こんにちは。
744の第9社目はデルタ航空です。成田を極東の焦点空港としているデルタです。
同社はBAと同じく、現時点では世界屈指の744ユーザーですが既に退役が始まっており、2017年に完全退役させることをアナウンスしています。
デルタの744がいなくなると成田もひときわ寂しくなりますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/04/a9b81f616c97c074a9206dedf211e4d0.jpg)
今回はデルタ航空が運航するDL276便で東京まで行きたいと思います。
マニラ出発は01:40(現地時間09:40)。東京到着は05:35(現地時間14:35)で、ブロックタイムは3時間55分となる予定です。尚、両都市には1時間の時差があり、東京のほうが1時間早いです。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はマニラがUTC+8:00、東京はUTC+9:00です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/e3/ea847785d6deab9cbed4a72d969f7378.jpg)
今回はB747-400で運航します。
C48席、PY42席、Y286席、計376席の3クラス編成です。
ルートはこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/06/78c9f58f92505c97012dd00c75156cca.jpg)
基本的にこれ。条件が揃えば北からも回れます。
以下フライトインフォメーション
区間:ニノイ・アキノ国際空港(Ninoy Aquino International Airport) RPLL/MNL ----- 成田国際空港(Narita International Airport) RJAA/NRT
便名:DL276
使用機材:Boeing 747-451(N665US)
(アドオン:PMDG Simulations / Boeing 747-400X)
搭載燃料:124,030lbs
総離陸重量:621,441lbs
予定ブロックタイム:3時間55分
出発スポット:117番スポット
巡行速度:M0.848-851
巡航高度:39,000ft
飛行距離:1713nm
飛行ルート:RPLL-(SID)-CAB-(R597)-SKATE-(A590)-BUBDO-(Y83)-BUNGU-(Y81)-BINKS-(STAR)-RJAA
天候はこんな具合
マニラ周辺。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/43/7798b7f47f2ad779d05e533d7bacd7c0.jpg)
東京周辺。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/ba/7d07206d4e109c4a798f6d9e1c29296b.jpg)
成田怪しいですね。
200hpa風向速図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/aa/f3ebc4ca5e6e0b97325a32ca174d1c5f.jpg)
こんなもんですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/01/4f79361b63537fb4df77ba4ad50d0321.jpg)
ニノイ・アキノ国際空港(マニラ)の天候は
風:112@6kt
視程:20nm
天候、雲:散在する雲あり(Scattered) 高度2300ft、全天を覆う雲(Overcast) 雲底高度9000ft
気温:27℃
露点温度:23℃
高度計規正値(QNH):2991
使用滑走路:06・13だとのこと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/77/1e057513050dc2932020435b360ccca9.jpg)
右はセブパシフィックのA319。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/fa/273686197e9023ae519239cafa4ce43a.jpg)
左は320。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/fb/8ca02a9da2d0693f0c5b48479efd9e89.jpg)
ATR72。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/f4/25bc76592eeb7b7cc53d3824cb7188ab.jpg)
Do328でしょうか・・・?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/8a/94a760c4c271d3e90a727aba8a04b5c0.jpg)
ゼストエア!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/74/2641d1c0b98f5b73efc03466c9afd3d0.jpg)
エアフィル。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/7f/4ca3949f2b956673daa9948a61d3275b.jpg)
小さい人たち。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/7c/1eee3a40d0dacc81bbca7b64a20b06f0.jpg)
二重ラインナップ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/f3/55a88eb913be0afdecaea0a216762e25.jpg)
DHC-8。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/34/8b37b2a9450a87d62ffff89833ce42cf.jpg)
C402?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/01/12a872ef052919f04069a8d3c6357a39.jpg)
搭乗開始。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/81/975fc636bcb1601741edca38dd8cfd1d.jpg)
地上支援はJET AVIATION。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/0b/c4a3e18f8ffd11a139dd1677d07258bd.jpg)
引退するする詐欺のPR744。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/c4/6c9ddbbe8145b0bfb98cadf07f1e9eca.jpg)
ジェネアビ地味に多い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/45/07e117c2a4b43555a33c22d73ed63996.jpg)
行きますかね。
というわけで定刻どおり、01:40(09:40)にプッシュバック。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/2a/1535150d6297a00ea9792df441ef1c8a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/41/e59c9fbf9d2db1757481e9b26de3d8f4.jpg)
ANAの76E。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/e0/489874b3fda7895e456d953159df3bea.jpg)
パタパタ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/b6/9ffe53920e28bb9b4364b5ad943d7756.jpg)
