アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

今度は定電圧電源が・・・

2011-07-23 11:37:54 | アマチュア無線
 トランシーバのメーカ修理が終わってきたら、今度は移動用の定電圧電源のボリュウムが
なんかグラグラしてる?エ? ひょっとして と思いバラシテみたら、やっぱり またまた
基板から浮いているではありませんか!
同じような故障が続くもんですネー。これまた10年以上使っているアル○ンコのSW電源で
2重つまみでパネル面からかなり飛び出しているなとは思いつつ、長年使っていました。

外側は出力電圧、内側はノイズオフセットの調整で、電圧は普段プリセット13.8V固定で
使用していますので回すことがありません、ノイズオフセットも1.9/3.5運用以外は
回すことがほとんどなく、最近は発発での運用も少なかったのですが。。。

これは、自力でなんとかハンダを上げなおして修理しました。
しかし、右側端子はハンダが割れたのではなくプリントパターンが一部基板から剥がれて
グラグラ、手前はおまけにパターンが切れていました。ハンダを上げて つなげたものの
またストレスがかかり続ければまた切れるでしょう。以後 大事に扱わなければ。


同型の電源をお使いの方は気をつけてください。固定で使っている分にはいいでしょうが
移動でお使いの場合は、パネルやフレームに固定されていないという事を念頭に置いて
持ち運びしなければ、必ず同じ故障が起きるでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