今回はエミレーツ航空が運航するEK409便でアラブ首長国連邦の首長国のひとつ、ドバイまで行きたいと思います。
クアラルンプール出発は01:50(現地時間09:50)。ドバイ到着は09:00(現地時間13:00)で、ブロックタイムは7時間10分となる予定です。尚、両都市には4時間の時差があり、ドバイの方が4時間遅れています。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はクアラルンプールがUTC+8:00、ドバイはUTC+4:00です。
今回はB777-300ERで運航します。
縦長ですがシートマップ。
F8席、C42席、Y304席、計364席の3クラス編成です。
エコノミーが3-4-3とは・・・・
ルートはこちら。
比較的直線に近いルートですね。
以下フライトインフォメーション
区間:クアラルンプール国際空港(Kuala Lumpur International Airport/Lapangan Terbang Antarabangsa Kuala Lumpur) WMKK/KUL-----ドバイ国際空港(Dubai International Airport/مطار دبي الدولي) OMDB/DXB
便名:EK409
使用機材:Boeing777-31HER(A6-ECS)
(アドオン:Overland(SMS) 世界のエアライン)
搭載燃料:170,023lbs
総離陸重量:601,554lbs
予定ブロックタイム:7時間10分
出発スポット:C17番スポット
巡行速度:M0.84
巡航高度:WMKK-36,000ft-GURAS-38,000ft-SUGID-40,000ft-OMDB
飛行距離:3011nm
代替空港:アール・マクトゥーム国際空港(Al Maktoum International Airport/مطار آل مكتوم الدولي) OMDW/DWC
飛行ルート:WMKK-(SID)-AGOSA-(R467)-GUNIP-(N571)-VUSET-(G787W)-PASOV-(B540)-BUBIN-(STAR)-OMDB
天候はこんな具合
クアラルンプール付近
ドバイ付近
クアラルンプール付近の天候が怪しいですが、天候がしっかりとダウンロードできていないので問題ないでしょう。
200hpa風向速図
ベンガル湾では軽い追い風が吹きそうですが、アラビア海に出てから強い向かい風が吹きそうです。
ただ今01:12(09:12)、あと8分程で搭乗開始です。
クアラルンプール国際空港(クアラルンプール)の天候は
風:微風
視程:20nm
天候、雲:快晴(SkyClear)
気温:15℃
高度計規正値(QNH):2991
使用滑走路:14R/Lだそうです。フライトの前夜はちゃんと天候を読み込めたんですけどねぇ・・・
丁度飛び出した位置にありますので右も
左も何もいません。
右前にはスリランカ航空のA330-200が
左前にはマレーシア航空のB737-400とハイビスカス塗装のB747-400がいます。
そしてイラン航空のB747-200BM。
ガルフエアのB777-300ER。
空港周辺の気象は問題なくロードできています。
ガルフエアのA340-300が降りてきました。
接地。
エアアジアのA320が出発。
到着。
"Visit Malaysia Year"塗装のB777-200ERが出発。これは2007年度の塗装ですかね。
マレーシア航空のB737-400が離陸。
エアアジアのA320も離陸。
インドネシア・エアアジアのB737-300でしょうか?
