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フライトログ No.203 リゾート路線の宿命 ROAH-RKSI

2016年03月23日 11時49分16秒 | FSX フライトログ アジア着


こんにちは。
経営シミュレーションゲームとは違い、現実世界において航空会社が安定した収益を上げるためにはビジネス需要をいかに取り込めるかが鍵です。
その為、新機材や新シートは基本的にビジネス需要が高い路線から投入する傾向にあります。そして押し出された機材はリゾート路線へ。
当たり前。といえば当たり前ですが、年に数回しか利用しない旅行客より多頻度で乗ってくれるビジネスマンを優遇したほうが収益が高いのでどこの会社もその傾向にあります。
今回飛ばすアシアナ航空も例外ではなく、A333に押し出されたと思われる同社のB767-300は近距離路線やリゾートを中心に飛んでいます。昨年11月のセブ往復で搭乗しましたが、良く言えば「767らしさ」が残る機材となっています。
WLを装備させるわけでも機内を改修するわけでもないので恐らくそう長く使うつもりはないようです。



今回はアシアナ航空が運航するOZ171便でソウル・仁川まで行きたいと思います。
那覇出発は04:00(現地時間13:00)。ソウル到着は06:20(現地時間15:20)で、ブロックタイムは2時間20分となる予定です。尚、両都市に時差はございません。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回は那覇、ソウル共にUTC+9:00です。


今回はB767-300で運航します。
C15席、Y235席、計250席の2クラス編成です。余談ですがモノクラスの機材もあるみたいですね。

ルートはこちら。

RNAVを用いたSIDはALCまで飛ばされてしまうのでCHERYからONCへ直行して北上するようです。


以下フライトインフォメーション
区間:那覇空港(Naha Airport) ROAH/OKA ----- 仁川国際空港(Incheon International Airport/인천국제공항) RKSI/ICN
便名:OZ171
使用機材:Boeing 767-38E(HL7506)
(アドオン:Level-D Simulations B767-300ER)
搭載燃料:45,055lbs
総離陸重量:298,644lbs
予定ブロックタイム:2時間20分
出発スポット:43番スポット
巡行速度:M0.808-81
巡航高度:ROAH-(38,000ft)-CJU-(37,000ft)-RKSI
飛行距離:817nm
飛行ルート:ROAH-(SID)-CHERY-(DCT)-ONC-(A586)-CJU-(B576)-OLMEN-(STAR)-RKSI


天候はこんな具合
那覇


ソウル

どちらも降るわけではなさそう。
今までこの項目はWunderMapをキャプチャして使用していましたが、2時間以上後の予報が閲覧できなくなってしまい代替サイトを捜索中です。
TAFを用いても良いのですが、FSと現実世界の時間を合わせて飛んでいるわけではないのでちょっと・・・

200hpa風向速図

出発から1時間後のもの。風強い。


那覇空港(那覇)の天候は
風:184@17kt
視程:20nm以上
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度1500、散在する雲あり(Scattered) 高度3500ft
気温:24℃
露点温度:19℃
高度計規正値(QNH):2998
使用滑走路:18だそうです。


前回到着した35番スポットにはANAの777。


左隣はAI機のOZ171。


今回からSky AIを導入してみました。PBBの設定をしてあげなければ。


先月v2.0がリリースされましたので見てくれはそれっぽくなったかと思います。


搭乗開始。


なぜCI。


ANAが通過したら下がりましょうか。
というわけで定刻より1分遅い、04:01(13:01)にプッシュバック。


RWY18からの離陸。超近い。


AIの方が先に出ましたね。


大盛況。


いつまで残るか。


先行のANAが離陸。


1機待ってから


ラインナップ。


VR。


というわけで04:15(13:15)にテイクオフ。
SIDはCONEY TWO DEPARTURE、TRANSITIONはCHERYです。




高度制限があるので頑張っても意味ないんですけどね。


NHCから12nmまでは2000ftを保持。


レフトターン。NHCから18nmのアークを描きます。


ライトターンしてKOCINへ。


沖縄を後にします。


沖永良部島。

離陸から24分後の04:39(15:39)に巡航高度38000ftへ到達。


クロス。


済州島。

05:29にCJUをヒットしてFL370へ降下。


ベッタリな雲。

??:??(??:??)に?????(記録忘れ)から降下開始。
STARはOLMEN TRANSITIONのOLMEN ONE MIKE ARRIVALを設定しました。



ソウル近辺は天気に問題なし。

今回はILSアプローチでRWY33Rへ着陸します。

仁川国際空港(ソウル)の天候は
風:038@4kt
視程:6nm
天候、雲:快晴(Sky clear)
気温:16℃
露点温度:1℃
高度計規正値(QNH):2989
使用滑走路:33R/L・34だそうです。結構暖かいですね。


ランウェイインサイト。ガスっているのでしょうか?


フレームレートキツイですね。


脱出。


40番スポットへ。


視程回復。





デカいのが離陸。


サテライト。


KEフィンガー。


40番スポット。


\(^o^)/


右は留守。


左はアシアナのA321。


仁川のランウェイオペレーションがいまいちよく掴めない。


というわけで、定刻より1分遅い06:21(15:21)にスポットイン。
お疲れ様でした。




編集降機というか裏話というか
2レグ続けての767でした。燃料投棄用ノズルがついているとかいうツッコミはご勘弁ください。


なんだこの組み合わせ。




どうぞ。


天気も相まって沖縄らしさゼロ。


はい。


ベクターを受ける前に33Rをリクエストしたらすぐにアプローチの許可が出て直行したためSTARをなぞって飛行。


フラップ出すの早すぎでしたか・・・


さて、次回のフライトは3/23(水)に飛びたいと思います。
では、失礼します。
[また忘れた]
累計ブロックタイム:約834時間38分(34日18時間38分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約345,446nm(約639,766km) 赤道上を飛行したとして約15.96周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間14分12秒
1フライトあたりの平均飛行距離:1,754nm(約3,248km)

上記の累計・平均の値は、全202フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計197フライトを元に算出されています。




区間:那覇空港(Naha Airport) ROAH/OKA ----- 仁川国際空港(Incheon International Airport/인천국제공항) RKSI/ICN
便名:OZ171
使用機材:Boeing 767-38E(HL7506)
(アドオン:Level-D Simulations B767-300ER)
搭載燃料:45,055lbs
残燃料:21,153lbs
総離陸重量:298,644lbs
予定ブロックタイム:2時間20分
実際のブロックタイム:2時間20分
フライトタイム:1時間50分
地上滞在時間:30分
離陸~巡航までの時間:24分
巡航時間:1時間6分
降下~着陸までの時間:20分
総タキシング距離:4.4km(那覇:0.26km/ソウル・仁川:4.14km)
出発スポット:43番スポット
到着スポット:40番スポット
巡行速度:M0.808-81
巡航高度:ROAH-(38,000ft)-CJU-(37,000ft)-RKSI
飛行距離:817nm
飛行ルート:ROAH-(SID)-CHERY-(DCT)-ONC-(A586)-CJU-(B576)-OLMEN-(STAR)-RKSI

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