上がりは06。RWY13じゃ短すぎます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/da/5e6ff99c69b8f5a5a9c2334c0c7b0776.jpg)
T2。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/d2/8a6c0309fe476b0e2b1d57948630d24f.jpg)
CXジャンボ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/8c/300efa46ddc89661013b5bf519aa9331.jpg)
A320のランディングを待ってから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/6f/10591eff1f38d88d515d235e09fc067c.jpg)
ラインナップ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/89/11de591972560c8f2c92c6c32f92e5ce.jpg)
行きますぞ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/bf/c0cb403ed4a522e69230dc534600d95c.jpg)
VR。
TO1での上がり。
というわけで01:59(09:59)にテイクオフ。
SIDはLAUAN ONE RNAV DEPARTURE、TRANSITIONはCABです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/3e/2d27a122563ffea2fbaef14957c2123c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/2a/da9cf5e69dc3bb37bf081c71b7dd2bfd.jpg)
ササッと行きますぜ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/ea/5fc1573d89791bda95e992109d260b5b.jpg)
すぐに雲に入ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/13/dbbb2f9612a724f5682d8d057f8549aa.jpg)
さいならマニラ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/87/20f5d90d33b073af00853fde8e11d4fb.jpg)
そこそこ雲ありますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/c7/ba7c90270878ef71fdf1fa7af6930892.jpg)
抜けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/5e/81667712ed1a818cc998e4d00e8039dd.jpg)
地上から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/1b/cef893d7e5163e81b30c4d30839678ff.jpg)
ルソン島を離れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/4e/b7dfe9f19bed6c25dbe74a38b61b493f.jpg)
バイバイフィリピン。
離陸から20分後の02:29(10:29)に巡航高度39000ftへ到達。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/ef/094e6cae16b38c52765543e9a68bcccf.jpg)
ああああああああ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/ca/27d4fccc823a1e31fb9d323e13a1ac66.jpg)
硫黄島は雲に隠れて見えませんでした。
05:05(14:05)にBAFFYの26nm手前から降下開始。
STARはBINKS TRANSITIONのTYLER ARRIVALを設定しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/ef/116b992328eab322776af1f86597ce1f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/10/11efd7173f8850f7b7e52b94267de97e.jpg)
ベクターを受けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/45/d1ca2f880130c348cef39b29aa824db9.jpg)
雨が降ってきました。
今回はILSアプローチでRWY34Lへ着陸します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/3d/9d41045245a69d3740ba1a54de9dd257.jpg)
成田国際空港(東京)の天候は
風:287@4kt
視程:16nm
天候、雲:散在する雲あり(Scattered) 高度1500ft、千切れ雲(Broken clouds) 雲底高度3500ft
気温:13℃
露点温度:10℃
高度計規正値(QNH):3024
使用滑走路:34R/Lだそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/b8/7ee72e40b1b0b00763e3b40255727ba1.jpg)
スピードブレーキを立てて降下
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/28/7abdde00fad4d0fd568615218bb10384.jpg)
どうもおかしいと思ったらGSを掴んでいませんでした。対地2000ftでAP、A/T解除。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/70/fbcffe6a47ffe5bb9f6a4dfdf75af6f9.jpg)
1000ft。ターゲットアプローチスピードは146kt。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/52/ada688d2046d20c56038b15ae6f97c09.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/a4/ae5b14afbd09b5fb12c2d12ea78bd6ed.jpg)
500ft。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/a7/785dd8a8cc5ba5308ba468ffc4831240.jpg)
200ft。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/d7/92007a97c321220a7922a9c7c665b087.jpg)
50ft。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/7c/484d73e49085df555e8705000e24328e.jpg)
05:27(14:27)にタッチダウン。
こんなもんですかね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/93/238eb68f73f14b6a3d5876826963a098.jpg)
制動。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/48/9e266227ca37fa0d6d8e0475edf5c2b2.jpg)
出ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/65/874cd5f1e0f47aef41157fd8ed4636c0.jpg)