シンガポール航空のB777-200(ER?)がアプローチ。
してきましたが先行機が滑走路から脱出するのに手間取り、あえなくゴーアラウンド。
レーダーベクターされていきます。
キャセイパシフィックのB777-300が出発。
スリランカ航空も出発。
またマレーシア航空のB737-400が離陸。
続いてA330-300
B777-200ERも上がりました。
RWY14Rへタキシングするマレーシア航空のA330-300。
さすがにエアアジアは頻繁に見かけますね。
キャセイの773も離陸。
香港まで約4時間のフライトです。
PBBを切り離します。
プッシュバック直前にスリランカ航空が離陸したので急いで撮影。
定刻より1分遅い、01:51(09:51)にプッシュバック。
プッシュバック完了。
RWY14Rからの離陸です。
パタパタ
やっとこさ天候を正常にロードできました。
天候は
風:微風
視程:20nm
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度1000、1700ft 散在する雲あり(Scattered) 高度14000ft
気温:25℃
高度計規正値(QNH):2974
使用滑走路:32R/Lだそうです。
管制塔から。エンジンがでかい。
RWY14Rエンドでホールドショート。マレーシア航空のB737-400が降りてきました。
接地。
早く上がってしまいたい・・・
ラインナップ。
ずれている気がしますが行きます。
VR。雷が光っていますね。
というわけで02:04(10:04)にテイクオフ。
SIDはAGOSA BRAVO DEPARTURE、TRANSITIONはAGOSAです。
出来る限りパワーを抑えて上がったので結構な滑走距離に。
KUALA LUMPUR(VKL) VOR/DME R235を超えたら方位155度に、そして高度1500ft以上まで上昇したら方位335度へ旋回します。
長胴機の旋回は画になりますねー。
雲多め。
Kサイドの席からは離陸してきたクアラルンプール国際空港が見えます。
クアラルンプール国際空港の管制塔から。
かなり揺れます。
777のパワーに任せてできる限りの上昇率で上昇します。
暫くはマレー半島に沿って飛行します。
スマトラ島。
離陸から20分後の02:24(10:24)に巡航高度36000ftに到達。
B777-300ER、巡航の図。
マレー半島ともこれでお別れ。
03:14にChennai(チェンナイ)コントロールへとハンドオフ。
アンダマン・ニコバル諸島の島の一つであるグレードニコバルとリトルニコバル。
くもー
もう少し重心を前に置いた方が良かったですね。
雲の密度を最高にしたら完全な雲海になりそうですね。
05:02にGURASをヒット、38000ftへと上昇します。
05:18にHyderabad(ハイデラバード)コントロールへとハンドオフ。
インド亜大陸が見えてきました。
05:41にMumbai(ムンバイ)コントロールへとハンドオフ。
クアラルンプール出発直後からここまでは完全にNo.107と同じルートです。
どこかの田舎の空港。というか飛行場にほど近いですね。
地上から。
インド横断はあっという間に終わり、アラビア海へ出ます。
フライトも終盤に入ります。
06:11にSUGIDをヒット、40000ftへと上昇します。本当は上がりたくないんですけどねぇ・・・残燃料がかなりギリギリなので・・・
高度を上げるともちろんこの様。FUEL QTYの数値が・・・・
クアラルンプール行きのエティハド航空機とすれ違います。
07:33にMuscat(マスカット)コントロールへとハンドオフ。
アラビア半島が見えてきました。
腹部の"Emirates"の塗装が個人的にはお気に入り。
山があります。
08:17(12:17)にPASOVの70nm手前から降下を開始。
STARはBUBIN TRANSITIONのBUBIN THREE TANGO ARRIVALを予定していましたが、着陸する滑走路がRWY30R/LではなくRWY12R/Lになるようですので、BUBIN THREE VICTOR ARRIVALを使用します。
こちらがBUBIN THREE TANGO ARRIVAL
そしてこちらがBUBIN THREE VICTOR ARRIVALです。
08:30(12:30)にEmirates(エミレーツ)コントロールへ
ドバイ市街。空港以外のシーナリー等は何も入れていないのでパームアイランドなんかはありません。
今回はILSアプローチでRWY12Lへ着陸します。
ドバイ国際空港(ドバイ)の天候は
風:179@4kt
視程:20nm
天候、雲:快晴(SkyClear)
気温:30℃
高度計規正値(QNH):2994
使用滑走路:12R/Lだとのこと。
エア・アラビアの本拠地でもあるシャールジャ国際空港。
ペルシャ湾は低視程だそうで。
ドバイ中心部。
ジュメイラビーチホテルとブルジュ・アル・アラブはありました。
RWY12Rへ進入中のエミレーツ航空のB777-300。
同じくRWY12Rへアプローチしているカタール航空カーゴのA300-600F。
LOC・GSとほぼ同時に会合。
1000ft。ターゲットアプローチスピードは132kt。
500ft
300ft
200ft
50ft
08:54(12:54)にタッチダウン。フフフ、フレームレートが厳しかったんですよ・・・
く・・・重いです・・・
制動完了。
F12番スポットへのタキシングを指示されました。
さすがにエミレーツ機多いですね。
RWY12R手前のM10Bでホールド指示。ガルフエアのA330-200が離陸していきました。
そしてエミレーツのB777-200が着陸。
管制塔から。
RWY12R/30Lを横断。
現在建設中のターミナル4。
エミレーツエミレーツエミレーツエミレーツ.....
