム:15時間50分
出発スポット:F10番スポット
巡行速度:M0.827-841
巡航高度:OMDB-(32,000ft)-REBGI-(34,000ft)-OBOLA-(36,000ft)-120nm to 5150N-(38,000ft)-KMCO
飛行距離:6928nm
飛行ルート:OMDB-(SID)-DAVMO-(Y601)-GABKO-(M318)-ASMUK-(Z1)-TBZ-(UL125)-NAX-(L125)-OGEVI-(N77)-BANUT-(A277)-LAMET-(R230)-OLENA-(P567)-ODS-(L981)-ADVAB-(L980)-SUI-(UL867)-RADEL-(UL619)-BKD-(Z870)-GESTO-(UZ612)-WSN-(UN125)-EEL
-(UZ305)-SUPUR-(UL602)-NALAX-(UL46)-REMSI-(DCT)-DUFFY-(DCT)-KUGUR-(DCT)-SOVED-(DCT)-PIKIL-(DCT)-5620N-(DCT)-5530N-(DCT)-5340N-(DCT)-5150N-(DCT)-ALLRY-(DCT)-TUSKY-(J575)-BOS-(J55)-HTO-(J174)-ORF-(J121)-MILIE-(J79)-OMN-(STAR)-KMCO

天候はこんな具合
ドバイ。晴れ。


オーランド。こちらも問題なし。南北に伸びる滑走路を有するオーランド空港ですが、これだと降下直前まで使用滑走路は分かりませんね。


200hpa風向速図

離陸から8時間後のもの。大西洋で風がかなり蛇行しているので殆ど影響を受けずに飛べそうです。ASNが出した向かい風のアベレージは+9.7ktという素晴らしい値。


ドバイ国際空港(ドバイ)の天候は
風:308@10kt
視程:20nm以上
天候、雲:雲なし(Sky clear)
気温:31℃
露点温度:5℃
高度計規正値(QNH):2991
使用滑走路:30R/Lだそう。


右はA380


左はA332。


フライドバイ。


ウクライナ。


77L。行き先不明。


おお・・・


搭乗開始。


地上支援はもちろんEK。


ポートルイス行きのEK701。



ロイヤルブルネイの788。

というわけで定刻どおり、23:50(03:50)にプッシュバック。



他のトラフィックも多いですね。ピカピカ光っています。


RWY30Lからの上がり。


駐機中もロゴライトを点灯させることも可能らしいですが必須というわけではないので放置状態。


77Wと並走。


譲ります。


3番目の離陸。


えじぷと


先行機が離陸。


後続も77Wですね。フランクフルト行き。


QRのA319が着陸。


ラインナップ。


ローリングテイクオフ。


VR。

ほぼ紙芝居

というわけで00:12(04:12)にテイクオフ。
SIDはDAVMO ONE PAPA DEPARTURE、TRANSITIONはDAVMOです。



やはり軽快な上がり。


DubaiXは組み直してから。


ライトターン。


実機は絶景でしょうね。


左のIL96は先程駐機していた機材でしょうか。

離陸から13分後の00:25(04:25)に巡航高度32000ftへ到達。


イスファハーン。


早くも明るくなってきました。


02:13に日の出。地上は午前6時過ぎなのでこんなもん。


ご立派な雲が多かったです。

02:42にREBGIをヒットしてFL340へ。


北西へ舵を取ります。


黒海。


ミラノ行きのSQ。


コックピットからもよく見えました。

05:27にOBOLAヒット。FL360まで上がります。
10:12には5150Nの120n手前でFL380まで。


寝て起きてあれこれやってたらニューファンドランド島上空でした。


BA。


地上から。


ボストン。


この海岸沿いに西へ進むとJFKです。ニューヨーク近辺にお詳しい方はお分かりいただけるかと思います。


ジェットブルーその1


その2


その3


リアジェットかと思いながら撮っていたら近からず遠からず。

14:44(10:44)にBEENOの6nm手前から降下開始。
STARはOMN TRANSITIONのCWRLD FOUR ARRIVALを設定しました。



オーランド空港。日本の空港では考えられないほど贅沢な敷地の使い方です。

今回はILSアプローチでRWY35Rへ着陸します。

オーランド国際空港(オーランド)の天候は
風:086@5kt
視程:20nm
天候、雲:雲なし(Sky clear)
気温:18℃
露点温度:12℃
高度計規正値(QNH):3026
使用滑走路:35R/L・36R/Lだそう。