25番スポットまでタキシング。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/14/dfeccda19be4e042e9cedbb64234aa50.jpg)
デルタ王国。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/f9/944ea0f963bbc0b701c9f3993443bb66.jpg)
ここが25。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/c0/37ecba3274195ad18c940fb89334d3fb.jpg)
マーシャラーとVDGSのダブル誘導。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/11/4b2478edbdc2949d22d3483b1b146088.jpg)
NH76W。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/b8/4b4a12c0b9a2285cbbb20455cd05e5bc.jpg)
KEの333が離陸。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/9d/ab5bc8334926c2227b25675069074174.jpg)
管制塔から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/c1/16a5baf100aa75fcbbd20aaf59efd1de.jpg)
右はKE
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/6c/2405b1c769466e90205c21259725cf22.jpg)
左はDL。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/53/fed4addadfb63e3e3ee20b712922359e.jpg)
というわけで、定刻より4分早い05:31(14:31)にスポットイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
今回はフィリピンの首都、マニラにあるニノイ・アキノ国際空港から日本の首都、東京にある成田国際空港まで飛行いたしました。
B747-400の使用はNo.191以来、成田へのフライトはNo.184以来です。
楽しい楽しい744でのフライトでした。
やっとこの飛行機も思うがままに飛ばせるようになってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/56/3d85116195ddb9b053ba8d50b0d8d20e.jpg)
展望デッキから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/44/a2c719b5c395ce45b61ff96063cc920e.jpg)
成田ではANAがやってくれました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/89/78f1c7059c0e13496e9413f2a29578eb.jpg)
博物館から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/20/80fb0f4d38f397bdfc20b6036b6ad768.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/44/81803fb3bfe1223dcb20ee1417d4e14b.jpg)
エンド。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/08/368385dbb5a3656dea2465f4aebd2e3a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/a8/3a8cf0d303618f58fa5bd765ea3997d8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/b2/3fbbcc3afda7fc56bee242ca4b2ac04a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/6a/0bf0d7f292063a2d7babbc1a9b1876b1.jpg)
脇。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/c9/e6489103823f040d1c1e6518697dd616.jpg)
どうぞ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/5b/ed5e5118c6590ce1ed48c3cd310b1d75.jpg)
上がり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/0c/8703f0fd0cdf48d556b41684361f098b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/c8/e7964a80778e036210661b0c8124193c.jpg)
イイネ
はい。
ベクターは。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/4d/8e8facb94465d64907feeb53cb2bfb23.jpg)
羽田の空域に入ってそうですが、許容範囲内。
FsP。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/c0/b975717a437649e7e0f61b7e9cd8ac3a.jpg)
まずまず。
さて、次回のフライトは11/21(金)に飛びたいと思います。
では、失礼します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/e0/ceafc75b1bd62b60904dc304ec3dd22e.jpg)
累計ブロックタイム:約794時間09分(33日2時間9分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約329,413nm(約610,073km) 赤道上を飛行したとして約15.22周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間16分10秒
1フライトあたりの平均飛行距離:1,771nm(約3,280km)
上記の累計・平均の値は、全191フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計186フライトを元に算出されています。
区間:ニノイ・アキノ国際空港(Ninoy Aquino International Airport) RPLL/MNL ----- 成田国際空港(Narita International Airport) RJAA/NRT
便名:DL276
使用機材:Boeing 747-451(N665US)
(アドオン:PMDG Simulations / Boeing 747-400X)
搭載燃料:124,030lbs
残燃料:43,316lbs
総離陸重量:621,441lbs
予定ブロックタイム:3時間55分
実際のブロックタイム:3時間51分
フライトタイム:3時間28分
地上滞在時間:23分
離陸~巡航までの時間:20分
巡航時間:2時間46分
降下~着陸までの時間:22分
総タキシング距離:4.38km(マニラ:3.84km/東京:0.54km)
出発スポット:117番スポット
到着スポット:25番スポット
巡行速度:M0.848-851
巡航高度:39,000ft
飛行距離:1713nm
飛行ルート:RPLL-(SID)-CAB-(R597)-SKATE-(A590)-BUBDO-(Y83)-BUNGU-(Y81)-BINKS-(STAR)-RJAA
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます