「つつへ」の部屋

JA0PPE アマチュア無線の戯言

LoTW

2021年03月14日 | アマチュア無線




昨年11月、アマチュア無線を再々開した時、LoTWへ登録をしました。
最初はCWで再開しようと思っていたんですが、FT8が凄い勢いだったのでデジタルモードを中心に再開することにしました。
FT8は、基本的にQSLカードはeQSLなどで電子的に発行、DXCCはお互いにLoTWに登録してあれば、QSLカードの交換はなしだったからです。
英語は得意ではありせんが、各局のウェブ・サイトに掲載されていた情報を元にして、簡単にLoTWへ登録ができました。

今日、LoTWへ3回目のデータをアップロードしました。
一番最初のデータは、過去にQSOしたDXのデータのみを試しにアップロードしてみました。
そうしたら、二桁のエンティティがコンファームされていたのにはびっくりしました。
過去のDXは基本的にコンテストでQSOできた局がほとんどですが、結構前のQSOにも関わらず、相手がデータをアップロードしてくれたようでした。
今日現在で、コンファームできたエンティティはMIXで59、デジタルモード(FT8)は46でした。
まだ相手がアップロードしていないエンティティがあるので、実質的にはMIXは60(デジタルは50)を超えているはずです。
デジタルモードは運用開始5ヶ月ほどで46コンファームですから、私のプアな設備で運用していることを前提にすれば十分な数に感じます。
LoTWはWASの数も数えてくれます、ただし少しおまじないが必要なのですが、それの各局のウェブ・サイトのおかげで問題なくOKでした。
WASは18でした、デジタルモードではワシントン、カルフォルニア、ユタ、アリゾナあたりしかないので、後は過去のコンテストで稼いだ数のようでした。

しかし便利な世の中になったものです。
以前、貴重なQSOはカードを回収するのにとても大変だったと聞きますが、現在は電子データの交換で素早く確認できるのですから。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