どこかの空港から。


横風気味ですが穏やかなので問題なし。

15:22(11:22)にタッチダウン。

流されてくれるかなーなんて思っていましたがそんなことはなく。


94番スポットへ向かいます。


RWY17L/35Rはなぜかターミナルまで遠い。


おなじみエアトラン。


TAMのA330。


35Lから離陸。


横断します。


正面が94。


なかなかの閑散っぷり。


というわけで、定刻より3分早い15:37(11:37)にスポットイン。
お疲れ様でした。




編集降機というか裏話というか
超長距離を飛んでみました。基本的に徹夜になってしまうため、最近のロングホールでは3,4時間仮眠をとるようにしていますがそれでも疲れます。
現状世界一のDXB-AKLと迷いましたが12月にはドーハ線が追い抜きますし、仮にPTY線が就航したらそちらが一番なので控えておきました。

Google Earthで見ても閑散としていたので混雑度は時期によるのかもしれません。オーランド自体保養地ですし。


地上はデルタ。


エンド。


ソフトでしたがかなり伸びましたね。

どうぞ。


上がり



どうぞ。

ベクター

ちょっと回し過ぎなきもしますが、まあいいでしょう。

FsP

4ケタいきました。接地も2ケタ。

さて、次回のフライトは4/13(水)に飛ぶ予定です。
では、失礼します。

累計ブロックタイム:約880時間12分(36日16時間12分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約365,563nm(約677,023km) 赤道上を飛行したとして約16.89周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間21分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,810nm(約3,352km)

上記の累計・平均の値は、全207フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計202フライトを元に算出されています。




区間:ドバイ国際空港(Dubai International Airport/مطار دبي الدولي) OMDB/DXB ----- オーランド国際空港(Orland International Airport) KMCO/MCO
便名:EK219
使用機材:Boeing 777-21H/LR(A6-EWD)
(アドオン:Project Opensky / B777-200LR)
搭載燃料:284,007lbs
残燃料66,523lbs
総離陸重量:662,039lbs
予定ブロックタイム:15時間50分
実際のブロックタイム:15時間47分
フライトタイム:15時間10分
地上滞在時間:37分
離陸~巡航までの時間:13分
巡航時間:14時間19分
降下~着陸までの時間:38分
総タキシング距離:8.55km(ドバイ:4.63km/オーランド:3.92km)
出発スポット:F10番スポット
到着スポット:94番スポット
巡行速度:M0.827-841
巡航高度:OMDB-(32,000ft)-REBGI-(34,000ft)-OBOLA-(36,000ft)-120nm to 5150N-(38,000ft)-KMCO
飛行距離:6928nm
飛行ルート:OMDB-(SID)-DAVMO-(Y601)-GABKO-(M318)-ASMUK-(Z1)-TBZ-(UL125)-NAX-(L125)-OGEVI-(N77)-BANUT-(A277)-LAMET-(R230)-OLENA-(P567)-ODS-(L981)-ADVAB-(L980)-SUI-(UL867)-RADEL-(UL619)-BKD-(Z870)-GESTO-(UZ612)-WSN-(UN125)-EEL
-(UZ305)-SUPUR-(UL602)-NALAX-(UL46)-REMSI-(DCT)-DUFFY-(DCT)-KUGUR-(DCT)-SOVED-(DCT)-PIKIL-(DCT)-5620N-(DCT)-5530N-(DCT)-5340N-(DCT)-5150N-(DCT)-ALLRY-(DCT)-TUSKY-(J575)-BOS-(J55)-HTO-(J174)-ORF-(J121)-MILIE-(J79)-OMN-(STAR)-KMCO

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