茶霧の会ブログ

公式ホームページはこちらから

食事の勉強会

2015-09-20 12:53:25 | 日記
去年から友人に約束していました毎日の食事勉強会第Ⅰ回をひらきました お年寄りがいる家庭では毎日里芋を茹でて食べているとかごはんは食べないけど うどんなら食べるとかの話しがありました長生きをされている秘訣は根菜と炭水化物にあるのかなと話しになりましたその他食事はプレート式で主食と副食と副菜と汁物などをバランスよく取る事が大切食事例朝パン🍞又はごはんと納豆(ポリフェノ一ル多い)と手作りジャムと季節の果物と飲むヨーグルト 昼は麺類とたっぷりの野菜と魚又は肉 夜は肉とたっぷりの野菜を取るのがいいねと話し合いしました ご飯も玄米を炊いて🍙おにぎりにして冷凍しておけば手軽に食べられるとか 炒めもの油はオリ一ブオイルがいいと意見がでました 普通の主婦の友人の集まりですが旬の食材をいっしょに手に入れたり購入したり自分で育てた野菜の話しをしたりする仲間です 連休中は両河内の山で知りあいのお宅で栗拾いとミョウガ取りです(猿🐒より早く収穫できるかな💦
)ハックルベリーの摘み取りをお手伝いします 昼は手作り石窯でピザをご馳走になる予定です 帰りにすすきがあれば十五夜に飾るために取ってきます
次回勉強会は栄養士による減塩食の話しを聞きに行く予定です。
 ※以前食事に行った時の写真です
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハックルベリーで草木染め | トップ | 栗ひろいと石窯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