こちらがF12番スポット。
エミレーツの772が降りてきました。
Aero AsiaのB737-200。
An-12でしょうか。
Deccan 360のA310-300F。インドの貨物航空会社の様です。
こちらにもAn-12。後ろにはFedExのMD-11Fも見えますね。
VOR/DMEが邪魔ですが、ガルフストリーム。
ここドバイを拠点とするLCC、フライトバイのB737-800。
Air-India ExpressのB737-800。
右側にはエミレーツのB777-300ER、
左側には同社のB777-200ERが止まっていました。
というわけで定刻より4分遅い09:04(13:04)にスポットイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
というわけで今回はマレーシアの首都、クアラルンプールからアラブ首長国連邦の首長国のひとつ、ドバイまで飛行いたしました。
B777-300ERの使用はNo.64以来、ドバイへのフライトは今回が初めてです。
今回は(フレームレート的に)無謀にもドバイへと飛びましたが、色々と微妙なフライトになってしまいましたね。
まず燃料ですが、最終的に10000lbs強しか余らず、FsPからもお叱りを受けてしまいました。
更に低フレームレートの影響も受けてろくに降りられず・・・
やっぱり中小規模空港で大人しく飛んでます・・・はい。
実を言うと1000ft切った時点で「こりゃまともに降りれないなー」と思ってはいたのですが、まさかあそこまで酷かったとは・・・
いつもの
接地。進入低すぎですね。
今回のレーダーベクターはこんな感じ。
かなりヘロヘロなベクターですね。私もRWY12R/Lに降りるつもりで降下を開始したのでかなりちんたら降下していました。
最後にFsPのリザルト
先程記載した通り、燃料に余裕を持って降りなかったので減点されています。
さて、次回のフライトは10/30(火)に飛ぶ予定です。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:約369時間15分(15日と9時間15分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約143,443nm(約265,656km) 赤道上を飛行したとして6.63周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:3時間16分3秒
1フライトあたりの平均飛行距離:1,269nm(約2,350km)
上記の累計・平均の値は、全117フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない4フライトを差し引いた計113フライトを元に算出されています。
区間:クアラルンプール国際空港(Kuala Lumpur International Airport/Lapangan Terbang Antarabangsa Kuala Lumpur) WMKK/KUL-----ドバイ国際空港(Dubai International Airport/مطار دبي الدولي) OMDB/DXB
便名:EK409
使用機材:Boeing777-31HER(A6-ECS)
(アドオン:Overland(SMS) 世界のエアライン)
搭載燃料:170,023lbs
残燃料:10,307lbs
総離陸重量:601,554lbs
予定ブロックタイム:7時間10分
実際のブロックタイム:7時間13分
フライトタイム:6時間50分
地上滞在時間:23分
離陸~巡航までの時間:20分
巡航時間:5時間53分
降下~着陸までの時間:37分
総タキシング距離:3.73km(クアラルンプール:1.65km/ドバイ:2.08km)
出発スポット:C17番スポット
到着スポット:F12番スポット
巡行速度:M0.84
巡航高度:WMKK-36,000ft-GURAS-38,000ft-SUGID-40,000ft-OMDB
飛行距離:3011nm
代替空港:アール・マクトゥーム国際空港(Al Maktoum International Airport/مطار آل مكتوم الدولي) OMDW/DWC
飛行ルート:
WMKK-(SID)-AGOSA-(R467)-GUNIP-(N571)-VUSET-(G787W)-PASOV-(B540)-BUBIN-(STAR)-OMDB
Departure spot:C17
Brock out time:01:51(Local time:09:51)
Taxing root:G-F5-F-C1-RWY14R
Takeoff Runway:14R
Airborne time:02:04(Local time:10:04)
SID:AGOSA BRAVO DEPARTURE
TRANSITION:AGOSA TRANSITION
STAR:BUBIN THREE TANGO ARRIVAL(Planned)
TRANSITION:BUBIN TRANSITION(Planned)
STAR:BUBIN THREE VICTOR ARRIVAL(Actual)
TRANSITION:BUBIN TRANSITION(Actual)
Approach style:ILS(Instrument Landing System)
Landing Runway:12L
Touch down time:08:54(Local time:12:54)
Taxing root:M9-M10B-K7-K-Z4-Z-SpotF12
Spot in time:09:04(Local time:13:04)
Arrival spot:F12
Weather
Around Kuala Lumpur
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200hpa wind speed and direction map
クアラルンプール国際空港(クアラルンプール)
風:微風
視程:20nm
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度1000、1700ft 散在する雲あり(Scattered) 高度14000ft
気温:25℃
高度計規正値(QNH):2974
使用滑走路:32R/L
ドバイ国際空港(ドバイ)
風:179@4kt
視程:20nm
天候、雲:快晴(SkyClear)
気温:30℃
高度計規正値(QNH):2994
使用滑走路:12R/L
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