酔いどれ山ガラス

リタイア後のエンジョイライフ
登山・スキー・旅行・社交ダンス・アマチュア無線・工作などを、写真を中心に紹介しています。

摩耶山(1019.8m) 中尾根~クセ穴大森林

2018-10-25 16:27:53 | 登山の記録

摩耶山の紅葉

山 名   摩耶山(1019.8m) 中尾根~クセ穴大森林

所 在   山形県鶴岡市越沢

日 時   平成30年10月23日(火)

人 員   F・Tさん、T・Mさん 3名

コースタイム
越沢登山口発9:08~(0:11)摩耶山沢~(0:15)お浜の茶屋跡~(0:16)弁財天滝~(0:23)七ツ滝分岐点~(1:13)摩耶山山頂着11:47(昼食)

摩耶山山頂発12:56~(0:05)摩耶奥の宮~(0:04)六体地蔵~(0:20)避難小屋~(0:06)追分分岐点~(0:16)七ツ滝分岐点~(0:18)お浜の茶屋跡~(0:15)摩耶山沢~(0:08)越沢登山口着14:33

【注】かっこ内は所要時間で休憩時間を含まない。山の所在は入山口の集落名または最奥の施設名とした。
---------------------------------------------------------------------

GPSの軌跡

GPSの軌跡拡大表示

「ここ2~3日お天気がよさそうね。どこかに行かない。」とF・TさんからLovecall。「そうね、去年から摩耶山へ行っていないので行きましょうか。」とT・Mさんを誘い行くことにした。

摩耶山は9/12に行ってみたが、登山口までの林道が土砂災害で不通であった。しかし、その後地元の山終い行事で林道を補修、摩耶山沢にも仮橋を架けたという情報があったので、大丈夫と見込んで出かけた。

今回は弁財天滝から中尾根を登ることにした。このコースは摩耶山では直登のきついコースだったが、古稀を過ぎた私にはかなりオーバーワークで、ヘロヘロになりながら頂上へ到達した。でも、青空に紅葉が映え素晴らしい山行だった。

越沢登山口

摩耶山沢
 アルミの梯子の橋が架けてあった。

お浜の茶屋跡
 右へ登るとクセ穴大森林コース、左に沢沿いに行くと弁財天滝~中尾根コース。それぞれ初心者コース、ベテランコースと標柱にある。

お浜の茶屋跡の案内図
 何年か前に仙人が岩屋コースを行ったが道が分からないほどの薮だった。
 七ツ滝コースは未整備のためか通行禁止になっていた。

弁財天滝までは悪場のヘツリ道が続く。
 高巻きもあるが、道を知っていれば旧道の方が歩きやすい。これは旧道。

弁財天滝

右側の弁財天滝から仙人が岩屋へ行くコース
 案内標識はなく薮のようだ。

弁財天滝の脇にかなり頑丈な梯子が架けてある。
 梯子を登ったらまっすぐ上に登る。梯子上部に左に巻く道があるが、イワナ釣りか沢登りの道のようで左の沢に下りていた。

弁財天滝上部

仙人が岩屋・七ツ滝分岐点の十字路

分岐点右側の七ツ滝コースは通行不可の標識があった。
 仙人が岩屋コース側は何の標識もないが、薮道のようだ。

中尾根の紅葉

ツルリンドウの実(中尾根上部)

摩耶山頂稜に着いた。

摩耶山山頂

山頂から朝日連峰方向

山頂から倉沢コースをのぞき込む。

山頂から鳥海山

山頂から粟島

山頂から月山

山頂から飯豊連峰方向
 珍しく下越の沿岸が見え、お城山、弥彦・角田山が霞んで見えた。

下山コースの摩耶奥の宮
 10/21に山終いしたせいか、各ポイントの説明板は外してあった。

六体地蔵

はなくくり坂

天王峰付近の紅葉

避難小屋
 七ツ滝コース方向には木のバリケードがあった。

避難小屋脇の水場
 写真写りはいいが、あまり飲む気にはなれない感じ・・・

追分分岐点
 道なりに行くと関川コースだ。越沢コースは右に曲がる。

クセ穴大森林から七ツ滝
 早春や落葉すると何段かの滝が見える。

七ツ滝コース分岐点

« 高坪山縦走(570.5m) 胎内川... | トップ | 私の登山履歴(平成30年代~令... »